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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソリオ、フリードプラス、シエンタで迷っています。)

ソリオ、フリードプラス、シエンタで迷っています。

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ソリオは1200cc+モーターだけれど骨格が軽自動車なので そこをどう納得するか、でしょうかね。 ご指摘の通り、荷物の積載性以上に高速道での安定感は、 他の2車と比べて劣るのは否めません。1ランク下の安定感、 疲労感の多さはあるでしょう。それとスズキの自動車って あんまり良い印象ないんですよね。以前、OEMの日産モコを所有していました。 アイシスからの乗り換えだと、その安定感や乗り心地に愕然とするでしょう。 落差はものすごく感じると思いますよ。 (私もアコードワゴンからフィットに乗り換えて遠出はかなり疲れるように なりました) シエンタとフリード+比較でいうと、決定的に違うのは燃料タンク容量です。 シエンタは42L、フリードは36L。フリードのタンク容量は 40Lを切っています。 動力性能はほぼ同じだとして、フリードのこのタンク容量の少なさは 遠出の際にはかなり厳しいと思います。 もちろんハイブリッドではこのタンクでいいんでしょうけど、ガソリン車だと (一般道中心の場合)航続距離はかなり短くなると思いますよ。 フィットと比較してボディ重量は2~3割ほど重いし、フィットのCVT車 (私の現所有車。1500ccガソリンエンジン。設計年次は違うが ほぼ同じエンジン)でも街乗り12Km後半、高速18~19Kmの燃費 (高速では時速100Kmまでの速度。これ以上の速度域になるとCVTは とたんに燃費悪化する)、平均14~15Kmですけど、 街乗り100%だと12Km/Lも走れないだろうと思います(もちろん道路事情や 乗り方次第でかなり変わりますけど)。 フィットを買う時に営業から「フリードは燃費悪いよ」って聞きました。 フリードの燃費が悪いんじゃなく、このクラスのバンタイプボディは重たいから 「(フィットと比べちゃうと)思っているほど良くないですよ」という意味ですね。 ボディの重さは安定感、乗り心地に効いてきますけど、燃費に関して言えば シエンタも同様にマイナス要素以外ありません。両車ともに1.3t超えて きますからね。 私はこのフリードのタンク容量の小ささ(燃費基準を達成させるためのカラクリ)が やはり一番のネガティブ要因だと思いますね。ライバル・シエンタでも常識的な 42L容量です。仮に全く同じ実燃費性能だったら、確実にフリードの方が給油回数は 増えるし、航続距離も短くなります。 車の出来としては3列のないフリード+の方が用途に合っているだろうし、 内外装デザインも(好みの問題ですが)シエンタに比べていいような気もします。 エンジンパワーもフリードの方がカタログ的にも体感的にもパワフルでしょうけど、 そこはそんなに問題とはならないはずです。 試乗を繰り返して総合的に比較してみてどっちが良いかお決めになるのが 一番でしょうね。私的にはこのクラスだとモッサリした運転感覚のトヨタ車は 選択肢にはありませんけど、オーソドックスに作られていて大きな破綻のない シエンタは(同クラス比較で)評価は出来ると思います。言い換えればトヨタの 安心感?以外、光るものもない、とも言えますけど。。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フリードの燃料タンク、気になっていました。 市街地のストップ&ゴーが中心なので、下手を するとリッター10kmぐらいかと。すると 現実的にはタンクの残り5-6Lで給油するとして 30L×10kmで300kmごとの給油になります。 現在のアイシスが60Lでリッター9.5kmなので、 55L給油するとして、航続距離は570kmとなり 今の半分しか走れないことになります。 ただでさえ付近のスタンドが混んでいるので、 これはかなりのストレスかなと。 でもデザイン、積載量(特にプラス)、安全 装置の面では一歩頭抜けているんですよね。 もう少し悩んでみます。

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