• ベストアンサー

一条工務店で建てた方!

一条工務店で契約しこれから打ち合わせなのですが、坪数や間取りが決まらないと先が決められないと言われたので夫婦で考えていった結果33~35坪で話がまとまりました。 オプションは、ほとんどつけていません。 オプションのみの総額でおおよそ40万ほどです。 トータル3000万いかないくらいで考えていますが難しいでしょうか? 総額いくらくらいでしたか? また地盤改良費など、教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.2

建築関係の仕事をしているものです。 「契約しこれから打ち合わせなのですが」とありますので、既に契約(請負契約)したのでしょうか? それならば、「坪数や間取り」は一条の設計と打ち合わせで行っていくもので施主だけで決めるようなことはないと思いますよ。 希望の間取り(部屋数や必要なスペース)を伝えてそれにあわせて設計してもらいます。 例えば、主寝室の広さ、子供部屋の有無、書斎の有無、和室の有無、トイレの数、お風呂、洗面所、パントリーやシューズクロークなどある程度の希望を伝えると、それを当てはめるように提案してくれると思います。 土地も決まっているようですので、その広さの中で出来ることを提案してくれるでしょう。 トータルというのは外構込みでしょうか? 土地の広さなども含めて提示しないと、漠然とした情報では正しい回答は難しいと思いますが、延べ床35坪で総二階、本体の費用として2500~2800万程度となるのではないでしょうか。 外構と諸費用は別です。 地盤改良については、その土地固有のものとなりますので、お隣さんが不要であっても、質問者さんの土地では必要なケースもあります。 すでに請負契約済みならば、一条で調査もしてくれるはずですが、確認してみて下さい。 良い家が建ちますように。

mitsuo0416
質問者

お礼

外構込みの総額になります。 一番お金がかかりそうな地盤が不安でしたのでそう言って戴けると少し希望が持てました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>一条工務店 坪単価55~70ぐらいと言われてるかと思います。 >>結果33~35坪で話がまとまりました。 >>トータル3000万いかないくらいで考えていますが 35坪×坪単価70万=2,450万 予算が3,000万でしたら、相当ガッチガッチといろんなことやりすぎない限りは問題なさそうには思います。 >>地盤改良費など 土地次第なのでここじゃ何も言えません。 おもいっきりかかるかもしれませんし、かからないかもしれません。 土地は決めているのでしょうか?? もしも、「たまたま」その土地のお隣さん・近隣さんが一条工務店で建てていたりしたら、 その方の土地が固かったのかどうか?を参考程度に把握はしているでしょうが、あなたが買いたい土地がどの程度強いかは、 買わない限り調べられません。これはどこの土地でも一緒です。 調べたうえで、建てるにあたりどの程度改良が必要かどうか。になるので、現状なんも言えません。 最大でいくらかかるのか?を把握したいのでしたら、一条工務店に聞いてください。

mitsuo0416
質問者

お礼

仰る通りです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一条工務店で建てた方

    一条工務店で家を建てられた方。 10年以上経って雨漏りなどされた方はいらっしゃいますか? 不具合などある方、内容をお聞かせ下さい。 当方今年で10年になります。 10年点検の時に外壁の塗装などを指摘されそれらをしないと、その後の保証が受けれなくなりますが(点検自体どのような内容でしょか、知り合いのところはとても簡単な内容だったこと、塗装の他に太陽光発電を勧められたと言っています。だいたいが保証の内容すらわかりません。しかも不具合がでても有料で直さなくてはいけないと思います。ならば一条でやるメリットがわかりません) 周りの一条の家を見ると塗装などされていないのがほとんどです。 30坪の家に120万の概算でした。しかし遠方の知り合いの家は50坪以上でやはり120万の見積もりとのことでした。 同じHMで坪数が倍程違うのに金額が一緒なのに驚きました。 しかも外壁の塗装が建てて3年程でマダラになったり、色落ちしたりととても頼みたくないのです。 「今度はもっといい塗料を使いますから」と、明らかに建築時は安い塗料を使われていたんだとがっかりしました。 なので一条で外壁塗料はしたくありません。 みなさんのお宅ではどうなのか、お聞きしたいのですが 宜しくお願いします。

  • 一条工務店での新築

    一条工務店での新築を考えています。 当初はセゾンを考えていましたが、坪単価が高く、 価格的に厳しいので、セゾンアシュレを検討しようと思っています。 セゾンアシュレの坪単価はセゾンに比べ10万以上安いようですが、 違いは間取りが決められているだけですか? それともセゾンと家の性能が全然違うのでしょうか?

  • 一条工務店の値上がり

    やっと土地が見つかり、どこで家を建ててもらうかを検討中ですが、一番有力なのは一条工務店です。 最近になって営業の方が「もうすぐ値上がりをする」ので早いトコ仮契約をした方が得だと言ってきました。しかしまだ向こうが出してきた間取りが気にいっていないので、はっきり「一条にしよう」と決断しかねるのです。 坪当たり5千円上がるそうなんですが、もし本当なら家一軒分にすると結構上がるし、仮契約しとかないと損ですよね? でももしかしたら、決断を急かすための口実かなという疑念もあるんです。少し前にも「決算だから」と言って仮契約を急かされたし。 仮契約に100万必要でして、本契約に至らなければ返金されるとのことですが、慎重に事を進めたいのです。 どうやら住宅金利の値上がりに伴ってのことらしいのですが、他にも値上がりすると言っていたメーカーありますか?今一条さんと交渉中で、そう言われた方いますでしょうか?一条さんに言われた方、いつから値上がると言われましたか?

  • 一条工務店…仮、本契約以外の契約ってありますか

    一条工務店で家を建てた方、教えてください。 現在仮契約は住んでいます。 ようやく一年近くかかった土地を見つけ、そこも契約することができました。 一条さんも色々手を貸してくれて、とてもありがたかったです。私達も一条工務店で家を建てる気持ちは変わっていません。 ですが、二週間後ぐらいに契約をして欲しいと言われました。 私の体の調子が悪く、とりあえずわかりましたと言ってはいたんですが、あと数日となって、ふと思ったのですが…契約って本契約のことだと思いますか?(という聞き方も変ですが) 本契約になるには、図面や間取りなどある程度決めるって話を聞くんですが、私達は他の方が建てた家を見て、これだけかかるだろうという金額などを出しており、間取りなども全く決めていません(i-cubuです)。 ローン審査もある銀行に出して通ったのですが、とりあえずやってみようという感じで申請しただけなので変動か、固定かもまだ決めてないし、他の銀行もどんなプランを持っているのか探している段階です(とりあえずの銀行は、一条さんとつきあいがある銀行です) こんな状態でする契約とは地盤調査の契約とかそいういう類のものなんでしょうか? 本契約はじっくり決めた後からということになりますか? 一条で建てられた方、どんなスケジュールで建てたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一条工務店での新築について

    現在、一条工務店での新築を考えて担当のセールスの方と商談を重ねています。800万円くらいの土地(120坪程度)を購入し平屋(35坪程度)カーポートの間取りなどを相談しています。平屋にはソーラーパネルが20キロ程度カーポートには5キロ程度搭載できるそうです。他のサイトなどでも確認すると床暖房の排気などには配慮が必要かなとは感じています。その他にも一条工務店で家を建てられた方・商談を進められている方から予算(自己資金)も含めて良くも悪くも気になったことなどがあれば参考までにお聞きしたいです。 13日に工場見学を行ないとくに問題なければ契約に向けて話を進めていこうと考えています。 今月中くらいでお気づきをお聞かせいただければと思います。 初めての家づくりで不安が多くあります。 よろしくお願いします。   

  • 一条工務店 での契約

    今、一条工務店で見積もりを出してもらいだいたいの値段は出ていますが、やはりもう少しお金を貯めてから(5~10年後)家を建てることにしたので断ろうとしたら本契約(100万円くらい)をして測量や間取りをとりあえず決めて建てるのは5~10年後にしても今の坪単価や消費税のままでしてくれるらしいのですが消費税はわかりますが坪単価はあいまいなものなのでどうしたものか考えています。営業マンが契約をとりたいだけなのか・・・。これから先は原油高騰やらで資材の値段が上がっていくだろうし・・・。もし途中で解約すると必要経費分は払い残りは返金してくれるそうです。皆さんならどうしますか?説明がが下手ですいません。

  • 一条工務店の無料地盤調査について

    2年後ぐらいに新築予定で、現在色々と勉強中の者です。 まずは資料集めと思い、ネットで20社くらいに資料請求したところ毎晩電話が鳴りっぱなしで妻が憤慨しておりました。 一条工務店は何と営業マンが家まで押しかけてきて色々と話しをしていきました。 豪華な標準装備は魅力ですが、予算的にオーバーするので一応候補からは外そうと思っているのですが、気になるのが地盤調査が無料と言うところです。 営業マンの人が言うには、「ただのサービスではなく、データ収集が目的なので契約とはいっさい関係ありません。 是非地盤調査だけでもお願いします」 と言うことです。 地盤調査費も他の会社に頼むと5万前後はすると思いますので、無料で出来るのなら頼もうと思っています。 しかし、ただより高い物はない、裏に何かあるのでは? もし無料ならみんな頼むはず? とか色々と考えていますが、実際に一条工務店と契約せずに、地盤調査だけ無料でされた方いますか?

  • 一条工務店との契約解除

    一条工務店と本契約しています。 諸事情により解約したいのですが、仮契約時に支払った100万円ですが私の場合、土地の地盤調査と設計図面を何枚か作成した為、図面を作成した(設計報酬)10万円と地盤調査代5万円は戻ってこないと以前営業の方から聞いたような気がします。(もし仮に解約をしたらという話を持ちかけたときに) 記憶が定かでないため、もしかして他にも戻ってこない金額があるのかどうか知りたいと思っています。 ご存知の方、回答よろしくお願いします

  • 私の自宅は木造免震の一条工務店で築6年です。費用は2000万です。売る

    私の自宅は木造免震の一条工務店で築6年です。費用は2000万です。売るとしたら幾らになりますか。周辺の土地値は40万/坪です。

  • 住友林業と一条工務店

    こんばんは。いつもお世話になっています。 只今、新築予定で住友林業か一条工務店で悩んでいます。 単純に金額など考えなければ、絶対一条なのですが、住林の方が金額が大分安くなっています。 ちょっと複雑なのですが、元々社員向け格安のプランが住林の方にありうちはそれが適用されるとのことでした。 40坪(給排水工事・設計料込)2000万円の省令準耐火仕様で水周り関係・クローゼットなども装備されているものです。 しかし、土地の形が複雑で38坪の家しか建てられないことから、少し割高となりました。 元々は私は一条の方に、かなり魅力を感じており、一条のキッチン、お風呂、床暖房、高気密・高断熱、シロアリ対策等を、住林に求めればかなり高くなると思い、お断りしました。 でも、そんな事で引き下がってはくれず、一条の見積もりを見せて欲しいというので見せてしまいました。 すると、うちより一条は200万以上高いと言われ、こんなバカな買い物はないと言った感じでした。 また、土地を(空地があり交渉中)購入できれば、上記のプランが適用されさらに200万安くなるとのことで、また悩みだしました。 キッチン(L型)もお風呂(1.25坪)も無料で替える、前もって言われれば全て相談に乗ると言うことです。 しかし後から中身を見ると一条の方には、預かり金の内60万はもしかしたら発生するかも知れない費用とか、床暖房・夢の家仕様200万、エアコン30万、引っ越し15万など上がっておりそれらを除けば、そこまで金額に差がないかもしくは、一条の方が安いかもしれません。 住林の方は一条なんて相手にならない、どれだけ損をするかという感じで、一条は平均坪単価はうちよりかなり住林さんの方が高いのにla-ppiさんだけを特別扱いして、そんなに儲けのない仕事に必死(うちはほとんど採算とれませんと言われる)になるとは考えられません。どこかで帳尻を合わせるために、後でオプションなどで金額は上がると思います。また、うちは光熱費などが高気密・高断熱仕様で下がるので元は取れますといった感じで... 住林は気になるところは全て言ってください!出来るだけ考慮します。 と言うんですが... 100万円高いくらいなら一条ですが、一条はそんなに住林より劣っているのでしょうか?住林は完全に見下しているのがわかります。相手が積水とかなら、また違いますけどなんていいますので... ご自分の価値観でといったご意見は遠慮させていただきます。 素人で判断出来ず、一条と住林と世間的にはどちらが家づくりの性能が勝っているのかを知りたいのです。 長文で分かりづらい文章で失礼しました。 どうぞよろしくお願いいたします。