• 締切済み

義理妹の結婚式

今年、主人の妹さんの結婚式があります。 色留袖を着る予定ですがおかしくないでしょうか?ちなみに30代後半です。 どういった色がおかしくないでしょうか? もちろん白、白に近いクリーム色などはさけます。 あと御祝儀はいくら包んだらいいですか? 夫婦、幼児一人の3人で出席します。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

色留袖でもなんら問題ないですよ。 私から見て義弟(家内からみて実弟)の結婚式には 家内は色留袖(ベージュに近いピンク。派手さはないです)でした。 もちろん母親、親戚のおばさま達は黒留でしたけど、 義弟の嫁側の家は、そんな黒留・色留とかいう以前に てんでバラバラな衣装でした(笑)。 昔はきっちりと新婦よりも地味な黒を、という風習でしたけど 今はそんなことないです。義弟の嫁筋のその無法地帯ぶりには 笑いを越して呆れもありましたけど、きっちりやるかどうかは ご自身で決めればいいと思います。何がきっちりなのか最近はよく 分かりません(笑)。しきたりの強い家系でもないなら、自由で良いと 思います。 何度も言いますけど、絶対黒留袖である必要はありません。 祝儀は質問者さん一家から出すんですよね? うちは義弟には7万円包みました。まあせいぜい10万円までですね。

• 3m2s6tlple
回答No.2

確かに黒留袖が正礼装なんですけど 例えばあなたよりも義妹さんに近しい女性が黒留を着ない場合は ちょっと出しゃばりな感じになっちゃいますね。 例として他の姉妹やおばあ様等 「私でさえ黒留じゃないのに嫁が?」ってね。 周りの人との兼ね合いを見たうえでバランスを見て色留めがいいでしょう。 他の方全員が黒留なら黒留で合わせてね。 ただねぇ全員黒だとお葬式みたいになっちゃうのよ。 式場で仕事しているのですが過去1回だけ全員黒留・黒スーツのご親族がいました。 チャペルで座っているので上半身はほぼ真っ黒。華やかさには程遠かったです。 着物の場合はクリームなどでも問題ないですよ。白無垢・ウェディングドレスを霞ませるほど華やかでは困りますが留袖という時点でそんな派手なものでもないでしょう。 時期にもよりますがグレーや紫、黄土色が良いと思います。 夏なら青系もよさそうですね。 ご祝儀はご夫婦なら7か10万。 でもなるべく事前にご主人から親御さんに相談されてください。細かいことも話しておくのが後々のトラブルを回避できます。常識がこうなんだからこれでいいはず!というよりは 世間一般ではこうだと聞いたのですがよろしいですか?と確認しておけば義実家も心づもりが出来ると思います。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>どういった色がおかしくないでしょうか?  黒留袖です。 新郎新婦の母、親戚が着用する既婚女性の第一礼装は黒留袖です。あなたは親戚にあたる既婚女性ですから黒留袖です。 >御祝儀はいくら包んだらいいですか?    夫婦、幼児一人の3人で出席されるのなら、7~10万円が一般的です。 ご参考までに、一人で出席の時は5万円程度。