• 締切済み

男ですが「外反母趾」?

偏平足なのですが、きつい靴を履きすぎました。 右足だけなのですが、親指の痛み。 最近「ふくらみ」 病院は「形成外科」でいいのでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.4

こんにちは ふくらみというのがどのような感じかわからないのですが 親指の付け根の部分の痛みが強いようですと 外反母趾の疑いがあります。 外反母趾はきつい靴もそうですが緩い靴や 足に合わない靴を履いてもなりますから まず靴を変えてみたほうがいいと思ます。 病院は整形外科で、診てもらい グッズなどで固定したりすることもあります。 右足が利き足、もしくは大きいと思います。 歩く癖なども関係してきますが、取り急ぎ今はいている靴は もうはかないようにしたほうがいいですね。 それと、靴はシューフィッターのいるお店で 合わせるようにしたほうがいいと思います。 (百貨店などにも常駐しているところが多いです) ご参考になれば幸いです。 http://www.asics.com/jp/ja-jp/walking/store-fitting

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

外反母趾の原因は9割がたキツい靴を履いたことによるもので、男性に比べると女性はパンプスなどでキツい靴を履く機会がはるかに多いので女性がなりやすいだけのことです。男性もキツい靴を履いているとなりますよ。 病院は整形外科ですが、一度なってしまうと手術以外完治は難しいのが現状です。典型的な「予防が肝心」の症例ですね。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

「整形外科」の受診が良いと思います。

kensyo7
質問者

お礼

勘違いでした。ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 外反母趾の治療でしたら、骨や関節の機能に関する事ですので、形成外科よりも整形外科の方が宜しいかと思います。 【参考URL】  整形外科と形成外科の違いは?   http://www.inami.org/guidance/keisei/pla-ort.htm  healthクリック > 健康相談:答えてドクター > healthクリックナース > 外反母趾はどこの病院へ?   http://www.health.ne.jp/doctor/582.html  「外反母趾の治療法ナビ」 > 病院での治療   http://www.youzhak.net/hospital/

kensyo7
質問者

お礼

的確の回答、まことに、感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 外反母趾

    つい先日、少しなら大丈夫かなとパンプスを履いていたところ、右足の親指の骨が少し曲がったような状態になりました。 左足はそれよりもっと曲がっているので、右足も外反母趾になってしまったのかなと何気なく触ってみると、親指(右足)の左側(内側)の爪の下から、骨が曲がっているところまで感覚がなくなっているんです。氷をずっとつけて感覚がなくなった状態に似ていますが、一晩経っても治りません。 私は足の幅が広く、甲も高いので普段はパンプスなどは履きません。 無理に窮屈な靴を履いたため、神経が圧迫されたのかと思うんですが… すぐにでも病院に行こうと思うのですが、この場合は外科でいいんでしょうか。 また、このような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 外反母趾

    外反母趾だと思うのですが、右足の親指付け根が痛みます。 いつもより歩いたとか長時間立っていたということもなかったのですが(新しい靴でのありません)、今日は特に何もしていなくても(靴を脱いでいても)痛みを感じました。 お薦めの病院(東京or埼玉)はありましたら教えてください。 また痛みがあるときの対処法などありましたら、あわせてお願いします。

  • 外反母趾での受診

    数年前から両足の親指の下の骨のところが出ていて、少し歩いたでけで 痛くなってました。最近は靴をはかなくても痛みを感じるようになりました。たぶん、外反母趾だと思うのですが、整形外科と接骨院のどちらに行った方がいいのでしょうか?

  • 外反母趾?

    外反母趾? 30代主婦です。足の親指の付け根の骨がボコッと出ています。 足幅があるのでいつも靴はキッチキチのを履いています^^;ヒールは殆ど履きません。 最近足がむくむ夕方になるとその骨に靴があたり痛いです。(でも歩けない程ではありません) 自己流で治せますか?どんなグッズがありますか? それとも病院とか受診したほうがよいでしょうか?

  • 足の親指がおかしいです 外反母趾なのか?

    右足の親指の第一関節より上の方が右に曲がっています。左も同じ状態です。曲がっていることが原因なのか爪も右に寄っています。痛くはありません。 しかし、何かに当たっているのか親指の皮膚が厚いです。これは外反母趾でしょうか? これは靴に原因があるのでしょうか?また病院に行くべきでしょうか?当分学校がないので治しに行くならいまのうちに行かないと・・・ 学生の男子です。

  • 外反母趾に悩まされています

    お早う御座居ます。 歩くと右足の親指の付け根に激痛が走るようになり、近隣の整形外科で診察を受けた結果、軽度の外反母趾で有る事が分かりました。 医師は軽度で有る為特に治療の必要は無いと言うのですが、歩く度に激痛が走り、日常生活に困難を来しております。 一度専門医に診察して頂きたいのですが、病気を抱えて居り余り遠出が出来ません。 大阪府難波もしくは天王寺に外反母趾を診察して頂ける病院は有りませんでしょうか。 もし御存知でしたら宜しくお願い申し上げます。

  • 外反母趾の治療方法

    数年前から外反母趾に悩んでいます、20代女性です。 外反母趾といっても右足だけで左足はいたって普通です。 右足の外反母趾も多分軽度のものだと思うのですが でも靴を履いて歩いてると段々痛くなってきちゃうし、靴を脱いでいてもたまにキューッと鋭い痛みが走るったりします。 親指を足の甲の方にそらすのも、左は出来るのですが 右は痛くて全然できません。 右足だけサイズが1cm大きいし、右足だけ異様にむくみます。 外反母趾の親指の部分をさわると ゴリっとしたガングリオンみたいな小さいしこりを触れることができるのですが、ここにもガングリオンはできるんでしょうか? まだ病院にも行っていないのですが、インターネットを見てると サポーターや夜間装置が外反母趾の治療の主流のようですが 手術はそれほど主流ではないのでしょうか? というのも来年から社会人になり、たち仕事に就く予定です。 出来れば長い休みの取れる学生のうちに治療をしたいと思っているので 手術でじっくりスッキリ治したいなーなんて思ったのですが… 手術はよほど重傷でない限り適応されないのでしょうか?

  • 外反母趾?でも曲がってない・・・。

    左足の親指の付け根が時々痛みます。 痛風かと思いましたが今年5月の健康診断でも血液・尿酸ともに異常なし。オールAでした。 外反母趾かと思いましたが、目だった親指の曲がりもないし、親指と人差し指の間に若干隙間があるし、ぐーちょきぱーも思いっきりできるし、骨が出っ張ってるとかないのです。 最近自覚し始め、先月一時(2日間くらい)は歩くのもつらいくらい痛かったときも。(先のとがったペタンコの靴を履いていたからだと思いますが) 普段痛みはなく、足の先の細いのを履くとやはり痛いのではかないようにしています。 週に1,2回くらいジムに行き、運動しています。そのときは痛まないときとちょっとうずうずするくらいの感覚があります。 このような症状に心当たりのある方いらっしゃいますか?m(_ _)m 病院に行くとしたらは何科にかかればいいでしょうか?

  • ヒールなど履かないのに外反母趾になった

    左親指(足)の外反母趾についてです。 ふだんは、スニーカーを主に履いています。 でも、25歳くらいから、左親指の付け根に違和感があって 最近、強烈に痛くなりだしました。 家族も外反母趾です。 遺伝はありますか? なぜヒールなど履かないのに外反母趾になるのですか? なおせますか? まったくわからないので、おしえてください。 病院は整形外科でいいでしょうか。 ずき!ぴり!きり! という痛みを伴います。

  • 外反母趾の靴について

    20代、外反母趾の女です。 生まれつきの外反母趾で、縦にも横にもサイズが大きいです。 (右:25センチ、左:24.7くらい。幅広の扁平足です) 歩いて行くうちに、どの靴も親指の外反母趾部分が薄れたり、 ヒールの外側が削れてきます。 そんな足なので、既成の靴はなかなか履けず、 やっと見つけたと思っても、あまり長持ちしない状態です。 普段の靴はクイーンズ卑弥呼、ビルケン 室内履きはアーチフィッターなどを使用しています。 それもそれなりにいいのですが、やはり擦れて削れることがあります。 オーダーも考えてみたのですが、高くてなかなか手が出ません。 同じような境遇の方、もしいらっしゃったらどういう靴を履かれていますか? また、オーダーのご経験があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう