• 締切済み

法規違反ではないと警察官は云うが?

住宅地の中で角地にあるカーポートに4トントラックを止めてる人がおり、巡回中の警察官に現場で  (1)車の左前輪が公道に出ており駐車違反では?車庫として認められるの?   (2)トラックのバックミラーステイの鉄棒が頭に当たる危険がある、近くにゴミ集積場もあり高齢者    が多くなり問題では? 5分後くらいに警察官より次の回答電話がありました   1公道に車の半分以上出ていないので駐車違反にならない   2車のソバを歩くときは注意して生活してください これ本当なのでしょうか?超高齢社会にあってこんな対応でいいのでしょうか?   以上

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>公道に車の半分以上出ていないので駐車違反にならない そうしておかないと、タイヤ1本がはみ出ただけで駐車違反でいくらでも取り締まれることになりますからね。公権力は必ずしも我々に利益になる方向にばかり動くとは限らないことをお忘れなく。 >車のソバを歩くときは注意して生活してください 当たり前です。自分の身は自分で守る。成人なら当たり前のことです。例えば子供は守られるべき存在です。それには私は異論はありません。しかし、子供は守られるべき存在だから飛び出してもいいという話にはなりません。ドライバーだって気がつかないときはあるのだから、子供も気をつけなければなりません。 >超高齢社会にあってこんな対応でいいのでしょうか? 超高齢化社会とは、「年寄りが多すぎて困る世の中」でもあります。若者は年寄りの世話をするために存在しているわけではありません。希少価値があるものは大事にされますが、ありふれたものは大切にはされません。昔は長生きすることは大変で老人には希少価値があったから大切にされたのです。そこらじゅうに年寄りが溢れていたら、いちいち大切にしている場合ではありません。 これからの世の中、自分で自分の世話ができる元気な年寄りならどうぞ勝手に生きてくれとはなっても、介護の手間を取らせるような年寄りは頼むから早く死んでくれってなるのは免れません。生きてていい老人は、自分で自分の尻が拭ける人になる。それが超高齢化社会です。

isaochan8
質問者

お礼

回答を4個いただき失礼ではありますがまとめて御礼申し上げます。 少し補足説明します。 建売分譲住宅地であり通常カーポートは乗用車用寸法で出来ているはずです。 当該角地のカーポートは増築で通常より狭くなっておりしかも空調の室外機が置いてあり4トントラックを駐車するには至難のワザが必要と考えます。 いつも公道の角45度カット部分に左前輪が出ており左後輪は公道の検地石に乗り上げている状態で駐車されています。 私が現場で交通課でなく地域課担当の警察に苦情を言ったのが失敗だったと反省してます。 住宅地とはいえ交差点の45度カット公道部分に車を置くのは交差点内の駐車違反になるのでは? 私も80歳近くになる男で注意して生活しているが最近家の中で出っ張り部分にブツけます、ゴミ出しの帰りトラックのバックミラー支持棒に頭をぶつけるのではとヒッヤトしたので周囲の人達の事をを思い超高齢者などツブヤきました。身長の高い人は頭をぶつけるのでは?ハット・ヒャット事例です。 そのうち警察署にでも写真と寸法?をもって相談に行きます。

• AnataO192
回答No.3

法規とすれば範囲が広いですね。 警察の場合裁判所のようにその場で判決して命令できる権限はありませんから、交通違反としてくらいの説明だったのではないでしょうか。 それなら以下の理由が考えられます。 ・公(車)道じゃなく役所管理区域の歩道だから取り締まりできないのでしょう。 ・または車道に路側帯がなく、なおかつ車道が十分に確保できているから取り締まることができないのでしょう。 ・または路側帯から歩道幅の0.75mが確保できているうえに、歩行区域を車道としてみなせないため交通違反としては取り締まりができないのでしょう。 警察がそのトラックの人に指導する義務がないからでしょうねえ、きりがないから。 刑事事件じゃないんで「民事でやってくれ」ということでしょう。 ※警察も自分らの手柄にならないことだと分かれば、権限以外の知識があってもいちいち説明もせず、苦情としかとらえない人もいるのではないでしょうかねえ。 こんどは役所に苦情を入れてみてはいかがでしょうか。 「町内会に相談してください」と言われるかもしれないし、本宅へ直接注意してみてくださいとか、これまた逆に警察へ相談してくださいとか、たらいまわしにされるかもしれませんね。 町内会でもいいかもしれませんが、かなり嫌な雰囲気になり揉めるでしょうねえ。 それでも危険を天秤にかければ看過しがたく気が治まりませんよねえ。 …普通に自転車を走らせていた人が、その自転車にたまたま荷物を載せており、その荷物が長くて硬い金属のようなもので、それがたまたまミラーに当たったら…そんなもしもがあったときは警察呼んで道路管理者(役所歩道管理者)も町内会もみんな呼んで話し合えば解決するかもしれませんねえ、まあ、ないと思いますが。 …それが物だったからよかったようなものを人の頭だったら命の危険もありますねえ。 ボヤキになりました。 後の回答者さんにご期待ください。 以上ご参考までに。 おじゃましましたm(__)m

• maiko0333
回答No.2

どれだけ迷惑であろうがどれだけ社会規範に違反していようが、 刑法系の法律に書いていなければ警察は手を出せません。 例えば、暴力団は人数も構成員も把握はしていますが、 暴力団自身を取り締まる法律はないので逮捕できないのです。 集まりそうな日はけんかや拳銃を打たないかなどのチェックのために警備しますが。 法律改正は国会の仕事です。 国会議員に依頼するか国会議員になって法律を作ってください。

• titokani
回答No.1

駐車違反ではなくても、車庫法違反の可能性はあるかもです。