• ベストアンサー

Active Directory ユーザーの管理

にわか管理者です。よろしくお願いいたします。 管理者が急きょ不在になりまして私が代理の管理者になっております。 アクティブディレクトリ仕組みを勉強しております。 タイトルのユーザー管理についてですが 今現在部署ごとにOUを作成して所属させていますが、 ユーザーが一時的に他の部署に異動する場合は 今現在のOUから一時的に所属する部署のOUに移動という作業になるのでしょうか そして元の部署に戻るときには元のOUに移動するという作業になりますでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

御社がどのようにADを利用しているかが不明ですが、OUによってシステムやフォルダーアクセス権や人事情報、セキュリティポリシーなどを管理しているのであればその部のOUに移動させない事には業務は出来ませんのでおっしゃる通りになります。 しかしADのOUを必ずしもそのように利用している会社ばかりではなく、目安としてしか使ってないところもあります。 人事情報と連携している会社では自動的にOU移動処理も行われるなど使っているツールによっていろいろなのです。ADに連携させるといろいろ不都合も多いので、ADはネットワークログイン権限と全体のポリシーだけに使い。全く別のツールでアクセス権を管理しているところも多いです。

niwakaadmin
質問者

お礼

情報不足ですみません。ouによってすべての管理です。 別のツールを使用してとゆう管理もできるのですね。 早くにご回答を下さり助かりました。ありがとうございました。