• ベストアンサー

一条工務店で建てた方!

一条工務店で契約しこれから打ち合わせなのですが、坪数や間取りが決まらないと先が決められないと言われたので夫婦で考えていった結果33~35坪で話がまとまりました。 オプションは、ほとんどつけていません。 オプションのみの総額でおおよそ40万ほどです。 トータル3000万いかないくらいで考えていますが難しいでしょうか? 総額いくらくらいでしたか? また地盤改良費など、教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.2

建築関係の仕事をしているものです。 「契約しこれから打ち合わせなのですが」とありますので、既に契約(請負契約)したのでしょうか? それならば、「坪数や間取り」は一条の設計と打ち合わせで行っていくもので施主だけで決めるようなことはないと思いますよ。 希望の間取り(部屋数や必要なスペース)を伝えてそれにあわせて設計してもらいます。 例えば、主寝室の広さ、子供部屋の有無、書斎の有無、和室の有無、トイレの数、お風呂、洗面所、パントリーやシューズクロークなどある程度の希望を伝えると、それを当てはめるように提案してくれると思います。 土地も決まっているようですので、その広さの中で出来ることを提案してくれるでしょう。 トータルというのは外構込みでしょうか? 土地の広さなども含めて提示しないと、漠然とした情報では正しい回答は難しいと思いますが、延べ床35坪で総二階、本体の費用として2500~2800万程度となるのではないでしょうか。 外構と諸費用は別です。 地盤改良については、その土地固有のものとなりますので、お隣さんが不要であっても、質問者さんの土地では必要なケースもあります。 すでに請負契約済みならば、一条で調査もしてくれるはずですが、確認してみて下さい。 良い家が建ちますように。

mitsuo0416
質問者

お礼

外構込みの総額になります。 一番お金がかかりそうな地盤が不安でしたのでそう言って戴けると少し希望が持てました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

>>一条工務店 坪単価55~70ぐらいと言われてるかと思います。 >>結果33~35坪で話がまとまりました。 >>トータル3000万いかないくらいで考えていますが 35坪×坪単価70万=2,450万 予算が3,000万でしたら、相当ガッチガッチといろんなことやりすぎない限りは問題なさそうには思います。 >>地盤改良費など 土地次第なのでここじゃ何も言えません。 おもいっきりかかるかもしれませんし、かからないかもしれません。 土地は決めているのでしょうか?? もしも、「たまたま」その土地のお隣さん・近隣さんが一条工務店で建てていたりしたら、 その方の土地が固かったのかどうか?を参考程度に把握はしているでしょうが、あなたが買いたい土地がどの程度強いかは、 買わない限り調べられません。これはどこの土地でも一緒です。 調べたうえで、建てるにあたりどの程度改良が必要かどうか。になるので、現状なんも言えません。 最大でいくらかかるのか?を把握したいのでしたら、一条工務店に聞いてください。

mitsuo0416
質問者

お礼

仰る通りです。 回答ありがとうございました。