• ベストアンサー

ケースファンの異音

こんにちは.よろしくお願いします. 自作パソコンのケースファンについて質問があります. 対象はantec p100のデフォルトで装着されている前面ファンです. 最近ケース内からモータの空回り音(ウィーンという感じの音)が聞こえてくるので 調べてみるとどうやらケースファンが空回りしてうまく回らないようです. 電源をつけていると不定期に空回り音が聞こえてきますが,ファン自体は回転しないか,ちょっと回ってすぐ止まるといった状態です. これはファンが寿命ということでしょうか? 直せるのなら直したいのですが,あまり弄ると軸ズレが起きそうで憚られます. ご回答よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

ファンの寿命と言うか故障に近いでしょうね。 直すと言っても新しいファンと交換することになるのでは?と思います。

kteiow0980
質問者

お礼

ありがとうございます. 結局新しいものと交換することにしました. BAは決めづらいですが一番はやく回答をくださったので12CCagentさんに差し上げたいと思います.

その他の回答 (5)

• kuro804
回答No.6

こんばんは たぶん、油ぎれか油が低温で硬くなり、駆動力不足でローターが振動してる状態かと思います。 上手く軸受けにミシン油などの低粘度の油を注油すれば取りあえず正常に回転するでしょう。

kteiow0980
質問者

お礼

ありがとうございます. 冬場なので低温で硬化した油のせいかなとは思ったのですが, 暖房をつけても変わらないので交換して対応することにしました.

回答No.5

>調べてみるとどうやらケースファンが空回りしてうまく回らないようです. ファンはモーターに羽が付いているタイプですから、空回りは起きません、羽が回らないのならモーターも回っていません。 もしモーターが回らない状態になるのなら、ファンの寿命ですから交換が必要です、ファンは消耗部品ですから修理など無駄ですから、動きがおかしくなったら交換すると考えるべきです(家の換気扇などでもおかしくなっても修理は無駄です、業者に修理してもらってもそう長くは持ちません)。

kteiow0980
質問者

お礼

ありがとうございます. ファンの構造について知りたいと思っていました. 修理は無理そうですね…

• YESNO555
回答No.4

直すっていうか新しいのに交換でスッキリします 同じの買ってきて付け替えるダケですから

kteiow0980
質問者

お礼

ありがとうございます. 交換してうまく動くようになりました.

回答No.3

ケースファンを交換した方が良いかと思います。 ケースファンなら、2000円程度で購入出来ると思いますよ。 https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=pc+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=138137876149&hvdev=c&ref=pd_sl_7cjw0aw757_b

kteiow0980
質問者

お礼

ありがとうございます. 早速ヨドバシカメラで買ってきて交換しました. 回転数は元のものと違うようですが不具合はなさそうです.

• nijjin
回答No.2

新しいファンに交換しましょう。 付属のファンはHigh/Low切り替えスイッチのある専用ファンですが 市販のファンでも交換が可能です。

kteiow0980
質問者

お礼

ありがとうございます. アドバイスどおり交換することにしました.