• 締切済み

先週の木曜日に発熱があり、翌日受診したところインフ

先週の木曜日に発熱があり、翌日受診したところインフルエンザA型でした。受診日から5日間は外出禁止との事で、明日から出勤可能なのですが昨日まで38℃台から下がらず、今朝になり37.2℃になりました。 一般的に解熱して48時間経過しなければ感染力が残っていると聞いた事がありますし、以前発熱が3日続いて4日目に受診したところ肺炎になっていた事もありましたので病院に電話で確認したところ、今日中に解熱すれば問題は無いと言われました。 咳と鼻水、喉の痛みが残っており喘息持ちです。 前回インフルエンザA型に感染したのが10年前で、リレンザを服用しましたが解熱まで日数がかかっているのが初めてな事もあり、明日出勤していいものか迷っています。 今回はイナビルを処方されました。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

例えば、学校保健安全法では、 「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日) を経過するまで」を出席停止期間としています。 つまり、平熱になるまでは、出勤すべきではありません。 逆に言えば、平熱になれば、出勤しても良いということですが、 喘息の症状が出るようならば、出勤前に、 再度、医師の診察を受けるべきです。

• wam_f756
回答No.1

平熱に なるまで 休んだ方が 良いですよ m(_ _)m