NEC VALUSTAR V570/W 強制終了

このQ&Aのポイント
  • NECのVALUSTAR V570/Wを持っています。放置している状態でも勝手に電源が切れる現象が起きます。
  • 起動後には「Windowsは正しく終了されませんでした」というメッセージは表示されません。
  • この現象の原因については明確な情報が得られておらず、CPUやメモリの問題なのか、イベントビューアのログを確認すると電源の不良が関係している可能性があります。また、強制終了後に本体が熱くなる症状も報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC VALUSTAR V570/W 強制終了

NECのVALUSTAR V570/Wを持っています。このPCはなぜかネットサーフィン・放置している状態(軽い処理)でも電源が勝手に落ちてしまいます。そうして、数分後に起動すると、「Windowsは正しく終了されませんでした」とも表示されずに通常通りに起動します。なぜ勝手に電源が切れるのでしょうか。放置状態でも電源が切れるとは売り物にはならないくらいです!この製品はだいぶ古い機種ですので、情報は少ないと思います。でも気になったので質問してみました。CPU?メモリ?などの問題なのでしょうか・・・それともイベントビューアを見ると電源が悪いのでしょうか??いまいちわからないんですが・・・強制終了すると後ろがとっても熱いです。(当たり前。熱暴走?)ソフトもあまり入れていません。一応一体型パソコンなのでノートパソコンのカテゴリに入れさせていただきました。よろしければお答えいただけるとうれしいです。(要求があればイベントビューアのログをお見せいたします) OS:Windows7HomePremium32bit→クリーンインストールでWindows7Proffessional32bitへ CPU:AMD Athlon(tm) X2 Dual Core Processoe 3250e 1.50GHz メモリ4GB グラフィック:内蔵グラフィックス(AMD[ATI] RADEON X1200)

noname#226877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.5

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、他の方も上げていらっしゃいますが、「強制終了」というのは 比較的症状としては重い情況です。 そういった場合、先ず疑うのがハード的なエラーです。その次が、ハードとソフトの間に位置する、デバイスドライバです。 ハード的に何ともいえないのであれば、後はデバイスドライバを確認してみてください。 NECのサイトで、ご利用のPCのデバイスドライバのアップデートは適応なさっていますか? もし、適応なさっていないようであれば、マザーボードがらみのデバイスドライバあたりから順次、出来れば1つずつ適応し、その都度再起動を掛けて、しばらく使ってみて、動作を検証し、エラーがないようであれば、次のデバイスドライバを適応し。 という工程を経ると、原因が特定できることもあります。 もし、すでにおこなっていらっしゃるようでしたら、ごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!試してみます!

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

PC-VE570WGのようです。 仕様は下記。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VE570WG 2010年1月頃の製品は、KP41病で有名ですね。 イベントビューアの添付画面にも、記録されていますね。 Kernel-Power というのがたくさん記録されています。 WEBで、「KP41病」で検索かけてみると、膨大な数ヒットするはずです。 良く調査されているところは、下記なんかが参考にするとよいと思います。 KP41病かな?と思った場合のチェックポイント(2015年版) http://freesoft.tvbok.com/windows7/another_kp41/kp41_checkpoint_2015.html

質問者

お礼

回答No.3

No.1の方の回答とほとんど同じなのですが、一点だけ。 メモリの差し替えをしてみてはどうでしょうか。 熱くなったから電源止まった、というのではなく CPUが暴走したので制御がきかず熱くなったのだと思います。 もともと省電力のCPUだしふつうに動かしている分にはそれほど熱くなりません。 知り合いの同系統のパソコンでもほこりがたまっていたけど動いていました。 CPUの暴走の原因がメモリの接触不良ということもあります。 自分の数少ないパソコントラブルの中でもそれらしいことが元で 動かなくなったのもありました。 それでもだめなら、まあ修理するより、買い替えされたほうがいいと思います。

質問者

お礼

• ts0472
回答No.2

以前は起きなかった症状で何も手を加えていないのに起きるようになったのか 中古や頂きもので最初からそうだったのか 何か操作を続けていればブラックアウトしない? 電源プランの設定はどうなっているのでしょう? http://pc-karuma.net/windows7-power-options/ BIOS側でも電源管理できるものもあります http://www.dosv.jp/other/0805/05.htm ボタン電池が無くなって設定情報が変わってしまった可能性も考えられる Windowsが停止されるとエラーとして記録できない場合もあります ブラックアウト後の起動が正常であれば 完全にパソコンの電力が無くなった訳ではない 何処かの設定が合っていなくて記憶デバイスは動いているものの冷却機能が停止しているという印象です 起動させたままにするのであれば 停止させない設定が何処かにあると思います ただ Windows本体をスリープさせるとソフトも動かない OSから制御できない場合もあります

質問者

補足

回答No.1

CPU温度に異常がないか確認してください。長年経つと、CPUファンに埃が詰まったり、グリス(サーマルパッド)が劣化して空気が入ったり、その他冷却に異常を生じることがあります。 冷却系の問題でなければ、マザーボードの劣化(コンデンサのパンクやチップセットの半田割れ等)、または電源の劣化が疑わしい症状ではあります。 素人では手が出ませんので修理業者の出番になります。慣れている人だと、ボタン電池交換とヒートシンクの再装着(グリス塗り直し)・埃除去位はできまるでしょうが、マザーボードや電源の半田修理はまず無理です。

質問者

お礼