• ベストアンサー

Word縦書きの場合の句読点の位置

Windows10でOffice2010を使用しております。 Wordで縦書き文書を作成の際、フォントを「メイリオ」にすると句読点が文章の左下に表示されてしまいます。他の一般的なMS明朝等のフォントの際は正しく右下に句読点が表示されます。 メイリオの場合はこの問題を解決する方法は無いのでしょうか?メイリオは文字の縁が綺麗で読みやすいので是非使いたいのですが、どなたかご教授戴ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>フォントを「メイリオ」にすると句読点が文章の左下に表示されてしまいます。 メイリオは「縦書き対応フォント」ですから、正常であれば、句読点(、。)、長音(-)、3点リーダ(…)なども「縦書き用」が表示される筈です。 システムアップデート(Windows Update)の不具合や、フォントファイルの一部破損などで「縦書き対応フォントなのに縦書き対応にならない」と言う不具合が発生する場合があります。 この不具合が発生した場合、Officeを再インストールしても不具合が改善しません。 改善するには「壊れているフォントをインストールし直す」、「Windows10を最初からインストールし直す」のどちらかが必要になるでしょう。 改善を諦め、不具合をそのまま放置して「メイリオの代わりにMeiryo UIを使用する」と言う手もあります。

meganepan
質問者

お礼

ご指導感謝いたします。 Windows10の再インストールはやりたくありませんし、Office2016の購入はどうしようかと考え中ですので取り敢えず貴殿のご指導に有りましたりましたMeiryo UIのフォントを使用することに致しました。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.3

Windows 10で Office 2010 は未使用なのですが、Windows 7の Office 2010では正常に表示されます。(下図) Word 2010 のバージョンは 14.0.7177.5000 です。 Office 2013 の Wordでも同様の問題があったようですが修正されて、Office 2016 も対応済みのようです。 Office 2010 は昨年10月でサポート終了となったので、置換で句読点のみ別のフォントに一括変更などで対応するか、Windows を含めて初期化して修正されるかなどの確認が必要になるように思います。

meganepan
質問者

お礼

ご指導感謝いたします。 Windows10の再インストールはやりたくありませんし、Office2016の購入はどうしようかと考え中ですので取り敢えず貴殿のご指導に有りましたりましたMeiryo UIのフォントを使用することに致しました。

回答No.1

残念ながら「メイリオ」の仕様です。変更できません。 縦書きの場合は、Office2010では、縦書き対応のフォントを使用するしかありません。 現在の、Office2016では、対応しています。

meganepan
質問者

お礼

ご指導感謝いたします。 Office2016の購入はどうしようかと考え中ですので取り敢えずchie65535さんのご指導にありましたMeiryo UIのフォントを使用することに致しました。