• ベストアンサー

VAIO VGC-V202 本体内蔵電池交換方法

VAIO を起動するたび、時刻が初期化されるようになりました。 マザーボードの電池が切れたためと思われますが 電池の種類と交換方法が分かりません。 SONYのページにも掲載がないようですが、どなたかご存知でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14194/27669)
回答No.1

メーカーに修理に出してみては? ご自身で交換したいのなら http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16-2 http://seamade.blog33.fc2.com/blog-entry-152.html とか参考にしてみては? VGC-V201の分解画像がありますがVGC-V202とほぼ同じと思われるので。 ボタン電池(CR2032)と思われるものがM/B上にありますね。恐らくこれがBIOS保持用の電池(CMOS電池)ではないかと。

lulusmith
質問者

お礼

お返事遅くなりました! 有用な回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • PCの内蔵電池(マザーの)を交換したいのですが 

    SONY VAIO の一体型PCです。型番はVGC-LN91JS。 内蔵電池が切れているようで、コンセントを抜くと、日にち時刻が2008/1/1 0:00にリセットされてしまいます。 デスクトップ型なので、普通は移動させることはないので、一度日にちと時刻を設定しておけば問題ないのですが、人に使ってもらうパソコンなので内蔵電池を交換しておきたいと思います。 裏蓋をあけてマザーボード上を探してみたのですが、普通のボタン電池のようなものは見当たりませんでした。 内蔵電池の交換はできるのでしょうか?どんな規格の電池なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 なお、時刻設定ソフト(舞時計)やタスクスケジューラー(起動時)による設定はうまくいかないようです。時刻が離れすぎているため。

  • 自分で内蔵電池交換できる?

    PM7600/200とDT233/G3の内蔵電池が切れて、起動の度に日付と時刻の設定をしています。近くにマックを扱っているお店がないのですが、自分で交換することはできるのでしょうか? ちなみに、内蔵ハードディスク増設やメモリー増設は経験あるのですが、マザーボードには触れたことがありません。どなたか教えていただけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • vaio内蔵電池の取り出し方

    vaio-pcg-grs50/bの内蔵電池が切れてしまいました。 sonyへ内蔵電池の取替方法を照会しましたが、慇懃に 断られました。 儲けに繋がらないので当然と言えば 当然ですが、電池代200円、工賃8,000円以上とのこと。 勿体無いので、自己責任でvaioの裏蓋を空けて電池交換 したいのですが、残念ながら電池の取り出し方が判りません。 どなたかお分かりの方、是非教えて頂ければ幸いです。

  • VAIOの内蔵電池(CMOS電池)について

    数年前に購入したVAIO(VGN-TX91PS)が電源を入れても全く起動しなくなってしまいました。 知人からCMOS電池を取り外して2~3日放置して再度接続すると使えるようになるとの情報をもらい試したところ1ヶ月程度使えるようになりましたが、また使えなくなってしまいました。 根本的な解決には電池交換をするしかないと思うのですが、CMOS電池が『US1220N』というレアな電池のようでネットで検索してもソニーの英語HPにしか反応しませんでした。 http://ancoo-battery.com/sony/57-sony-lithium-batteries-component/239-sony-lithium-batteries-component.html ここで質問です。 この電池もしくは同等品の電池を購入したいのですが、この電池を売っている店はあるのでしょうか。また同等品の型番や購入先があれば教えてください。 ちなみにソニーに修理に出すというのはお金がかかるので勘弁したいです。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • VAIO VGC-RC52のマザボを交換

    こんにちは。 非常に初歩的な質問なのですが、 VGC-RC52のマザボが故障し、自分で別のボードに交換したいのですが、 そもそもメーカー品のマザボを他の製品に変えて良いのでしょうか? チップセットは945P Express CPUはPentiumD 930です。 メーカーページ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC3/spec_retail.html#first 例えばチップセットが Intel 945G Express などでも適合するのでしょうか? マザーボード以外は今付いているものを再利用したいです。 現在のマザーボードはマイクロなのですが、 これだったら合うんじゃ?という商品があったら教えて下さい。 知識の豊富な方がいましたら、アドバイスお願いします!

  • 内蔵電池の交換

    DELLのINSPIRON 530Sを使用していますが、一昨日より日付と時刻が狂う症状が出ています。 日付と時刻を合わせても、次回に起動すると狂っています。日付が2004年1月1日に戻っていたり、毎回、安定しません。 色々と調べたら内蔵電池の消耗が疑わしく、交換を考えています。 オーナーズマニュアルを参照しとところ、作業前にセットアップユーティリティを全て記録すると書かれていますが、何もしないで電池交換のみ行った場合、どうなるのでしょうか? 購入時に、メモリーの増設や大容量のHDDへの交換は行いましたが、BIOSの設定変更等は一切行っておりません。 PCには然程詳しくなく、特に問題がなければ電池交換のみで作業を終わらせたいと思っています。

  • CMOS電池交換後って大丈夫?

     最近、起動がおかしいので、いろいろ調べてみた結果  マザーボードの?CMOS電池交換後というボタン電池の交換が必要のようです  5年ほど使ってますが一回も交換してませんでしたので、多分これが原因だと思います  デスクトップなので、自分で交換ができるみたいなんですが、ネットで調べてみたら、CMOS電池交換後、電源が入らなくなったなどの情報もあります    自分で交換して大丈夫ですか?

  • vaioバックアップ電池

    vaioのデスクトップVGC-JB51Bを利用しております。 経年劣化は致し方ないのですが、PCの内部電池の消耗のせいか、起動のたびに日付と時刻が2008年1月1日にリセットされてしまい、その都度時刻合わせを行っている状況です。利用している分には問題ないのですが、しばらく放置した後の時計合わせがPCに詳しくない妻や子供達には難儀なようで、出来たら改善したいのですが、自分で交換出来るのか教えて頂きたいです。出来たら、手順など分かるサイトがあればなおありがたいです。 正直古いパソコンですので、何万もかけて修理に出そうとは考えておりません。 よきアドバイスありましたら、是非ご教示ください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコン起動エラー(内蔵電池)

    先日、数年ぶりにパソコンをオンしたところ、エラー続出で起動しません。強制終了を何度も繰り返しているうちにようやく立ち上がりました。 その後、いろいろ調べてみたところ、どうやらCMOS電池(マザーボード上の内蔵電池)が消耗しているのではないかと思います。この電池はいわばボタン電池みたいなもので消耗品なのでしょうか?それとも使いつづけていれば充電される電池なのでしょうか? また、交換する際、大阪の東大阪、八尾辺りで売っている店をどなたかご存知ありませんか?なければ、日本橋のでんでんタウンでご存知ありませんか? パソコンはIBMのThinkPad 600 です。5年程前の機種です。 よろしくお願いします。

  • 内蔵電池を交換したのですが…どうも変です。

    POWER MAC G3(OS8.51)を使用している者です。 先日起動しましたら、私のMACの日付けもおかしくなり(1956年に)、初めて のコトだったのでかなりびっくりしました。 それで、こちらの『教えて,GOO』の質問や答を参考に、内蔵電池を買ってき て自分で交換してみました。 それで、うまくいったかと思ったのですが…。 本体の電源コードを抜き、時間をおいて次に起動すると、せっかく直した日 付けがまた56年に戻ってしまいます。 念の為、初期設定の『日付&時刻初期設定』をゴミ箱に捨て、PRAMクリアを しながら再起動もさせてみましたが、電源コードを抜くと、やっぱり日付け が56年に戻ってしまい…。 どうしたらいいのか…オロオロするばかりです…泣。 どうぞ、同症状を経験された方がいらっしゃったら、アドバイスをしてやっ て下さい。よろしくお願いします!!! ちなみに。 電源コードを抜かない場合は、ちゃんと日付けは現時刻のままで起動してき ます。抜くとだめみたいなのです。

    • ベストアンサー
    • Mac