• ベストアンサー

Thunderbird フォントの既定値サイズ

Win10マシンで Thunderbird 45.7.0 を使用中です。 Win10 の[ディスプレイのカスタマイズ]における[テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する]は“125%”に設定しています。 Thunderbird の[受信トレイ]にあるメッセージを開いたときのテキストを表示するフォントサイズを大きくする手順を教えてください。 [ツール]→[オプション]を実行後の[一般]タブや[表示]タブ内には該当設定が見当たりません。

  • msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

オプションの「表示」→「書式」タブにある「詳細設定」を開いて、「等幅」のフォントサイズを変更しても効果がないですか?

msMike
質問者

お礼

「[表示]タブ内には該当設定が見当たりません」なんてシャーシャーと書いてたなんて、私は何と間抜けなんでしょう! 住めませんでした。お陰様で解決しました。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 補足ですが、ご存知と思いますが、メールの本文は、次の方法で、一時的な表示文字の拡大やリセット(元のフォントサイズでの表示)するができますよ。 (拡大) Ctrlキーを押した状態で、+のあるキーを押すたびに一定の率で拡大(縮小は-マイナスのあるキー) Ctrlキーを押した状態で、マウスホイールボタンを上に回す(縮小は下に回す) (リセット) Ctrl+0(ゼロ)キーを押す

msMike
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbird 送信文フォントサイズ既定値

    バージョン45.8.0 において、[作成]あるいは[返信]で書き始める本文のフォントサイズが"極大"なので、その都度"小"に変更せざるを得ない状況です。 既定値を"小"に変更しておくための手順をおしえてください。 それから、[ヘルプ]→[Thunderbirdヘルプ]を実行したり、ファンクションキーF1を叩いても、一向に該当情報が表示されないのはどうしたことなのでしょうか?(いつまでも読み込み中状態)

  • Thunderbird52.5.2のフォントサイズ

    Theme Font & Size Changer 56が突然効かなくなった ・Windows10-64bit ・Thunderbird 52.5.2-32bit メール本文はctrl++、-で拡大縮小は効きます。 突然メールアカウント文字列とメール件名文字列のフォントサイズが体感的に2サイズ以上小さくなってしまい、非常に利用しにくい状態になってしまいました。 そもそもTheme Font & Size Changer 56のアイコンが表示されなくなったので設定自体ができない状況です。 再起動したり他のアドオンを全て無効にしたりTheme Font & Size Changer 56 を削除してTheme Font & Size Changer for Thunderbird 62をインストールしたりしましたが全く改善できません。 ツール→オプション→表示→既定のフォントを変更しても効かないようです。 これまで10年近く利用してきたので他社メーラーに乗り換えるのは面倒だし、マイクロソフト製品は感情的に使いたくないので非常に困っています。 どなたか解決方法をご存知ありませんでしょうか? なにとぞお助けくださいませ。 m(_ _)m

  • メールソフトThunderbirdについて

    メールソフトThunderbirdについて Thunderbirdでメッセージの表示に使われるフォントのサイズを変更するにはどうすればよいでしょうか? 受信したメッセージを開くと文字がとても小さく表示され(8ポイントくらい?)、読みづらいです。そこで[ツール]→[オプション]→[表示]→[書式]の[フォント]セクションで[サイズ]を変更するのですが、メッセージには反映されません。 例えば26ポイントと思いっきり大きく設定しても、実際に画面に表示されるメッセージフォントの大きさにはまったく変化がなく、あいかわらず8ポイントくらいでしか表示されません。設定する場所が間違っているのでしょうか? 同様に、[作成]コマンドからメッセージを作成するときのフォント表示も小さく、不便です。 どこで設定すればよいのでしょうか? ちなみに、当方のディスプレイの解像度は1600×1200で、デフォルトでは画面の文字が小さく読みづらいので[コントロールパネル]→[ディスプレイ]→[カスタムテキストサイズの設定]で170%に設定しています。ただ、この設定をいじくってもThunderbirdのメッセージ表示に使われるフォントのサイズには反映されない(無関係の)ようです。 宜しくお願いします。

  • Thunderbird 各ペインのフォントサイズ

    Thunderbirdを再起動したら各ペインのフォントサイズがデフォルトサイズの小さいものになってしまい、使い勝手が思いっきり悪くて困っています。 ・Windows10-64bit ・Thunderbird 52.7.0-32bit メール本文はctrl++、-で拡大縮小は効きます。 アップデートしたタイミングかどうかは不明です。 実は今年の1月にも同じ様な症状がありこちらで質問しましたが解決できませんでした。 投稿日時 - 2018-01-07 14:47:54 http://qa.itmedia.co.jp/qa9415858.html Theme Font & Size ChangerもStylishも削除→再インストールを何度か繰り返しましたが両方共使えない状態です。 こちらの方法で解決できず、どこかのサイトの情報を元になんとか解決した記憶があるんですが、そのサイトが見つかりません。 方法としては以下の手順で「font.size.*******」のどれかの数値を触ったような記憶があります。 ツール→オプション→詳細→高度な設定「設定エディター」→font.size.******* 先ほど同じ手順でfont.size.関連の数値を全て18(元は13)にしてみましたが各ペインのフォントサイズは小さいままです。 前回も書きましたがこれまで10年近く利用してきたので他社メーラーに乗り換えるのは面倒だし、マイクロソフト製品は感情的に使いたくないので非常に困っています。 どなたか解決方法をご存知ありませんでしょうか? なにとぞお助けくださいませ。 m(_ _)m

  • Thunderbird、Theme Fontが?

    お世話になります。 メールソフトThunderbird 52.5.2 で、 Theme Font & Size Changer for Thunderbird 62.0を インストールしたのですが、 表示されるはずのボタンが表示されず、 文字サイズ設定も出来ないのですが、どう言う事が考えられますか? ボタン表示という設定はしています。 再起動・再インストールも試しましたが 同じ結果でした・・・。

  • Thndrbrd:既定値のフォントサイズの変更

    Win10 Pro Ver.1909, DateInstlled 2019/06/13, OSbuild 18363.535 As of 2019/12/18 配下で Thunderbird Ver.63.3.1 (32bit) を使用しています。 (寄る年波の所為で)開いた受信メールのフォントサイズを(Ctrl++の2回分くらい)大きくして読んでいます。 そういう次第なので、既定値のフォントの種類&サイズを確認&変更する方法を教えてください。

  • ThunderbirdのWindows7 64Kbit上の動作について

    ThunderbirdのWindows7 64Kbit上の動作について Windows7 64Kbit環境においてThunderbirdのバージョン3を利用しようとしましたところ、全体的には問題なく動作しますが、フォントサイズを下記のように設定しても保存されません。 ツール→オプション→表示→書式タブ→フォント・サイズを選ぶ→詳細ボタンでもフォント・サイズを選ぶ 因みに英語版64Kbitのベータ版があることを知り、日本語パッチもあるので試したところ英語版そのままではフォントサイズの変更が反映されますが、日本語化すると反映されません。Thunderbirdを64Kbit環境で利用されている方の情報と他に設定方法があるようでしたら教えて頂けないでしょうか?

  • Outlook Express 返信時のフォント

    Outlook Expressでメールを返信しようとすると、「ツール」→「オプション」→「作成」のタブで設定したフォントとは違うフォント・文字サイズで表示されてしまいます。 新規作成のときは、設定したとおり表示されます。 「ツール」→「オプション」→「送信」のタブで、『受信したメッセージと同じ形式で返信する』の項目のチェックも外してみましたが、ダメなようです。 メール形式をHTMLにすれば、メール作成画面で変更はできるようですが、できればテキスト形式がよいのです。 返信時のフォント・文字サイズを設定する方法はないのでしょうか。

  • Outlookでのフォントサイズについて

    テキスト形式でOutlookを使っています。 新しくメールを書く際のフォトサイズを「ツール」→「オプション」→「作成」→「作成時のフォント」でサイズを指定したのですが、受信したメールに対して返信をする際に文字サイズが指定より小さく表示されます。なお返信ではなくて、新規にメールを作成する際には指定したフォントサイズで表示されます。 返信メールの際にも指定したフォントサイズで表示することはできないのですか?

  • メールソフトThunderbirdについて

    メールソフトThunderbirdについて Thunderbirdを1週間ほど前から使っています。とても使いやすく気に入っているのですが、知らないことも少なからずあります。 1. 新着メールを一定の間隔でチェックしたい。例えば1分おきに、あるいは30分おきに、新着メールの有無を自動的にチェックしたいのですが、可能でしょうか?可能な場合、どこで設定すればよいでしょうか?換言するとOutlook Expressの「ツール」「オプション」「全般」タブ、「メッセージの送受信」セクションにおける設定に相当するものがあれば知りたいです。 2. 署名を付けたい。これもOutlook Expressにある機能で(「ツール」「オプション」「署名」タブ)、Thunderbirdにもあったらいいなと思っているものです。ある場合、どこで設定すればよいでしょうか? 3. Outlook Expressと同様、Thunderbirdの画面右側には「受信トレイ」「ごみ箱」などのフォルダが表示されます。このフォルダの一覧の下のほうに「ローカルフォルダ」というのがあって、そこにも「ごみ箱」と「送信トレイ」があります。この「ローカルフォルダ」って何ですか? 一度にたくさん質問してすみません。教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。