• 締切済み

東芝はなぜ家電業界の中で不具合や不良品の多いのはな

東芝はなぜ家電業界の中で不具合や不良品の多いのはなぜですか?また安いのはなぜですか?

noname#225508
noname#225508

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 今では総合的な大企業となりましたが、本来は、、、、 いつのまにか、一般家庭用の家電品には、少しだけ独自の技術を用いて、安価に量産出来る海外企業を頼る、という体質が、かなり行き過ぎた。と考えます。 ま、あくまで国内生産に拘り過ぎたSHARPの液晶テレビ、亀山モデルが経営的には成功出来なかった。という真逆の方向もありますが。。。 現代において、量販製品はコストが低く成る国外生産が常識です。 さらにコストカットの為、設計から試作、という段階での「熟成」試験が極端に減ってしまい、販売後に不具合や不良品が多く見つかる。という事も出ています。 これは、東芝だけではなく、基本的に全てのメーカーで共通する傾向のようですねぇ。 今は、アメリカの原発会社を抱え込んで、その負債(赤字)に困窮していますが、なんとか存続し、新たな製品で、私達一般ユーザーに、より高い信頼が得られるようになって欲しいと思います。 東芝の原点や歴史とか、こちらでザックリ眺めてみて下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D

• jj-grapa
回答No.4

東芝だけではないと思います 昨年日本のメーカーH社製の¥6500の扇風機を2台買いました、1台は静かな回転音でしたかがもう1台の回転音が五月蝿く交換してもらいました 送られて来た交換品も五月蝿く3台の内2台が不良品か…と愕然としました 畳の上で横にずらすとガリガリ音が出て、台の畳に触れる部分のバリがある為と判明 因みにMADE IN CHINAと表記されています 2年前日本メーカーのM社の値段も同じ位の扇風機を1台買いました 音は静かで畳の上で横にズラしても音はしません MADE IN THAILANDと表記されています 安い物は海外生産されているのでしょう、どこで生産されているか確認してから買った方が良さそうです MADE IN CHINAだけは止めたほうが良さそうです 冷蔵庫は3台目ですが総てH社です 2台は其々18年故障も無く使えました、エヤコンは7年でアウト、M社のエアコンはまずよろしい。 其々製品により選択が必要な時代になって来たのかな…

回答No.3

余り儲けの出ない製品は、子会社に全部譲って、ロゴだけTOSHIBAにして、市場に出す主義ですからねぇ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

コスト削減をとにかく進めるために、海外などに丸投げをしている物が多いためです。 海外生産でも構わないのですが、日本の技術者や品質管理部門が現地で確認をして入ればまだ良いのですが、現地駐在員はお金がかかります。 ですので、そう言うところも現地に丸投げをするわけです。 特に中国などの工場というのは、工場ラインの成績は、生産数です。 1000台に1台不良品が混ざるなら、1002台作って送れば、あなたたちは得でしょう?という考えの紅葉が多いのです。 1000台中の不良を0にするということにかかる経費の方が、工場としてはずっと高いので、そういう意識になってしまいます。 東芝はパソコンなどの修理部門も国内は受付のみで閉鎖してしまいました。 おかげで以前なら、30分クヤ位の時間で数千円で治してくれていた様な故障が、2週間で数万円かかる様になってしまいました。(全て中国へ送って修理するためです。) 修理の受付窓口にいる人は、以前修理自体をやっていた人などまだ残っていたりするので、話をすると、そうなんですよねぇ、私がやればすぐ終わるし昔の基準でも安いのはわかってるんですけど、会社の方針なので、どうにもならないのです。と言っていましたね。 まぁ、そんなのもあり、昔は東芝のパソコンは選んで使っていましたが、今では東芝は選択肢から外す方のメーカーになっています。

• meitoku
回答No.1

低価格品は系列会社で作ったりOEM品で販売は東芝の冠を付けて販売しています。