• ベストアンサー

ケースファンの異音

こんにちは.よろしくお願いします. 自作パソコンのケースファンについて質問があります. 対象はantec p100のデフォルトで装着されている前面ファンです. 最近ケース内からモータの空回り音(ウィーンという感じの音)が聞こえてくるので 調べてみるとどうやらケースファンが空回りしてうまく回らないようです. 電源をつけていると不定期に空回り音が聞こえてきますが,ファン自体は回転しないか,ちょっと回ってすぐ止まるといった状態です. これはファンが寿命ということでしょうか? 直せるのなら直したいのですが,あまり弄ると軸ズレが起きそうで憚られます. ご回答よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

ファンの寿命と言うか故障に近いでしょうね。 直すと言っても新しいファンと交換することになるのでは?と思います。

kteiow0980
質問者

お礼

ありがとうございます. 結局新しいものと交換することにしました. BAは決めづらいですが一番はやく回答をくださったので12CCagentさんに差し上げたいと思います.

その他の回答 (5)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.6

こんばんは たぶん、油ぎれか油が低温で硬くなり、駆動力不足でローターが振動してる状態かと思います。 上手く軸受けにミシン油などの低粘度の油を注油すれば取りあえず正常に回転するでしょう。

kteiow0980
質問者

お礼

ありがとうございます. 冬場なので低温で硬化した油のせいかなとは思ったのですが, 暖房をつけても変わらないので交換して対応することにしました.

回答No.5

>調べてみるとどうやらケースファンが空回りしてうまく回らないようです. ファンはモーターに羽が付いているタイプですから、空回りは起きません、羽が回らないのならモーターも回っていません。 もしモーターが回らない状態になるのなら、ファンの寿命ですから交換が必要です、ファンは消耗部品ですから修理など無駄ですから、動きがおかしくなったら交換すると考えるべきです(家の換気扇などでもおかしくなっても修理は無駄です、業者に修理してもらってもそう長くは持ちません)。

kteiow0980
質問者

お礼

ありがとうございます. ファンの構造について知りたいと思っていました. 修理は無理そうですね…

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.4

直すっていうか新しいのに交換でスッキリします 同じの買ってきて付け替えるダケですから

kteiow0980
質問者

お礼

ありがとうございます. 交換してうまく動くようになりました.

回答No.3

ケースファンを交換した方が良いかと思います。 ケースファンなら、2000円程度で購入出来ると思いますよ。 https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=pc+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=138137876149&hvdev=c&ref=pd_sl_7cjw0aw757_b

kteiow0980
質問者

お礼

ありがとうございます. 早速ヨドバシカメラで買ってきて交換しました. 回転数は元のものと違うようですが不具合はなさそうです.

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

新しいファンに交換しましょう。 付属のファンはHigh/Low切り替えスイッチのある専用ファンですが 市販のファンでも交換が可能です。

kteiow0980
質問者

お礼

ありがとうございます. アドバイスどおり交換することにしました.

関連するQ&A

  • ケース前面ファンの取り付け

    PCケース前面につけるファンの取り付け方法をご教授下さい。 友人に教わりながら自作を始めてみたのですが、PCケースの 前面に取り付けるファンが無いため、追加で購入し取り付け ようとしたところ、取り付け方が不明なため、教えて頂ける ようお願い致します。 多分、マザーボードに取り付けるような気がしますが、何分 初心者なため悩んでいる状態です。 PCケース http://www.antec.com/world/jp/productDetails.php?ProdID=18500# マザーボード http://www.gigabyte.co.jp/nippon/965g-ds3/965g-ds3.html ファン 3Pコネクターの90センチです。

  • ケースのファンについて

    PCのファンの音が気になり静穏の電源ファンやCPUファンなどに交換しましたが、 どうやらケースについてる、特に前面についてるファンがうるさいと気づきました。 前面のファンが吸気のためだと思うのですが、前面ファンの動作を切ってしまって大丈夫でしょうか? 一度、切ったらかなり音が軽減されるのですが、HDDの温度が上がってしまって現在は動作させてます。 あと5インチベイに設置するファンコントローラーなるものがあるようですが、 簡単に取りつけできるでしょうか?

  • PCケースのファンについて

    自作PCを組み立てました。 PCケース HAF X の側面に標準で取り付けられているファンより音がしています。 確認しても、ケーブルや干渉しているものはありませんでしたので、ベアリングか軸からの音と思われます。 ※側面を除く他のファンからは、音はしていません。 ファンの個体差で起こる特有のものでしょうか? 現在出ていても、使い込んでいけば音は出なくなるのでしょうか? HAF X で自作された方で、同様の症状は出ているのでしょうか? お教え頂けましたら、幸いです。

  • ケースファンの交換について

    自作パソコンを使っていますが、組んだばかりは気にならなかったのですが、最近ファンの音が気になるようになったので、ケースファンの交換を考えています。 ショップへ行って見てみると、静音とか超静音とかありますが、あれは回転数を基準にしているのでしょうか?それとも音の大きさ(デシベルでしたっけ)で言っているのでしょうか? 値段もまちまちで、ただ値段が高ければいい物なのか、それとも他に選ぶ基準があるのか、よく解りません。 どのような基準で選べばいいのか解る方がいらしゃればよろしくお願いします。

  • antecのpcケースにファンコンを入れている方

    antecのnine-handred(インタフェイスが前面に配置されたセカンドモデル)を現在使用しています。 ファンコントローラーを導入しようと考えています。そこで質問ですが、負荷の低い時に前面上面などのファンをファンコンで回転ゼロ・止めるは可能でしょうか?サイズ社の風マスターシリーズの購入を考えていますが、回転とめれるのであれば何処のメーカーでも構いません。 同じantecのケースでファンコン導入している方、情報頂ければ幸いです。

  • PCケースのファンを止めたら、やっぱり壊れますよね?

    現在使用中のPCは、4年程前にPCに詳しい友人に 手伝ってもらいながら自作した物です。 当時は静音には気を遣わずに作成した為、 ファンの音がかなり五月蠅いです・・・ そこでケース(タワー型)の前面と背面に付いているファンを 止めてみてはどうだろうか・・・なんて事を最近思っています(汗 やっぱりファンを止めてしまうと故障する確率は 跳ね上がってしまうものでしょうか? また、その際ケースの側面のフタを開けっ放しにした場合も あまり意味無いでしょうか? 素直に静音ファンに付け替えるべきなんでしょうが・・・・ 何方かご教授頂けるたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • HDD冷却用ファンの回転数

    「P193」というPCケースを使用しております。 http://www.links.co.jp/items/antec-case/p193.html このケース、下段にあるHDD用のシャドウベイの前面に12cmのファンを取り付けられるようになっています。 HDDをしっかり冷やしたいという気持ちと、こういうファンがたくさんついたケースを使うのは初めてという嬉しさも手伝って、調子に乗って山洋電気の2800回転のファンをつけてしまったのですが、これが予想以上にとんでもなくやかましいのです。 ハイスピードにしている他のファンの音を掻き消してしまうほどで、まさにこのファンの単独ライブ状態になってしまっています。 そこでファンの交換を考えているんですが、HDDをちゃんと冷やしたいというのもあるので回転数を落とすのもどうなのかな?と思うわけです。 実際、2800回転も必要でしょうか? 「HDDを冷やすぐらいなら、これぐらいの回転数で充分!」とか「そもそもこのケースなら、HDD用のファンなんていらん!」というご意見がありましたら、根拠とともに教えていただけないでしょうか? おススメのファンやメーカーなども教えていただけると幸いです。

  • 自作PCのケースとファンの購入

    自作PCのケースとファンの購入 今現在自作PCを構成していますが新しいケースに乗り換えようと NZXTのM59を見つけました。 ほかに良いケースはありますか? 自分は光物が好きです。 条件は  静音性よりデザイン重視で横がアクリルパネルでファンが取り付けられる。  ベースは黒で少し赤があってもいい。  赤ledファン又は赤ledファンを付けたらかっこ良いケース。  値段が1万前後  ATX対応 できればの希望は   前面がメッシュで平らなシンプルよりは変わったケース。   それともしM59にしたら赤LEDファンを買おうと思うのですがお勧めのはありますか? 回転数とか光具合とか細かいのを含めてお願いします。 今までファンは買ったことないので;; 近いうちに買いたいと思っているので回答お願いします。

  • ケースファンの奇妙な挙動

    ATXサイズのケースなのですが、ケースに標準でついているファンの挙動がおかしいです。 起動直後はケースファンの回転音が物凄くうるさいのですが、ある程度時間がたったあとに ケースを外部から”叩くと”音が小さくなります。 ただ起動しっぱなしではそうならず、叩いたり何か衝撃を与えると音が小さくなるのです。 一度小さくなれば、何時間起動していようと小さい音のままです。 この間ファンは正常に回り続けていますし、PCの動作は正常に行えます。 原因と対処が分かればお教えください。 このケースファンは電源から出ている4ピンコネクタ(一般的にCDドライブ等の電源コネクタとして使うやつ) を電源として使用していますが、直接ファンに行っているのは赤と黒の二本のケーブルのみです。 音が小さくなった後にPCをシャットダウンしてから、 ある程度の時間(1時間くらい)まではもう一度起動しても音はうるさくなりません。 前回の終了時から1時間ほど過ぎたあとにPCを再び起動するとまた騒音を放ちます。 PCは自作で、マザーボードがGigabyte GA-P35-DS3Lです。 CPUがペンティアム4の3GHz。メモリは2GBです。 ケース自体はかなり昔に友達から貰ったものなので(貰ったときは新品)メーカー等不明です。 純粋に ケースを叩くと音が小さくなる(恐らく回転数が減る) という現象が私には理解できません。。。。 起動直後のケースファンの騒音を言葉で表すとこんな感じです。 ウワーーーーーーーーーーーーーーーーーン ウワーーーーーーンウワーーーーーーーーン ウワーーーンウワーーーンウワーーーン ウワンウワンウワンウワンウワンウワン ウウウウウウウウウウウウウウ・・・ (この辺りで叩くと音が止む 起動から5~10分経ったあとです) ある一定の音の周期がだんだん短くなってくる感じです。 素直にファンを変えた方がいいのでしょうか? それとも電源コネクタから直で駆動しているファンというのはこういったものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ファンの音

    扇風機、換気扇、冷却ファンなどのファンの音についての質問です。 (1)どういった要素が音を発生させているのでしょうか? モーター、軸の摩擦、ファンが空気を切る音・・・のほかに何が音を出していますか? (2)一定の効果を保ったまま音を静かにするには、どういった工夫をすればいいのでしょうか? 大きさや回転数を変えることで何か効果が有りますか?