パソコンとiPadの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンとiPadの違いを知っていますか?パソコンではできることでもiPadではできないことがあります。
  • 災害時の携帯としての利用も考えると、iPadも便利な選択肢になるかもしれません。
  • しかし、パソコンのように印刷やExcelができないため、ノートパソコンを購入するのが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで出来てiPadで出来ないものは?

現在使用中のパソコンがWindows Vistaの為、4月のサポート終了を機に買い換えようと考えております(9年使用しております)。 当初は、別のノートパソコンをと思っていたのですが、最近iPadが気になり出しまして・・・ ただ、iPadの場合、パソコンのように調べたものを印刷したり、Excel(とは言っても、簡単なリスト作成くらいですが)は出来ないのですよねぇ?? そうしますと、やはりiPadデビューは見送りで、当初の予定通り、薄型のノートパソコンを探した方が良いですよね? ただ、今後、災害など非常時の携帯を考えた場合、iPadは便利なのかなぁ?とも思ったりしまして・・・ 双方に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 ※因みに、携帯電話はスマホではなくガラケー使用者です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.10

知っての通り、Microsoft と Apple では OS が違うので、Windows OS で出来て、OS X や iOS で出来ないもの、そしてその逆も色々あります。 特に、iOS が使われている iPad ファミリーは、タブレットやスマートフォンに特化させている OS ですので汎用性には欠けます。( iPhone に搭載されている OS が iOS です)Windows で言う所のスマートフォンで採用されている OS の Windows Phone みたいな物です。Google で言うと Android ですね。 ですので、iOS 用の Windows Office は存在していますが、かなり機能が限定されていて、デスクトップPCで行っている機能全てをまかなうことは出来ません。「事前に作った Excel やメールで添付されてきたデータシートを出先で表示させたい」と言うニーズに答えているだけの、閲覧のためのアプリケーションと言えるでしょう。そこからの、編集などは困難を極めます。これはその他のアプリケーションを比較しても同様で、 MacBook や Mac Pro 等と言った Apple のデスクトップやノートPCで行える事が、iPhone や iPad で出来なかったりします。 なので、これからも Windows OS を中心としたいのならば Windows OS 搭載のパソコンを推奨します。メリットとしては、iPhone のシェアが日本では高いとは言え、普段の生活や公共施設等では圧倒的に Windows が占めています。要するに、Windows の使い方を知っている人は圧倒的に多く、使い方が分からなくなったり不具合が出た場合、聞ける口が多く存在していると言えます。( Windows タブレットの場合、10搭載であればデスクトップ版と解決策の共通点が多く存在しています。) 次に、「災害など非常時の携帯を考えた場合、iPadは便利なのかなぁ?とも思ったりしまして・・・」との事ですが、どの程度の規模の災害か分かりませんが、大抵の災害の場合、電気を滞りなく確保できる可能性は極めて低いです。 電柱などがなぎ倒され電力が寸断される様な大規模な災害でなくて、まだインフラは生きている状態だが、避難しなければならない場合だったとしても、避難先のコンセント数は限られていますし、そのコンセントを個人が使えるとは限りません。(避難先のプライベート機器の優先度はかなり下がります) そういう事を考えると、非常時の情報収集に向いているのは乾電池かダイナモ発電で駆動する従来からあるラジオが一番適しています。パーソナルコンピューターを含め大抵の電化製品と言うのは、電気のインフラが滞りなく存在する所で使われる前提で設計されているので、非常時にはただの文鎮になる可能性が大いに高いです。 避難するほどではなくて、自宅で情報収集する場合においても、今までの災害を見ておられるのであれば分かるかと思いますが、モバイル回線(3Gや4G回線など)と言うのは災害場所やその周辺地区で速度低下を起こしやすくインターネット等が非常に使いづらくなる回線です。 こういう事を考えると、災害時を想定してタブレットを選択するべきでは無いことが分かるかと思います。ですので、普段使いを想定して自分の好きなタブレットを購入してください。 ちなみに、自分は Windows も Apple も Android も複数台所有しているガジェット好きです。仕事(金儲け)で使わないのであれば、それは趣味の世界の話となるので好きなものを購入すればいいのです。そんな自分も、阪神淡路大震災経験者から言わせてもらえれば、情報インフラで信頼できるはラジオですので、災害時に備えて乾電池とダイナモ両方で駆動できるラジオを常備しています。もし、先のようなことがまた起こっても、無理してでもデジタルガジェットを持ち出したいとは、荷物になるだけなので諦める感じですね。妥協して、軽くて薄いスマートフォンくらいでしょうか? タブレットの様な重くてかさ張るようなデジタルガジェットは非常時用として適していないと思っています。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません! そして、大変ご丁寧な説明を、ありがとうございました。 災害時の携行に関するお話は、特に参考になりました。 取り敢えずは、普通に、パソコンを買い替える事と致します。 iPadは・・・、今後も買わないかもしれません(^^ゞ

その他の回答 (9)

• dragon-man
回答No.9

>パソコンで出来てiPadで出来ないものは? ありません。不便で厄介なだけです。

回答No.8

AirPrint対応プリンタをお持ちであれば、iPadによるEXCELの印刷は可能です。以下にMicrosoftによる動画案内があります。 https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA-Excel-for-iPad-%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-11ac00b6-6dca-4250-bdfd-b36c0247fbca Windowsのように何でもできる自由さはないですが、 ワンパターンなことしかしない場合は、かえって使いやすいかも知れませんね。 PCよりはトラブルは起きにくいですが、起きないわけではありません。特に何をしたつもりがなくても、突然文鎮化して、Apple修理(交換)になり、中身を全部失うこともあります。修理前にPCと接続してバックアップするよう案内されますので、PCを持っていることが当たり前の前提ではあります。 10インチ以下のAndroid/iOSタブレットは、基本的にビュワーであって(紙の代わりに見るもの)、閲覧と簡単な入力を手軽に行う機器です。データやファイルの管理や編集はPCが必要です。 余談ですが、10インチのPCでよければ、ASUS の 分離型ノート T100CHIが3万円台半ばで iPad Air 2のほぼ半額です。フル機能のPCとして使えますし、キーボードを外すとタブレットになり、そこそこ便利です。記憶容量は少ないですけど。Windows版オフィスがそのまま使え、印刷もPCとして自在です。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません! そして、大変ご丁寧な説明をありがとうございます。 なるほど、突然のトラブルは怖いですし、何よりパソコンへのバックアップを案内されるのでしたら、仰る通り、パソコン所持が大前提ですよねぇ(笑) やはり、パソコンを買い替えるべき・・・のようですね^^

• tamohoykm
回答No.7

災害に備えてと言うけど、そんなときにipad使えません。wifiでも使えると考えているようだけど停電になれば使えません。モバイルなら別だけど。バッテリーは切れてしまえばそれっきり。スマホみたいに電池なんかで使えません。 考えすぎ。いつ来るかわからない災害に・・・。災害のときのスマホや携電だって、みんなが一斉に発信するので通信制限されます。食料や飲料水の確保の方が大事です。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません! ご指導をありがとうございました。

回答No.6

あのー、SurfaceではなくなんでiPad? アップルのパソコンはMacです。Windowsパソコンでできることでできないことを聞く相手はMacBookかと。 ちなみに、iPadでできないことのほとんどはKindlefireでできないことです。 1万円あれば手にはいるので体験してみたら? ちなみに、ハードディスクの中のデータ、どのくらいあります? iPadでは、それを読み書きするカンキョウヲツクルのに苦労します。iPadはパソコンありきで便利に使えるものと思うといいかも。 Macユーザーだと、アップル製品だけでできるようになります。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません! なるほど、Kindlefireという考えもありますね。 ただ、仰るようにハードディスクのデータをどうするかという問題が生じますね・・・ やはりiPadではなく、パソコンを買い替えるべきかな。 ありがとうございました。

回答No.5

iPadについては、できないことを探すよりも「できることを探す」方が簡単です。 PCもiPadも永らく使っていますが、基本的にiPadでできることは ・ネット(回線)経由での何かの閲覧 ・サウンド/動画の再生(コンテナによっては不可) ・テキストの投稿(メールを含む) ・文書の若干の編集 ・お絵かき ・印刷(それに対応したプリンタが必要です) ・ゲーム ・写真撮影 ・ビデオ通話 特にクリエイター以外の者にとっては、こんなところでしょう。 これで使用目的が満足できるのであれば、代用品になるかもしれません。 私はPCの代用品には全くなれないと思っていますが、あなたが今までPCで行ってきたことが判らないので何とも…。 そもそもiPad(iPhoneもです)は「パソコンありきのデバイス」です。バックアップ先・コンテンツの同期など、パソコンがなければできないことも増えます。 非常時の携帯を考えるのであればiPadよりもスマホですよね。ただでさえ非常時の携行物が増えるのに、あのサイズは邪魔でした。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません! なるほど、逆転の発想ですね。 そしてまた、これまでのパソコン内のデータを、どうするのかという話になりますよね・・・。 「パソコンありきのデバイス」・・・、参考になりました! どうもありがとうございます。

• heyboy
回答No.4

とりあえず、 iPadで出来ないのは ・Windows関係のアプリが使えない ・Blu-rayやDVDやCDなどが再生出来ない ・プログラミング開発 ・CAD ・MIDI などの作曲や外部再生など ・昔のVGA出入力が出来ない でも個人的にiPhone関係を使ってませんから 何のアプリまであるかはわかりませんが ユーザー数が多いから Windowsアプリでも移植はされているはずです 出力はHDMIであれば多分画面の出力は 可能だと思います。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません! 箇条書きで出来ないものを挙げてくださり、とても分かりやすかったです。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.3

iPadでも,キーボードを購入したり(今はiPad proのようなものもありますし),アプリを工夫すれば仕事場のPCと同期させたりすることは可能ですが,基本的には今使用されていない,スマートフォンと同じOSなので,スマートフォンを大きくした感覚なのだと理解してもらえれば良いと思います。つまりガラケーをスマホに変える機会があれば,iPadの感覚は理解できます。もちろんiphoneなどでは画面が小さいのでiPadほどのことはできませんが,入力方法やファイルの扱いはPCのそれとは違います。 なので上手い使い方をしない限り,iPadはスマフォとノートパソコン持ちには必須アイテムではないと思いますが,iPadしかもてなければ,あなたの仰るとおり,中間的な役割をしてくれると思います(もちろん回線を持つタイプのiPadにしないと 災害の云々は意味がなくなりますよ)

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません! とても詳しく、ご丁寧で分かりやすい説明をくださり、ありがとうございました。 悩ましい所ですが、参考にさせて頂きます。

• fosu0
回答No.2

自宅のプリンターがWi-Fi対応をしてれば、iPadから印刷はカンタンにできますよ~ 私は両方とも持っていますが、文字を早く打つならパソコンの方がやりやすいですし、DVDの再生もパソコンじゃないとできません。 でも寝ながら動画をみたり、自室、リビングなど好きな場所でネットをやるならiPadの方が便利です。

SNB28208
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おお、我が家のプリンターはWi-Fi対応です! という事は・・・、購入可能ですねぇ。 双方の具体的な比較も大変参考になりました。 ちょっと検討してみます!

• dimio38
回答No.1

一応、iPadにもExcelはあることはありますよ。 iPadのいいところは無料のアプリがかなりあることですかね。

SNB28208
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 あ、Excelはあるのですね♪ では、残るは、印刷機能ですね~。