• 締切済み

Appleの2ファクタ認証について

またまたapple関係で質問させてください。2つ質問させて頂きます。 Appleの2ファクタ認証についてです。 (1)iphone から2ファクタ認証をオンに設定してAppleアカウントの管理からログインするとAppleIDサインインが要求されました。と出てログインしようとしている場所の地図と、許可する、許可しないを選択するアイコンが出ると思いますが許可するを押すと、自動的に6桁のパスワードが表示されます。しかし、稀にAppleIDでログインしても6桁のパスワードを入力できる画面(2ファクタ認証画面)出るのですが、地図と許可するか、しないかのアイコンも表示されず、6桁のパスワードも表示されない時があります。なぜこのようなことが起こるのでしょうか。 (2)iphone 5sからiphone7に機種変更しようと思っています。 現在iphone 5sは最新のiosにアップデートしてあります。2ファクタ認証はiphoneからオンに設定してありますが、機種変更時は信頼するデバイスが旧iphoneになるため、コードが確認できませんよね?なのでオフにしておいた方がいいのでしょうか? またipadはもっているのですが、それを信頼できるデバイスとしたい場合、ipadから2ファクタ認証をオンにした方がいいのでしょうか?

noname#247049

みんなの回答

• kamaaina
回答No.3

もう一つ質問があるのでしたら、別のトピックを新たに作った方が良いでしょう。 カテゴリーを「iPhone」にしていただければ助かります。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。

• kamaaina
回答No.2

補足への回答です。 謝って信頼できるデバイスが1台だけに限定されることを前提に手順を書いてしまいました。実施は、一度2ファクタ認証を実行すればそのデバイスは信頼できるデバイスになりますね。 したがって、信頼するデバイスを切り替える手順は不要で、ただ単に新しく2ファクタ認証をするだけで問題ありません。 既にiPadを認証してあれば、次に新iPhoneを認証するときにiPadに確認コードが表示されるでしょうから、そのまま認証できることになります。

質問者

お礼

物凄く分かりやすかったです。 いつも分かりやすい回答ありがとうございます。iphone関連なんですがもう1つわからないことがあるのですが、質問してもよろしいでしょうか。良ければ質問させて頂きます。

• kamaaina
回答No.1

(1) 認証コードが表示されないケースは個々に分析しないと原因は分からないと思いますが、例えば端末がSMSを受信することができない環境にあったとか、偶然電波状態が悪かったとかの理由が考えられます。 (2) ご提示の方法を含めていくつかの方法があると思われます。 ・旧iPhoneを手放す前に2ファクタ認証をオフにして、新iPhoneを入手後にオンにする。 ・旧iPhoneを手放す前に信頼する電話番号として家族の電話などSMSが受信できる番号を登録しておき、新iPhoneの初期設定で2ファクタ認証により認証コードを求められたら「コード届いていない場合」を選んで信頼できる電話番号への送信を指示します。 ・旧iPhoneを手放す前に信頼するデバイスとしてiPadを登録して、新iPhone入手後に信頼するデバイスを新iPhoneに切り替える。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 あれからiphoneの2ファクタ認証をオンにしてから、ipadでアップルiDを使用してログインを試みました。iphoneに6桁のパスコードが表示され、それをipadに入力することで ログイン出来ました。ここでipadも信頼できるデバイスとなったわけですよね? 新iphone入手後に信頼するデバイスを新iphoneに切り替えるとありますが、これはipadから新iphoneに切り替えるということですか?それとも旧iphoneから新iphoneに切り替えるということですか? 信頼できるデバイスは一つしか選択出来ないというわけではないですよね?たくさん質問してすみません。