• 締切済み

なぜ任天堂は失敗する?

新型ゲーム機、ニンテンドースイッチが発売されますが、正直期待できないし、PS4に勝てるとも思えません。ゲームキューブ、ウィーユー、最初の3DSなど、近年、やたらと失敗商品が多いような気がします。 これは何が原因なのでしょうか?

  • haglof
  • お礼率90% (356/393)

みんなの回答

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.10

過去の栄光(ボッタクリ)が忘れられないのでしょう。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.9

まず、基本的に高性能機は作れないので、アイデア勝負になります。Wiiなどはスペックはたいしたものではなかったですが、アイデアで当たりました。 その後は迷走してますね。3Dなんか誰も求めてないのに3DSで失敗したり、変な重いタブレットコントローラーをつけたウィーユーを出したり。 会社としてアイデア力が枯渇してますね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

簡単な話し 「今でもファミコンの成功を 追い求めてあるから」ですよ。 後、ソフトに質を求めているわりに 結局は他のソフトと代わり映えしていない事 になっているからかな。 それとよくは知りませんが サードパーティーにする 条件も難しいかもね。 任天堂は「質の高い物」を 追い求めてますけど それ以外にも要求も多そうですけどね。

回答No.7

結局、任天堂のソフトしか売れないんですよね。で、他のメーカーはあまり入ってこない。あと昔は任天堂ハードでソフトを出す場合のライセンス料みたいなのがすごく高かったということも聞いたことがあります

回答No.6

>新型ゲーム機、ニンテンドースイッチが発売されますが、正直期待できないし、PS4に勝てるとも思えません。ゲームキューブ、ウィーユー、最初の3DSなど、近年、やたらと失敗商品が多いような気がします。 任天堂は、売れるものと極端に売れないものを交互に出してる印象。 極端に売れないものからも貪欲に学習してもとをとろうとしてるから、失敗してもいつかあたるんじゃないでしょうか。 最初の3DS →子供にはハイスペックすぎ、価格も高かった。この頃から親が子供にはスマホのお古を渡すようになった。子供の数が減った。 Wii U →Wiiが飽和してるのに投入。 バーチャルボーイ →すごいけど・・・ サテラビュー →マニア以外でこれを使っていた人に会ったことない Wii →一般を狙いにいって成功。 去年でたちっちゃいファミコン型のあれ →一般(ファミコン世代の中高年)を狙いにいって成功。 ポケモンGO →一般にリーチ 任天堂のゲームは、今となってはグラフィックの密度でPS4には及びませんが、操作したときの気持ちよさに関してはだいぶ蓄積したものがあるので、スイッチのようなコントローラーだとその辺がしっかり出そうで楽しみです。

回答No.5

スーパーファミコンでの成功(ボロ儲け)あたりから驕りが見えるようになりました。あまりユーザーライクな会社ではないですね

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.4

任天堂以外のメーカーが入ってこないのも原因だと思います。ニンテンドウ64の時代から、独特の仕様にこだわって他社が新作を出しづらくなってしまったため、任天堂が自力で大作ソフトを出すのが遅れた場合、フォローできなくなります。PS4なら、グランツーリスモが遅れても、FF15があったり、バイオ7があったりします。 ゲームキューブの頃までは性能的に他社と同程度の性能があったので、ある程度は移植も可能でしたが、Wiiで高性能路線から決別してしまったため、マルチプラットフォーム路線のソフトをシャットアウトしてしまいました。 PS4・XboxOne・WiiUの3台で見るなら、WiiUのボロ負けですが、 先代のPS3・Xbox360・Wiiで見たら、Wiiの圧倒的勝利で、PS3が最下位という逆になっています。 「過去を含めて」任天堂だけが失敗ばかりするというのはちょっと違うと思います。それを言ったら、過去にPS3でコケて、Vitaで3DSに勝てないソニーはどうでしょう?になります。任天堂に対してネガティブな気持ちになりすぎてはいませんか?据え置き機の世界覇権は3世代続けて1社が勝ち続けた記録はありません。任天堂(ファミコン・スーパーファミコン)もソニー(PS・PS2)も2世代しか1位を維持できませんでした。 確かに今の据え置き機ニーズは4Kにも対応する高性能機で、Switchはそれと逆行するようなゲーム機なので先行きはかなり微妙なものがあります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.3

>これは何が原因なのでしょうか? 「キラータイトルを生み出せない体質になってしまったから」だと思います。 キラータイトル(キラーアプリケーション)とは http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.2

任天堂のゲーム機のCMを思い出してみてください。昔から一貫して家族がリビングで集まってみんなでゲームをやっているというようなものを作っています。時々家族がカップルだったり友達同士だったりしますが、とにかく「みんなが集まってワイワイやる」というのが「任天堂はこれがあるべきゲームの姿だと思っています」なのです。 だからマリオカートなんですよ。決してグランツーリスモにはならないのです。 その「ファミリー」ゲームっていうのが今の時代とズレてきているということですね。 じゃあPS4に対抗できるようなハイスペック機になったらどうなるでしょうか。今やPSやXboxのゲーム開発費は高騰し、億単位のお金がかかるといわれています。こうなると開発できるゲーム会社も限られるし「野心的な新作」でも作ってコケることができません。今思うとPS1やスーファミくらいの時代はゲーム初めて15分で飽きるような珍作・迷作が存在しましたが、それこそが市場を活気づけていたわけです。 だから今のゲームはやたらと続編ばかりですよね。バイオハザードなんていつまでやるんだという気がします。 任天堂はゲーム機とゲーム市場がオーバーハイスペック化していくこと、もっとはっきりいってしまえばオタク化してしまうことに精一杯抵抗しているのです。市場がオタク化すると、彼らが喜ぶような一般ウケしない商品ばかりになってしまうのですよ。そうなると一般客が離れていくので市場そのものがどんどん小さくなっていくんです。ビジネスとして大きく儲けようと思ったら、オタクが「ニワカ」と蔑む客層を取り入れていかないといけないのです。 AKBとももクロを比べてみると分かると思います。どちらも初めは非常にコアで熱狂的なオタク層に支持されることであるところまで人気が出てきました。 AKBはそこで半ば強引に一般客を取り込んでいきましたよね。少なくないオタク層はやたらとニワカファンを取り込む運営の戦略に反発しましたが、結局のところビジネスの規模としては大きくなっていきました。今はピークは過ぎた感はありますが、総選挙の結果がオフィスの話題になるくらいまでマスになったのです。 一方のももクロ。モノノフと呼ばれる熱狂的なファンに支えられてきましたが、まあはっきりいって一般層から見るとモノノフはキモオタなわけです。彼女たちが「オタクのアイドル」から「一般ウケするタレント」になるためには、このモノノフたちを切って一般客に媚びないといけませんでしたが、結局彼女たちはモノノフを裏切ることはできませんでした。結局彼女たちは「オタクのアイドル」という殻を破ることはできなかったんですね。もちろんそれはモノノフにとっては安心なことですけれどもね。でもビッグビジネスにはならないのですよ。 ゲームに関しては今、スマホゲームなんかは全体の利用者のうちのほんの数%の客を異常に課金させることで成立しています。これってビジネスとして考えるとものすごく異常でとても長続きするものではありません。要するに依存症患者によって支えられるビジネスじゃないですか。 任天堂は今は大きな会社ですから、「それはおかしい」とある意味まともな感覚を保ってはいるのです。だけど、現実の市場はオタク化・依存症に依存化しているわけです。ほとんどのスマホゲーム制作会社なんて経営者も10年先に自分の会社がなくなっていることを分かっててやってるでしょうから、だから今のうちに他人を廃人にしても金を稼ごうとしているのです。やってることが法に触れていないだけで、頭の中身は闇金をやってる連中と同じですよ。

  • gaurun
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.1

高学歴採用をし始めてからゲーム好きではない人間も入ってくるようになってしまいました。いわゆる大企業病でしょう

関連するQ&A

  • 任天堂DSと任天堂ゲームキューブについて質問

    任天堂DSと任天堂ゲームキューブについて質問 任天堂DSは2004年 任天堂ゲームキューブは2001年発売です。 ふとマリオカートで疑問に思ったのが映像です。 マリオカートダブルダッシュとDSを比較すると 任天堂DSはガサガサした感じ 任天堂ゲームキューブはツルツルした感じに見えます。 何故任天堂ゲームキューブは発売が早くて画質が綺麗 そしてその三年後に発売されたDSはガサガサに見える。3年の間に任天堂に何かあったのでしょうか? それとも単にスペックとかの差ですか? Wiiとかも画質綺麗ですし。

  • 絶好調だった任天堂はどこへ・・・

    WiiやDSが大当たりして、モンハンの最新作がWiiで発売されることが決定したときには 「ゲーム業界は任天堂の一人勝ち」とも言われるほど絶好調だったと思うのですが 今は鳴り物入りで投入した3DSもPSPに週間売上で抜かれるなど、見る影もありません・・・。 脳トレやWiiFitなどの斬新なソフトが発売されることもなくなってしまい 最近はめっきりゲームに触れる機会が少なくなってしまいました・・・。 かといって、PS系のソフトは複雑そうでプレイする気になかなかなれませんし 携帯などのソーシャルゲーム(アプリ)は逆に単純そうでプレイする気になれません・・・。 Wiiの後継機が来年発売されるそうですが、期待できるかどうか・・・。 あれだけ絶好調だった任天堂はどうしてここまで不調におちいってしまったのでしょうか? 理由として考えられることを教えて頂ければと思います。

  • 任天堂の「マリオ」が大好きなのですが本体は何を・・・?

    今持ってるゲーム機本体はPS2とPSoneだけです。 幼稚園~小学校にかけて、ファミコンやスーパーファミコンで「マリオ」シリーズをやっていました。今でもマリオは大好きなのですがナゼか任天堂のゲーム機をひとつも持っていません。 ニンテンドーDS、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブなど、ゲーム機本体にはいろいろ種類があるみたいなのですが、いったい何を買えばいいのでしょうか・・・! 昔遊んでいた「スーパーマリオブラザーズ」などもまたやりたいな~と思っています。最近出ているようなマリオシリーズもたくさんしてみたいのですが、やっぱり何種類かゲーム機本体を買ったほうがいいのでしょうか? 次世代機の発売予定などはありますか? マリオファンの方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ゲーム機の世代交代?について

    ゲーム機の世代交代?について質問させて下さい。 息子(6歳)のお年玉&誕生日プレゼントとして、ゲームキューブの購入を考えていたのですが、 「任天堂の来春発表する予定の新型ゲーム機について、現行商品の後継機種ではなく、新タイプのゲーム機として販売していく計画を明らかにした。」との記事を目にしました。 当初、PS2とゲームキューブでどちらを購入するか検討したのですが、検討の結果、息子のやりたいゲームはポケモンとガンダムで、ガンダムは来春にも発売予定らしいのでゲームキューブに決めた矢先に目にした記事です。 前置きが長くなりましたが、記事にある様に「来春発表する予定」って事は発売自体はまだまだ先なのでしょうか?また、仮に近々発売されたとすると前のゲーム機(キューブの事ですが)は直ぐに廃れて行く物なのですか?決して安い買い物ではないので、購入したならそれなりに長く使って貰いたいと思ってます。新しいのが出たのでハイさようなら!って事態は避けたいと思うのですが、パソコンと同じでゲーム機も新しく性能が向上した機械が直ぐに出るのですか? ゲーム機には無知なのもで、ご意見を頂戴できれば幸いです。

  • えっ? PS3はもう失敗していると断言できるの?

    「PS3はなぜ失敗したのか?」なんて題名の本が出版されているようです。 (自分は読んでいないので内容は知りません。目次で大体予想はできますが…) 晋遊舎ブラック新書 プレステ3はなぜ失敗したのか?↓ http://www.shinyusha.co.jp/~top/03book/bs-ps3.htm 確かに、PS3の立ち上げ(発売~発売後3ヶ月くらい)には失敗していると思いますが ソニー(SCEI)自身がPS3をつかったゲーム事業から撤退したわけでもないし 第一、まだ発売してから1年も経っていないのですから まだ完全に失敗したとは言い切れないと思います。 対してWiiは、立ち上げに大成功しているのは確かだと思いますが その後は思い通りにソフトがリリースされない時期が長く続いていて 長い目で見れば失敗する可能性も多く含んでいると思います。 個人のブログなどで語られている実際に購入した人の感想でも 「思ったよりも面白くなかった」「リモコンを振るゲームばかりだとすぐに飽きる」 「遊ぶソフトが全く無い」「期待していたソフトが最悪だった」 などとなかなか厳しいものが多く、中古市場にもかなりの数が出回っているようです。 みなさんは、PS3はもう失敗していると断言できると思いますか? また、長い目で見てもPS3は失敗すると思いますか?

  • 任天堂がまた歴史的暴挙(WII Uの記録媒体)

    任天堂が先日、WIIの次世代機のWII Uの発売日を正式に決定しましたが ゲームキューブ、WIIに続いてまたしても記録媒体に光ディスクを採用しました。 ゲームキューブは8センチ光ディスク、WIIとWIIUは12センチ光ディスクを採用。 何故任天堂は、ロムカセットに比べてロードが異常に遅い、動作音がうるさいなどの デメリットしかなく、ユーザーのメリットは一切無い、光ディスクを記録媒体に採用して しまったのでしょうか? ニンテンドー64を最後に、据え置き型ゲーム機でロムカセットを記録媒体に採用した ゲーム機はありません。 私ははじめてゲームキューブを発売日に購入したとき、動作音がニンテンドー64に比べて 異常にうるさいのには驚きました。 ロードも何故あんなにかかるのか理解できません。 発売日に購入して、故障機かと思い、任天堂のサービスセンターに修理の依頼を出したら 任天堂側は「仕様上の問題」としか言わず、動作音をニンテンドー64並に無音にする、ロードの短縮などを依頼したにも関わらず、任天堂は応じませんでした。 携帯型ゲーム機でも、ゲームボーイアドバンスを最後に、DS・3DSはフラッシュメモリーを 採用し、ロムカセットは採用していません。

  • 『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』

    私はゲーム機にあまり関心がありません。(-_-;)  そんな私が今、【旅の指さし会話帳】と言うソフトに興味があり、『任天堂DS』or『任天堂DS Lite』の購入を検討中です。 まだ、検討段階で色々悩んでいます。(*´ο`*)=3 次の事について教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m 1.『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』の違いは? 自分で調べた限りでは・・・ 簡単に言うと『任天堂DS』は旧バージョン。『任天堂DS Lite』は新バージョンって感じでしょうかぁ? 機能面では大きな違いがないみたいですが・・・ 2.液晶画面の大きさはどのぐらいあるのでしょうか? ○○cm×○○cmと教えて頂けるとありがたいです。(インチ?だと全然分からないので・・・) 以前、チラッと使用してる人のを見た事はあるのですが、あんまり液晶が大きくなかったイメージがあるのですが・・・ また、使用していて液晶が小さい!使いづらい!などと感じた事はありますか? 3.『任天堂DS』は2004.12.2に発売。『任天堂DS Lite』は2006.3.2に発売となっていましたが(ネットで調べた結果)、 近々、新バージョンが出る予定はあるのでしょうか? 新バージョンが出るのなら・・・ 購入するのをもう少し我慢した方がいいのかなぁ?と思ったりもして・・・ 4.調べてたら『任天堂DS』・『任天堂DS Lite』共に人気商品で入荷待ち!みたいな事が書かれていましたが、 そんなに今人気の商品なんでしょうか? 購入してよかった!ヾ(=^▽^=)ノ 購入しなきゃよかった!( ̄□||||!!と利用者によって意見は様々だと思いますが、このゲーム機を使ってみて何か感想あれば教えて下さい。 5.【旅の指さし会話帳】を利用した方へ 利用した感想を教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m 長々とすみませんが宜しくお願い致します。*^^*

  • ゲームキューブってなぜ売れなくなったのですか?

    PS2とゲームキューブってだいたい同時期のゲーム機ですよね。 ゲームキューブの方が後で発売でしたっけ。 で、PS2はいまだに現役なのに、なぜゲームキューブは生産中止になったのですか? 二つに決定的な違いってあったのですか?

  • 任天堂 DSの次は...

    任天堂が発売した小型ゲーム機はGB,GBC,GAなどありますが、 これらは何年おきに発売したのでしょう? 実は今更ながらDSを買おうと思っています。 ですが、今買って1年後に新らしい任天堂の携帯ゲームが発売したら そっちの方を買った方が良かったなあと後悔しかねません。 さらにDSのソフトも対応。とかなると泣きたくなります。学生なんでお金はあまりありません。 ということで質問させていただきました。 知っている人いましたら回答お願いします。

  • 任天堂3DSについて質問します

    任天堂3DSについて質問します 任天堂3DSが発売と価格発表しましたが皆さんは25000円は高いと思いますか? 1.皆さんは25000円は高いと思いますか?自分は携帯ゲームの売りは手軽さだと思うので20000円は切ってほしかったです。 2.あと任天堂が発表当初から発売は来年三月(結果的に少し早くなって2月になりましたが)と言っていたのに何で発売日発表したら今年発売期待してたのにガッカリとか言われているのでしょうか? 3.3DSはDS並に売れると思いますか? 多くの方の回答が聞きたいです。 あとその他にも意見があれば聞きたいです。