• ベストアンサー

大学卒業後にニートになった子供を家から追い出すには

成人してるので親に扶養の義務は有りません。就職せず家に食費も入れない子供に家から出て行って貰うにはどうすれば良いでしょうか?住民登録が親と同居になってる場合、同居から外すのは本人(子供)にしか出来ないのでしょうか?住民票から外れさえすれば追い出せそうですが。法的に有効な 具体的な方法をご教示下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 失礼ながら、子を甘やかしてる報いではないでしょうか。 実際、成人したニートの子が働かず家に食費を入れないという不満を持ちながら食事を与えるなど過保護にしてるから居心地が良くて働こうとしないのではないでしょうか? 恥ずかしながら、私の息子も大卒後に新卒で就職した会社を仕事が合わないと2年足らずで辞めてしまい、一時期はニートも同然の状態になってしまいましたが、親として突き放す必要があると思い息子の食事は用意しませんでした。 暫くは、息子もコンビニの弁当などで空腹を凌いでましたが、居心地が悪くなったようで一人暮らしをするための準備としてバイトで稼ぎ始めてアパートを借りたからと家を出て行きました。 今では、上場企業の筆記具メーカーに就職して頑張ってるようですが、子を過保護にせずに突き放すことも親の愛情ではないでしょうか。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nekosuke16
回答No.6

やれやれ、子どもをでき損ないのニートにしたのは、誰でもない、あなた方、親でしょう? 人間が生きるということを教えてこなかった報いですね。 法的には、昔あった勘当といったものはなく、実子である以上は、親子関係を否定するものがないですから、そうした手続きも無いですね。 また、住民票など、本人が動く気がなければ、何の役にも立ちません。 したがって、ニートを追い出す方法は、ただ1つ。 腕ずくしかないですね。 自らの育て方を後悔しましょう。

bullbear36
質問者

お礼

• nanasi3de
回答No.5

成人であろうとなかろうと、親子である限り、お互いに扶養の義務は免れません。 法律で何とかなる問題ではありません。DVがあるなら役所や警察の世話になる必要があると思いますがね、 そうでなければ、「親としての義務は果たした。これからは食いブチぐらい自分で稼げ」と宣告し、食事は安易に与えない。とにかく外出させる。 私の甥にもいたが、親が家から出すようにしていると、友達が出来、その友達と外国を放浪の旅のようなことがしたくなって、アルバイトで資金を貯め、その旅に行き、たくましくなって帰ってきましたよ。 その旅先で恋人が出来て、日本で家庭を持つことになったらしく、仕事も自然とするようになりました。(孫をダシに金を出費させられているようですが(苦笑))

bullbear36
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.4

住民票と扶養は関係ありませんし、住民票から外す=世帯分離や転居であれば届は出せますが・・・住民票が分かれたから、あるいは住民票では引っ越したことになっているからといって、追い出せるとはまったく到底思えません。 ちなみに成人したら扶養義務がなくなるなんて初めて聞きました。少なくとも法的には間違っていますよ。

bullbear36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• f272
回答No.2

> 成人してるので親に扶養の義務は有りません。 そんなことはありません。扶養の義務はあります。 ただ,その義務の程度は違います。未成年の子であれば自分の生活程度を落としても扶養しなくてはいけませんが,そうでなければ自分の生活に余裕がある範囲で扶養する義務を負います。 > 就職せず家に食費も入れない子供に家から出て行って貰うにはどうすれば良いでしょうか? 説得するしかないでしょうね。 > 住民登録が親と同居になってる場合、同居から外すのは本人(子供)にしか出来ないのでしょうか? 同じ世帯であれば届けは出せますよ。でも > 住民票から外れさえすれば追い出せそうですが。法的に有効な 具体的な方法をご教示下さい。 実際に転居していない,あるいは転居する予定がないのに届けを出すのは違法です。

bullbear36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#224975
noname#224975
回答No.1

出てけと口頭で告げて出てもらうか 体力のある人を雇って強引に出てもらうか 選択は自由です ただ他人からすればその子が何かよそで問題起こしたとしたら 一緒に住んでいようといまいと家族のあなたは連帯責任です

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。