• ベストアンサー

Firefox パスワードマネージャは安全ですか?

私は、ブラウザは、Firefox を使っています。 OKWAVE・フェースブック・Amazon・hulu・google.+・・・その他にもアカウントとパスワードを入力して開くサービスを複数利用していますが、すべてのアカウント・パスワードを複雑なものに設定して、その都度、アカウント・パスワードを打ち込んで開いていますが、最近、煩わしくなって来ました。 Firefox パスワードマネージャに記憶させて、その手間を省いた場合、安全でしょうか? ちなみに、PCの作業環境は個人宅であり、家族は皆、個人のPCを持っていますので、このPCを利用するのは私だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.2

安全の基準をどこに置くかで安全ともそうでないとも言えます。 Firefoxのパスワードマネージャに記憶させれば、暗号化されファイルに保存されると思います。OSがWindowsならレジストリかもしれませんね。 今までなら、PCを不正に侵入されたとしても、アカウント情報が抜かれることは有り得なかった訳ですから、パスワードマネージャを使用しないほうが安全ですよね。 複雑なパスワードを覚えきれなくなり、メモに書いた場合、そのメモが何かの間違いで外出時に持ち出してしまう可能性がでてきますから、パスワードマネージャを使用したほうが安全となりますね。 こう言った、リスクをどこまで想像できて、どこまで対策できるかが、安全の基準になると思います。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Firefoxをリリース時からメインで使っており、また、Xmarksという同期機能のあるアドオンで、ブックマークとパスワードも保存して、同じPCで、複数のプロファイルを使っているので、これらの同期も行っていますが、特に問題に遭遇したことはないです。 (Firefox のパスワードマネージャ) https://support.mozilla.org/ja/kb/password-manager-remember-delete-change-passwords >PCの作業環境は個人宅であり、家族は皆、個人のPCを持っていますので これからすると、盗み見されるようなことはないようですが、Firefoxのオプションに行けば、各サイトのパスを見ることができる仕様ですが、要すれば、別の1つのパスを用意して、「マスターパスワード」機能を使うこともできます。 (マスターパスワードでログイン情報を保護する) https://support.mozilla.org/ja/kb/use-master-password-protect-stored-logins