お盆に利用できる簡単に育つ花は種まいておくだけで収穫できるの?

このQ&Aのポイント
  • お盆や他のイベントで利用できる簡単に育つ花を探している方におすすめです。種をまいておくだけで収穫できる花があります。
  • 手間をかけずに花を楽しみたい方には、お盆に利用できる簡単に育つ花がおすすめです。種をまいておくだけで収穫できる花がありますので、手間を省くことができます。
  • 花を購入する手間を省きたいと考えている方には、お盆に利用できる簡単に育つ花がぴったりです。種をまいておくだけで収穫できる花がありますので、手軽に楽しむことができます。
回答を見る
  • 締切済み

お盆とかに利用できる簡単に育つ花は 種まいておくだけで収穫できますか 花買う手間はぶきたいです 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

まず簡単にとは考えないで下さい。種を蒔いて勝手に生育する草花は 存在しません。花にも色んな種類があり、時期を間違うと発芽さえし ません。また種を土の上にパラパラと蒔いただけでは発芽しません。 種の上に入れる土を覆土といいますが、この覆土が厚すぎると発芽は しません。水遣りも肥料も日光も必要ですから、何もしないで勝手に 収穫出来る花は無いと言う事です。

habataki6
質問者

お礼

種まかなくとも勝手に発芽する草花は存在しています 仏壇用には難しそうですね ありがとうございます。

• nekoi
回答No.3

ガーデニングしてますけど、園芸ってのはほんっとうに金食い虫。 種ってのは大体数百円で売られてるんだけれど、ちゃんとしたメーカーの種じゃないと発芽率が悪くて、そもそも芽がでない。 そんでもって、適度に間引きしないと、ひょろひょろにしか育たなくて、飾れるようなサイズまで育たない。 ならば肥料をやれば、と思うがその肥料がまたそれなりのお値段がする。 そんでもって、一気に育てると当然開花が似たような時期になる。ある程度開花がずれないと咲いた花が枯れちゃうんで、仏壇の花の入れ替えに使えない。つまり適度に時期をずらしつつ種を蒔いて育てないと、花を買う手間を省くという目的には使えないと思う。 当然ながら毎日水やりをする必要があるし、どんどん出てくる雑草を摘む手間も必要となる。 結構虫も付くから、害虫退治もしないと虫食われまくって使い物にならなくなる。 そしてちゃんと育てるには菊は添え木がいる。 仏壇の花って毎月1日と15日に買い換えればいいじゃないですか。 でも育てるとなると夏場はほぼ毎日水やりですよ。 猛暑のときなんか朝と夕の二回水やり必須ですよ。 水もやって、虫予防して、追肥もやって……。夏場は汗だくになります。 ホントに好きじゃないとやってらんないと思います。

habataki6
質問者

お礼

育てるのは簡単ではなさそうですね ありがとうございます。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 菊が一番簡単です。 盆に菊を買ってお墓と仏壇に供えると、お墓の花は処分されるので期待出来ませんが、仏壇に供えた菊に脇芽が出るのでこれを庭に植えれば増えて行きます。

habataki6
質問者

お礼

試して見るかもね ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

種をまけばというものではないですね。 一定以上の広さの庭がいる。 肥料もいります。 水やりもいりますね。 虫がつく花もありますね。 色が悪いこともあります。 買った方が早いですよ。

habataki6
質問者

お礼

見かける菊は難しいのかな ありがとうございます。