• ベストアンサー

windows サーバーR2の操作中のフリーズに

DELL windows サーバーR2のPCがデスクトップ画面上で操作中に よくフリーズします。 フリーズした場合は、強制終了もできない操作不能となりますので 電源の長押しで、強制シャットダウンしかありません。 下記の3点を試しましたが、改善がみられません。 なにか不具合のご経験がある方、アドバイス頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 (1)RAIDBIOSの画面で確認し、HDDは2台ともGreenのOnline表示のため、Diskの物理的な障害が発生してない。 (2)【OMSAを使用したHDDのFW確認】HDDのFWは最新のNA03でした。 (3)マウスの異常も考え交換

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

肝心のServer OSは何ですか? 管理イベントには無いか残っているのでは? 通常は管理イベントにハングアップしたカーネルなどは足跡を残すはず。 DELLからサーバーとして出荷されたものにはLinuxベースで細かいテストができる ツールが付属するのでそれでハードウエア障害は判断できます。 またご自分で解析できなければServerなのでサポート契約を結んでいるベンダーか DELLのサポートに依頼することをお勧めします。

yairi1106
質問者

お礼

イベントビューアには、何も残ってません。フリーズの際のエラーはWindows対話を停止し終了しましたとなってます。 ログを確認する限り、メモリとマザーボードの異常ではないらしいので、ハードウェアの診断テストをしてみます。

yairi1106
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 windows サーバー2012 R2スタンダード64bitです。 1つソフトを起動して、操作中に マウスカーソルが、たまに砂時計のマークになり 動作が少し遅くなり、そのまま動いて通常通り 作業出来るときもあれば 最悪フリーズというより カーソルは砂時計のまま、動くが操作出来ない。 強制終了(Ctrl+Alt+Delete)から、シャットダウンの項目まで 進めるが、クリックできない。 したがって、電源ボタンを長押し強制終了しかありません。 DELLにサポートしていて ログを採取したり(異常なし) マウス交換で一時期、 改善されたと思ったのですが またフリーズするようになり 再度DELLに依頼し 現在解決に至らずにいます。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

フリーズの原因はメモリーであることが多いです。 メモリーがきちんと刺さっていないとか、メモリーのほこりを払うだけで治ることもあります。 それとメモリーの容量は十分でしょうか。

yairi1106
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 メモリの使用状況 1.3/4.0GB(33%)使用中 新品で購入して1か月ぐらいです。