• 締切済み

Appleの2ファクタ認証について

またまたapple関係で質問させてください。2つ質問させて頂きます。 Appleの2ファクタ認証についてです。 (1)iphone から2ファクタ認証をオンに設定してAppleアカウントの管理からログインするとAppleIDサインインが要求されました。と出てログインしようとしている場所の地図と、許可する、許可しないを選択するアイコンが出ると思いますが許可するを押すと、自動的に6桁のパスワードが表示されます。しかし、稀にAppleIDでログインしても6桁のパスワードを入力できる画面(2ファクタ認証画面)出るのですが、地図と許可するか、しないかのアイコンも表示されず、6桁のパスワードも表示されない時があります。なぜこのようなことが起こるのでしょうか。 (2)iphone 5sからiphone7に機種変更しようと思っています。 現在iphone 5sは最新のiosにアップデートしてあります。2ファクタ認証はiphoneからオンに設定してありますが、機種変更時は信頼するデバイスが旧iphoneになるため、コードが確認できませんよね?なのでオフにしておいた方がいいのでしょうか? またipadはもっているのですが、それを信頼できるデバイスとしたい場合、ipadから2ファクタ認証をオンにした方がいいのでしょうか?

noname#247049
noname#247049

みんなの回答

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.3

もう一つ質問があるのでしたら、別のトピックを新たに作った方が良いでしょう。 カテゴリーを「iPhone」にしていただければ助かります。

noname#247049
質問者

お礼

ありがとうこざいます。

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.2

補足への回答です。 謝って信頼できるデバイスが1台だけに限定されることを前提に手順を書いてしまいました。実施は、一度2ファクタ認証を実行すればそのデバイスは信頼できるデバイスになりますね。 したがって、信頼するデバイスを切り替える手順は不要で、ただ単に新しく2ファクタ認証をするだけで問題ありません。 既にiPadを認証してあれば、次に新iPhoneを認証するときにiPadに確認コードが表示されるでしょうから、そのまま認証できることになります。

noname#247049
質問者

お礼

物凄く分かりやすかったです。 いつも分かりやすい回答ありがとうございます。iphone関連なんですがもう1つわからないことがあるのですが、質問してもよろしいでしょうか。良ければ質問させて頂きます。

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.1

(1) 認証コードが表示されないケースは個々に分析しないと原因は分からないと思いますが、例えば端末がSMSを受信することができない環境にあったとか、偶然電波状態が悪かったとかの理由が考えられます。 (2) ご提示の方法を含めていくつかの方法があると思われます。 ・旧iPhoneを手放す前に2ファクタ認証をオフにして、新iPhoneを入手後にオンにする。 ・旧iPhoneを手放す前に信頼する電話番号として家族の電話などSMSが受信できる番号を登録しておき、新iPhoneの初期設定で2ファクタ認証により認証コードを求められたら「コード届いていない場合」を選んで信頼できる電話番号への送信を指示します。 ・旧iPhoneを手放す前に信頼するデバイスとしてiPadを登録して、新iPhone入手後に信頼するデバイスを新iPhoneに切り替える。

noname#247049
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あれからiphoneの2ファクタ認証をオンにしてから、ipadでアップルiDを使用してログインを試みました。iphoneに6桁のパスコードが表示され、それをipadに入力することで ログイン出来ました。ここでipadも信頼できるデバイスとなったわけですよね? 新iphone入手後に信頼するデバイスを新iphoneに切り替えるとありますが、これはipadから新iphoneに切り替えるということですか?それとも旧iphoneから新iphoneに切り替えるということですか? 信頼できるデバイスは一つしか選択出来ないというわけではないですよね?たくさん質問してすみません。

関連するQ&A

  • iPhone 2ファクタ認証 機種変

    よろしくお願いします。 よくわからないまま2ファクタ認証を設定し有効にしているんですが、2ファクタ認証を有効にしたままiPhone→iPhoneに機種変して前の機種を下取りに出してしまうとサインイン時に入力する6桁のコードが分からずiTunesやiCloudにサインイン出来なくなってしまうんでしょうか? それともsimカードが挿さっている 新しいiPhoneにsmsでコードが届くのでしょうか?

  • Apple IDのパスワード変更について

    盗難されたiPadが、悪用されないよいに登録してあるAppleIDのパスワードを変更したいのですが、Appleの変更手続きで、手元にないiPadのIDとパスワードを入れても、4桁の確認コードが、盗難されたiPadへ送られてしまう為に、変更できません。また、iPadが見つからなければ、Apple IDを解約したいのですが、こちらの方法も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Apple ID ログインが出来ません。

    auのiPhone4sから、SoftBankのiPhone5に乗り換えをしました。 SoftBankの店員に「AppleIDはそのままで使えますので」と言われていて、今まではauの時のID(○○○@ezweb.ne.jp)でアプリなどを取っていました。 でも、もう使ってないアドレスがIDなのが嫌なので変更しようと思い、「My AppleID」→「Apple IDを管理」で、現在使っているIDとパスワードを入力しましたが、ログインができません。 ~~~~以下の様に表示がでました。~~~~~ その Apple ID はすでに使われています。この Apple ID を作成したのがお客様である場合は、この Apple ID とパスワードを使ってログインしてください。この ID がご自分のものではない場合は、別の名前を使ってもう一度やり直してください。 何度もやったので、打ち間違えではないです。 アプリを取る時も、もちろん入力したID・パスワードで取れています。 打ち間違えでもなく、IDも何度も確認して間違えていないのに なぜログインできないのでしょうか?? どなたか分かる方いましたら、教えてください!!

  • iPhoneのアップルストアでアプリをアップデート

    iPhoneのアップルストアでアプリをアップデートするとパスワードがわからないAppleidへログインしようしします。idを変更するにはどうしたらよいでしょうか?

  • Apple

    iPhone12miniを使っています、昨日Appleサポートにも聞いたんですが"2017"年のPCのiPhoneのデータで復元したらAppleIDが使えなくなっていました。 2017年のデータにはメモにパスワードとIDをしっかり記録していたので間違いないはずなんですがAppleのサポートのスペシャリストは何でこのAppleIDが使えないのかを聞いているだけなのに色々話をはぐらかし全く解決しませんでした。 数年経つとAppleIDは削除されるんでしょうか?

  • 盗難されたiPhoneの、Appleパスワードを変

    盗難されたAppleパスワードを変更したいのですが、パソコンや他の端末でAppleのアカウントページを開き、盗難されたiPhoneのIDとパスワードを入れる→端末に6桁の認証番号が送られるので、その認証番号を入力して、パスワード変更画面に変わるのですが、その認証番号が、盗難され手元ないiPhoneに送られているため、確認することが出来なく、パスワードの変更をすることが出来ません。アドバイスし宜しくお願いします。

  • iPhoneのパスワード入力通知

    iPhoneでTwitterを使っていたら、いきなり「(自分のappleid)のパスワードを入力してください」と 出てきました。最近何かを購入してはいませんし 2ファクタ認証も有効なので乗っ取りではないと 思うのですが原因はなんでしょう?

  • Apple IDのパスワードリセットについて

    友人のお子さんがiPhone5のパスコードを忘れ、15回以上間違ったためロックがかかり何とかしてほしいとあずかりました。 iTunesに接続し初期化しましたが、iforgetでApple IDのパスワードをリセットする必要があります。 ただ、登録アドレスがiCloudのアドレスのため、iPhoneが使えない状態の現在メール認証が出来ず、秘密の質問も誕生日とでるのでその家族3人の誕生日を入れましたが全て違うとエラーが表示されお手上げ状態です。 持ち主はAppleIDさえわからず、ましてや質問に関しも全く覚えがないといいます。 私のiPhoneでメールを受信しようと思いましたが、AppleIDが使えない状態ではiCloudのメール設定ができません。 この状態でAppleIDのPWをリセットする方法をお教え下さい。

  • Apple TVでApple IDでサインインNG

    数年前に購入したApple TVで最近あまり使っておらず、久しぶりに電源を入れて見たのですが、icloudとiTunesのApple IDサインインでIDとパスワードを入力しても ”アカウント名またはパスワードが違います。もう一度入力してください。” というのが出てサインインができない状態になります。 自分のPC側でサインインのパスワードを確認して見たのですが、サインインできるのでIDとパスワードは間違っていないように思います。 また、サインインに失敗する際に、持っているiphone5cやPCに”Apple IDが、新しいデバイスにサインインするために使用されています。” というメッセージが出て来て”許可する”というボタンを押すと、確認コードという6桁のパスコードが表示され、Apple TVに入力するように促されるのですが、Apple TVにこのパスコードを入力する画面が出てこないのですが、 どのようにすれば良いかご教示宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple ID について

    ❶自分のApple IDにログインしている端末などは確認できないのでしょうか(ログイン履歴?) Apple IDの名前や住所などを変えるページにデバイスという欄がありますが何も表示されません。 ❷iCloudのログインするアカウントなどは新たに作成する必要があるのでしょうか? Apple IDが共通ならば片方のパスワードを変えると両方のパスワードが変更されるのでしょうか? 以前は必要だったとかでも構いませんので教えていただけないでしょうか。 初心者です。よろしくお願いします。