• ベストアンサー

Surface Pro について教えて下さい!

Surface Proがマイクロソフトから出されていますが、具体的な使い方、利便性、評価、お進め度などについて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.1

今、これを「Surface Pro 4」で入力しています。 まず、何よりも「基本的には大変気に入っています」というのを前提条件に、問題点を列挙しておきます(私は、「Surface Pro 4」を予約購入したので、もしかしたら、今は改善されているかも知れませんが)。 1 タブレットなので、仕方ないかも知れませんが、本体のUSBにある程度電気をくうものを接続すると、「WiFi」がつながりにくくなります。 USBメモリでも、「USB2.0」のタイプですと、問題ないのですが、ある程度、大容量の「USB3.0」USBメモリですと、私の環境ではダメです。 しかし、実際に使っていて、USBメモリを使っているときに、「WiFi」は必要ないので、実質的な問題は、私の場合、出ていません。 しかし、価格が価格だけに・・・、とは思ってしまいます。 2 「Surfaceドック」ですが、なぜ、「HDMI」のクチをつけてくれなかったか、疑問です。 「HDMI」のクチがあれば、すぐにモニターやテレビに接続できたのに! こちらも、価格が高かっただけにその点が不満です。 また、これは私だけの問題なのかも知れませんが、この「Surfaceドック」にポータブルDVDドライブ(USBの線が2本のタイプ)を接続するとき、片方を前面に、片方を背面に接続しないと、ちゃんと書き込めませんでした。 両方を前面なら前面、背面なら背面に接続するとダメだったのです(もしかして、私のが不良品?)。 3 「Windows 10」が「Surface」は若干、仕様が異なるようなのです。 というのは、私は、この「Surface Pro 4」とデスクトップパソコン2台持っています。 すべて「Windows10 Pro 64bit」の環境で、仕事で使っているデスクトップは、「Surface」と環境も似ていて、「i5」、「メモリ8GB」です。 私は、「Surface」をプログラムの勉強用に購入したのですが、ある「VBScript」プログラムで、仕事用のパソコンでは、問題なく動くのに、「Surface」では、思ったように動かないプログラムがありました。 この点も、もしかしたら、「Surface」だけのアップデートが何度かあったので、改善されているのかも知れません(マイクロソフトには伝えてあるので)。 しかし、冒頭、申しましたように、全体的には、大変、気に入っています。 タイプカバー(キーボード)も大変、入力しやすいです。 私は、60歳を超えていて、小さな字は見にくいのですが、「Surface」の画面は、小さい割にかなり見やすいです。

bridge1968
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答を有難うございました。 良く判りました。 引き続き宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• punpun211
回答No.2

明確な利用目的を持っていないで購入すると 1月もすれば触らなくなるような事態になる事間違いありません 自分はPro3を使っていましたが欠点は  ・意外に重い ・バッテリーは期待できない ・ペンが反応しない時たまにある 今は MateBOOKに乗り換えました 自分の場合 DrawboardPDFで図面にチェックを入れたりするのが 主な使用方法ですが 軽さとモバイルバッテリーが使用できる面で 後者のほうに軍配が上がりました(モバイルバッテリーはPD対応のもので 重い奴ですが 緊急時を想定して) 金額的にもこちらのほうが安いですし・・