あなたが見た奇妙な子供とは?

このQ&Aのポイント
  • ティム・バートン監督の新作映画「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」の公開が2月3日に迫っています。監督の作品では、奇妙で可愛い子供たちがよく登場します。
  • 実際に見た、もしくは見たいと思う奇妙な子供について教えてください。子供らしい無邪気さや善悪の区別がない無邪気さなど、奇妙な特徴がある子供についてのエピソードも歓迎です。
  • 皆さんの話をお楽しみに!
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが見た奇妙な子供とは?

皆さん、こんにちは。 いや~ついに、ティム・バートン監督の新作「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」が、2月3日に公開となりますね! ティム・バートン監督といえば、「チャーリーとチョコレート工場」「アリスインワンダーランド」等、子供にスポットライトを当てた映画を撮らせたら右に出るものが居ないほどの名監督。 ただ、子供って無邪気、善悪の区別もわからず、悪気も無く、ホント色々やってくれちゃいます(笑)。 「チャーリーとチョコレート工場」でも、主人公の素直で思いやりのある優しい子供よりも、脇役の一癖も二癖もある生意気な子供たちの方が目立ってた。 「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」には、空中浮遊能力をもつ少女、いたずら好きの透明人間の少年、常に一緒に行動する無口な双子、後頭部に鋭い歯と口をもつ少女等、奇妙で可愛い「きみょ可愛い」子供たちが登場するそうです。 そこで、皆様に質問です。現実でも空想でも構いません。あなたが見た(見たい)奇妙な子供について教えて下さい。 (映画やマンガ等に出てきた奇妙な子供、こんな奇妙な子供がいたら面白いという話でも構いません。) ちなみに、私は、おもちゃ売り場の前で、寝転がって泣き叫ぶような子供ではなく、安いミニカー一つで満足するような、子供らしくない奇妙な子供だったみたいですね(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「奇妙な子供」といえば「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を思い出してしまいます。 老人で生まれて歳をとる毎に若返って赤ん坊になって死んでしまう・・・という映画です。 姿は老人だけど子供なのです。 ちゃんとは読んでいませんが「エンジェル・トランペット」という漫画作品も奇妙な子供ばかりです。 とあるウイルスに感染して超能力を持った子供たちのサスペンスです。 私もあんまり物を欲しがらない子供だったそうです。 でも言わない泣かないだけで、欲しいとは思っていましたね(結構子供時代のことは覚えています)。 一応クリスマスプレゼントとかは希望を言っていたつもりですが、いつも親は微妙に違うモノを買ってきましたね。 なので、プレゼントに現金1000~3000円を要求するようになってしまいました。 今思えば玩具より現金の方が安くついたのではないかと・・・親の作戦勝ち? 妹も姪もおもちゃ売り場などで駄々をこねたことはありませんね。 幼い頃の物欲が爆発して?現在妹が大人買いしてシルバニアファミリーを集めまくっていますけど。。。 私も幼い頃に抑制された物欲が爆発して漫画(電子書籍だけど)買いまくっています。。。

oya_zico
質問者

お礼

miku-chiさん、こんばんは。 実は、私も大人買いするんです(笑) 抑圧されていた子供は大人になって爆発(爆買い?)するんですね! 気持ち、良~く分かります。 そういえば、友達や親戚の家に並べてあったマンガやおもちゃを羨ましそうに眺めるも、見て見ぬふり『じっと我慢の子であった』のかもしれません。 実は、アニメ『ヒカルの碁』に感動した翌日、古本屋に立ち寄って即コミックを大人買い。何回、読み返したことでしょう。個々により好き嫌いはあるとは思いますが、私の中では、未だに、私の中のナンバー1の漫画ですね。それにしても、その他にも沢山買ったよな~(遠い目) そうそう、碁に夢中になっている子供も、異能といえば異能かも。 更に、霊を見たり、霊と会話するチカラを持つ子供も異能かもしれません。 >「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 >老人で生まれて歳をとる毎に若返って赤ん坊になって死んでしまう・・・という映画です。 >姿は老人だけど子供なのです。 この映画、面白そうですね! 産まれたとき、外見は爺さんで頭は子供ってことですよね。 中年で、年相応になり、そこで恋愛をして結婚するのでしょうか? ただ、老後については、奥様はちょっと可哀相ですね(涙) 旦那なのに、子供・孫だと思われてしまう。 >「エンジェル・トランペット」という漫画作品も奇妙な子供ばかりです。 天使のラッパですか?黙示録か何かで出てきそうです。 それにしても、エボラ等ウイルスは怖すぎますね。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

偶然とはいえ、今回は、何故私は、大人買いするのか?についてもご回答頂いたmiku-chiさんのご回答をベストアンサーとしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245385
noname#245385
回答No.4

寺田心くん

oya_zico
質問者

お礼

waffentragerさん、こんばんは。 言葉遣いが丁寧過ぎるココロくん演じるリトルベン、キミョ可愛いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

大福さんお邪魔します 実話です 「プーチンの子供子供プーチンの子供プーチン◯」(メリーさんのひつじの替え歌)と歌っている近所のガキがいました(笑) 蹴ったろか!?って思いました

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、お早うございます。 ふ~う、○には「チン」が入るのですか? そして、子供=息子のことでしょうか? 政治と性事をかけた? その近所のガキは或る意味、天才かもしれませんね(笑) ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.2

公けの人物とはいえ未成年ですから名前を書くのは控えますが、10歳くらいにして自己啓発本を出した坊やがいるんですよね。 テレビで見たのですが、確かに賢い子でしたし、早熟な子でもありました。だからまだマンガとかに夢中になる同い年の子たちとは話が合わないでしょうし、やっぱり学校に馴染めなくて今は学校に行っていないらしいのですね。 でも、いつかは同い年の子たちも同じくらいに成長してきますし、周りが彼の精神年齢に追いついてきたときに「修学旅行で先生に隠れてトランプをやった」という子供らしい経験をしていないことが大人になったときにどんな影響が出るんだろうっていう気はするんですよね。ほら、大人になると「無邪気だった子供の頃に戻りたい」って瞬間が必ずありますからね。私も時々、おっぱいで興奮しなかった年齢に戻ってまつ毛の長い陰のある女性と銀河鉄道の旅に出たいと思う瞬間があります。あれはおっぱいに興奮する年齢になったらもうピュアさがないからだめなのだ・笑。 まだ人生経験を何もしていない子に自己啓発本で人生を学ぶってのは、なんだか奇妙だなって気がします。 特に私は、「ちょっと早熟な若者に老人(大人)ウケする振る舞いをさせて、若者らしい生意気さを出させないで小さい枠にはめ込ませる」っていうのがハンカチ王子とハニカミ王子で見てるので彼の将来がちょっと可哀想な気がします。

oya_zico
質問者

お礼

eroeroさん、こんにちは。 仰る通り、小さい枠にはめ込まされてしまった子供の将来は可哀想かもしれませんね。 型にはまりきらないような本物の天才たちでさえ、そうなるのですから、私みたいな凡人だと、小さな木枠にスッポリはまり出られなくなること間違いないでしょうね(苦笑) そういえば、音楽もそう。 親から、洋楽やJポップは不良やミーハーが聞くものだと思い込み、日本の音楽=演歌だと疑わなかった昔の自分、その所為で友達と話題が全く合わなかった昔の自分に、間違っていることを教えてやりたいですね(笑) ちなみに、最初に聴いた洋楽はABBA(アバ)、今話題のAPAじゃないですよ~。 友人宅で流してくれて衝撃的でカッコよかったのに、ここでも見て見ぬふり(聴いて聴かないふり?)素直になれなかったんだよな(涙) それにしても、10歳にして自己啓発本ですか!凄すぎますね。 確かに、こんな早熟な子供だと、同年代の子供とは話が合わないだろうし、同年代の子供から仲間外れにされてたとすれば、将来、コミュ障の人間力が弱い大人になってしまうかもしれませんね。 そうそう、ハンカチ王子ですが、どうやらケガをする前の投球フォームに戻すらしいですね。 今年こそは良い成績を出して欲しいものです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな感じの映画ありませんか??

    タイトルどおりなんですが (1)あらすじ、ストーリーの本質が単純。要点だけまとめると1行で済むような話。普遍的なテーマ(子供でもわかるような、童話のような簡単さ) (2)そんなストーリーの代わりに、演出、雰囲気、世界観、音楽、映像技術などに趣向が凝らされていて監督の力量が光っている素敵な作品に仕上がっているもの。映画だからなせる業!という映画らしい映画。 例えば、 ・岩井俊二監督の「スワロウテイル」:話自体は夢を追ってきたものが夢破れて・・と単純な流れ。でも世界観作り、設定、音楽が素晴らしくて他にはない映画になっている。 ・ティムバートンの「チャーリーとチョコレート工場」:話の筋は家族は大切だよ~という子供の童話のようなもの。映像やキャラクター、ブラックユーモアが効いている。 ・中国映画の「HERO」:上記2つよりは単純ではないけど、よくありそうな(?)話を時間軸の使い方、色を使った映像美で見せている。 条件(1)は条件(2)を際立たせるだけなので、多少凝ったストーリーでもOKです。ただなるべくわかりやすい普遍的なテーマが良いです。 あ、ちなみに、「クラッシュ」(たぶん「バベル」の監督の映画)のように時間軸をずらすことに必死でそれに頼り切っちゃってる感じのものや、トムクルーズ主演の「宇宙戦争」のように素晴らしいCG技術を駆使してるけどお金をかけただけで他には良い所が見つからない映画はナシです。 注文が多いですが、(1)(2)に当てはまる映画があれば教えてください!

  • 映画『ダーク・シャドウ』のスタイリスト

    ティムバートン監督の映画『ダーク・シャドウ』で、 スタイリストを担当していた方はどなたでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します!

  • コープスブライドの内容教えてください!!

    ティム・バートン監督の「コープスブライド」という映画の内容を知ってる方いませんか?? 語学留学中なのですが、授業でこの映画についてのあらすじを説明しなければいけなくて困ってます!! 助けてください(+_+*);)

  • 「チャーリとチョコレート工場」原作との違い

    こんにちは。 「チャーリーとチョコレート工場」という映画がありますが、原作(英語のもの)との違いは何でしょうか? チャーリーがチョコレート工場に行って、オンパルンパ??が登場するまでくらいで、違う点を具体的に教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パロディ

    パイレーツオブカリビアンや チャーリーとチョコレート工場などの映画を パロディにした映画があるらしいんですが、 その映画の名前を教えてください。

  • NANAとタッチとチャーリーとチョコレート工場

    NANAとタッチとチャーリーとチョコレート工場はいつまで映画館で公開されているのでしょうか? それぞの映画館で違うと思うので、だいたいとかで良いので目安を教えてください。 お願いしますm(._.)m

  • 映画

    子供が好きな漫画系意外なもの(チャーリーとチョコレート工場など)って何ですか? いつくかおしえてください

  • とりあえず通っぽく思われそうな「好きな映画」

    好きな映画は?と言う時、 とりあえず、目の付け所が良さそうな、 通っぽく思われそうな映画というとどんな映画でしょうか? こないだTVでやった「チャーリーとチョコレート工場」もその1つだと思いますが。

  • チャーリーとチョコレート工場・・・。

    チャーリーとチョコレート工場にでてくる、ウンパルンパは、実在する人なんですか?? 何か他の映画などには出てる作品はありますか??

  • ナルニア国、子供も大丈夫?

    今度ナルニア国物語を11歳と7歳の子供と行くつもりなんですが、あまり吹替え版を上映していません。 毎回ハリーポッターやロードオブザリングを吹替えと字幕の両方で上映している近所の映画館が、なぜか今回は字幕版しか上映しません。 もしかして吹替え版で観ても子供には難しいのでしょうか? 7歳の方は上記の作品やチャーリーとチョコレート工場なども問題なく観ています(ロード・・は理解したのかどうか微妙ですが)。 もし7歳の子が難しいなら11歳の方だけ連れて行こうと思います。 お子さんと行かれたという方、どうでしょうか?