• ベストアンサー

シエンタで5人乗って高速道路はキツイ?

近々買い換えます。 夫との考えが、メーカーはトヨタで一致していますが、私はシエンタ、夫はノアです。 現在、夫の通勤は軽自動車、私の買い物や休日のレジャーなどはオデッセイで、このオデッセイを買い換えます。平成7年型、走行距離11万5千km超、燃費は7km/l、古いのと維持費がかかるのが買い替え理由です。なんか、無駄に大きいと言うか…。 家族構成は夫婦と子供3人ですが上二人の息子達は既に大人並みの体格です。旅行や帰省(実家から米や野菜など、行く度にどっさりもらう)では荷物満載です。 普段は私が近場をチョロチョロ乗ることが多いし、車両購入価格を200万以内に抑えたいのと、維持費を安くしたいので、私はシエンタが気に入ったんですが、夫は1.5のエンジンなんかじゃ、いくら7人乗りでも旅行などで家族5人乗って荷物積んで、高速道路は走れない、と言います。 2.2のオデッセイから1.5のシエンタじゃやっぱり物足りなさ過ぎですかねぇ? ノアのモデルチェンジが近いらしく、値引きが期待できるなら、ノアでもいいかなー、と思わなくもないんですが。

  • meipi
  • お礼率100% (71/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.10

>2.2のオデッセイから1.5のシエンタじゃやっぱり物足りなさ過ぎですかねぇ? 結局はここなんですよね。シエンタでも5人で高速十分です。でも上を見たらきりがないんですよね。 大人5人が乗るならやはり大きいほうがいいとは思います。 >なんか、無駄に大きいと言うか…。 私も前に同じ年式のオデッセイ乗っていました。ホントそう思いましたよ。でかい割りに荷物がつめません。ノアのほうがかえって広いと思いますよ。 でも旦那さんノア、あなたシエンタで進めていったほうがいいかも。 商談時、奥さんの反対は結構値引きに有効です。旦那にもノアにしてあげたんだから・・・って言えるし。

meipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノアの方が高い分広そうですよね。皆さんからのお勧めもやっぱりノアです。こうなったら、反対してるフリで値引き頑張ります。

その他の回答 (10)

回答No.11

>子供3人ですが上二人の息子達は既に大人並みの体格です 子供はいつまでも親と行動をするとは限りませんよ 必ず離れてゆきます そのうち自分で車を持ちます ハイ

meipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、今が中途半端な時期で…。中2・小5・小2で、我が家は車を買ったら10年以上は乗るので、後半はミニバンに夫婦二人で乗ってるかも。

回答No.9

きついでしょう、ただでさえ一人(運転手のみ)でも満足な加速はしません。一度スピードが出てしまえばいいかもしれませんが。 以前に代車でマーチに乗りましたが、原付に乗っているようなものでした。割り込みが怖くてできません。スポーツカーに慣れているせいもあるかも知れませんが。 結局燃費がよくてもアクセルを踏み込むので劇的な良さはないのではないでしょうか?

meipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時々とはいえ、家族旅行に耐えるパワーは必要ですね。

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.8

シエンタかノア/ボクシーか、ということですが、「事実上」大人4人+子ども1人+荷物満載だとシエンタでは少し苦しいかもしれませんね。できることならノア/ボクシーを選びたいところです。 こだわらなければ、アイシスやウィッシュという選択は「間を取って」というところかなと思います。 6人乗りのガイアに乗っていますが、大人6人でも山道をぐいぐい登ります。ボディがやや小ぶりなのが幸いしているようです。 シエンタやスパシオは大人7人は乗れません。また、2.4リッターのアルファードなどもボディの割にはパワー不足です。 ミニバンにこだわらなければ車種は少ないですが、ステーションワゴンも5人乗車+荷物満載を十分こなせると思います。ボディもミニバンと比べると軽くなって、燃費もいいし動力性能もいいでしょう。

meipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりノア/ボクシーですかね。 だんだんシエンタあきらめムードになってまいりました。 ステーションワゴンも考えましたが、たまに帰省の際、親戚の子を乗せたりするので断念しました…。

noname#70673
noname#70673
回答No.7

私もシエンタではないですが、以前スパシオ、今WISHです。夫婦+小3の子供なので、一人一列で贅沢に乗ってます。 スピード云々は良いとしても、シエンタで帰省で荷物満載はちょっと無理があるのでは?スパシオよりもシエンタは3列目シートが広く、分割可倒出きるので、恐らく前にご夫婦、2列目に大きなお子様二人、3列目半分が末のお子様というのがゆったりした乗り方だと思いますが、そうなると僅かなラゲッジスペースと3列目の半分に5人分の荷物と戦利品(?)をどっさり載せることになるので、スペース的にちょっと無理があるかなと思います。(少なくともスパシオでは例え3列目が分割可倒だったとしても無理です。) ノアは大きいとは言え5ナンバー車ですからオデッセイより取り回しは良いかと思います。幅はシエンタと変わらないはずです。ただし買い物の時バックは慣れないと難しいと思いますので、ノアは奥様が妥協し、その代わりバックガイドモニターは必須という条件でいかがでしょうか?スパシオもWISHも家内の切なる希望でバックガイドモニターを付けましたが、とても便利です。 ご参考に。

meipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 オデッセイでも運転はまあ大丈夫なんですが、バックガイドモニター、いいですね。 12年の間に技術は進歩してますねぇ。

noname#34754
noname#34754
回答No.6

こんにちは シエンタではないですが、日産のキュービック(1500CC)で大人を6人乗せたことがあります。 はっきり言ってパワー不足でした。 高速は走っていませんが、2キロぐらい走っただけなのですが、物足りないと感じました。 よって、ノアをお勧めします。 ノア(カローラ店)はヴォクシー(ネッツ店)と販売店が違うだけで、ほとんど同じなので、値引き競争ができると思います。

meipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノアとヴォクシーの競争ですね!頑張ります!

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.5

メーカーも車種も全く違いますが、昨年1800ccワゴンから2000ccミニバンに乗り換えた者です。 高速道路での長距離移動がめちゃくちゃ楽になりました。 やはり小さい排気量の車に荷物いっぱいいっぱいの状態で高速道路を長距離運転すると、運転者・同乗者ともにストレス・振動により疲れが増すみたいです。 最近の車は燃費が向上してますから、オデッセイと同程度かそれ以上の車の方がよろしいかと思います。

meipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり旅行や帰省はストレスなく行けた方が楽しいですよね。 何事も余裕って必要ですね。

  • hrio800
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

現在、ウィッシュに乗っています。 以前はMPVに乗っていましたが燃費の悪さで買い換えました。 私も、シエンタも考えたのですが三列目のシートの使えるか使えないかで検討してウィッシュになりました。 どちらも広くはないのですが、大人なら緊急用と割り切っています、 ノアクラスだと三列目は大人でも余裕でしょう、私のは1.8なのですが 大人5人子供1人で高速を走っても快適でストレスなく走れますし燃費もかなり良い数値だと思います。たぶん燃費はノアと変わらないのでは? また、荷物をどっさり載せる事が多いならノアの方が室内高もあるしシート後ろスペースも広いのではないでしょうか? また、背が高い分高速等で見える景色もずいぶん変わります。 三列目のシートに常時座る事があるなら、ノアが有利かも知れません。 どちらにしても、現車で実際乗り比べて見られる事をおすすめします。

meipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり試乗ですね。 今は三人並んで座らせるとうるさいので、誰か一人三列目に座ることがよくあるんです。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

はっきりいうと、1.5リッタークラスに成人男性3人に、女性二人という組み合わせだと力不足が否めません。 また、米や野菜などを考えると実際には成人男性3人に、女性3人というような大人数で乗って走行するのと大差ないでしょう。 (そもそも、このクラスの車に走行性能を求めるのがおかしかったりするわけですが・・・) また、シエンタも実燃費はかなり低いようです。 (実燃費で9K程度の人も多いようです) 気になっているのならば、トヨタのレンタカーにシエンタがあります。 一度家族全員で乗って、帰省してみてはどうでしょう。 http://rent.toyota.co.jp/rental/main09.asp また、ノアもレンタカーがあります。 http://rent.toyota.co.jp/car_viewer/car_viewer.asp?ccar=6G&button=&summer= 安くない買い物なので”実際に”走り比べてみて選んでみてもいいのではないでしょうか?

meipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり力不足ですか…。しかもそれほど燃費も良くないとは…。 なんか、2ヵ月後にはノアに乗っていそうな気がしてきました。 週末にでも試乗に行ってみますが…。

noname#176844
noname#176844
回答No.2

高速走れないことは無いでしょう。100キロだって出ると思いますよ。 まあ、余裕は少ないでしょうけど… でも、ご主人はイヤなんです。最低でも2000ccのノアくらいには乗りたい のです。これは感情ですから(決めつけてますが、違ったらすみません)。 シエンタで我慢して、高速道路で思うような加速が得られないとき、 やっぱりノアにすれば良かった。とご主人は思うことでしょう。 ノアも大きいし重いので、充分な力があるとは言い難いですけど。 ディーラーで試乗車があれば、使い方を話してどちらも高速道路で 使用してみることをオススメします。 ちなみに当方他社ミニバン(2000cc)に乗っていますが、質問者さん のオデッセイと燃費はほとんど変わりません。維持費も以前は3ナンバー だと大きく跳ね上がりましたが、現在ではそれほど変わりません。

meipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の「感情」、おっしゃる通りなんです。「男は大きい車に乗るもんだ」みたいな訳わかんないことを言うんです。最初はアルファードだなんて言うのを、家計簿開示して却下しました。 燃費、変わんないんですか~?ノアのカタログには2WDで14.2km/lなんて書いてあるので、10km/lはいけるかなぁと思ったんですが…。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

同じようなシチュエーションでシエンタで長距離走ったことがあります。 結論から言えば「走れない」なんてことはありません。ちゃんと走ります。 東名高速の沼津~御殿場の上りも、エアコン全開でもアクセルに多少の 余裕を残して100km/hで登っていきました。ただし、100km/hからの加速 は・・・まあ、トラックといい勝負ではありましたけど。 どのみちこのクラスの車に「パワー」は要求できません。エンジンも もっさりした感じで、高速道路で流れをリードするような走りは空荷 でも不可能だと思います。重心も結構高いので、横風食らうと流され ますしね。 ただし、そこらへんはノアも変らない印象でした。体感パワーで言えば シエンタと同じようなモンです。5人以上乗って張り切って走ることが できたのは、トヨタではエスティマだけでしたね。

meipi
質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございます。 高速では100km/h以上出したい夫と、100km/hで十分な私なので、夫の尺度だと「走れない」になっちゃう訳ですねぇ。

関連するQ&A

  • プレマシーかシエンタか

    現在軽に乗っていますが、2人目の子どもができることになり、チャイルドシート×2+大人2は無理ではないかということになりました。1人の子どもだけでも荷物を積むといっぱいいっぱいだったもので。 そこで、新車購入を考え始めたのですが、予算(200万以内)と乗員(年に数回、夫の母と祖母を乗せる機会があり、6~7名のスペースが必要)から、プレマシーとシエンタに絞られました。 そこで質問ですが、どちらがオススメでしょう。 ほとんどはわたしの通勤用に使います。週に1~2回家族4人が乗ることになり、年数回旅行に行きます。 大きさと燃費ではシエンタかな、と思いますが、走りと車内スペースではプレマシーかと思っています。それから、同じ値段だったらプレマシーが得なような気もします。 オススメな理由もあわせてアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 中古のエスティマか新車のVOXYで悩んでます

    現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。 候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。 理由は… ○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。   しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。   自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。 ○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込み・ HDDナビ・バックモニター付きで約165万を値切って150万に。 ただ、7年落ちという点が気になります。 ○ 新車にこだわっているわけではないのですが、VOXYは、現在はモデルチェンジした新型があるため、中古だと見た目にかなり古さを感じるので、もしVOXYを買うなら新車がいいと、主人が言っています。その点、エスティマは大きくモデルチェンジされていないため、20年式でも古さを感じなく見た目もそんなに変わらないので、中古でもいいとのことです。 ○ 問題点は、私の運転の下手さです。 VOXYなら、シエンタと車幅が同じなので なんとか運転は大丈夫そうですが、エスティマだとシエンタよりも車幅が10センチ大きく、長さもVOXYより長い!かなりの不安です。 メインで車を使うのは夫ですが、たまには私も運転するので、エスティマを運転することがかなり恐怖心はあります。慣れるでしょうか?駐車とか狭い道路とか… もう一台、中古で安い軽自動車を買うことも検討中です。 どちらにせよ、乗りつぶすまで乗りたいです。 中古のエスティマか新車のVOXY どちらがおすすめでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。

  • 家族で車代わりにバイク

    車は維持費の高さに売ってしまいました。 現在はさほど遠出をすることも無く、近場のレジャーに電車・バス・自転車フル活用です。(23区内在住) 一人で出掛ける時は110?のリードに乗ったりしています。 先日、バスに乗っていたら、400ぐらいのネイキッドをお父さんらしき人が運転してタンデムで小学生ぐらいの子が乗っていました。 そのうしろを125ぐらいのギア付きでお母さんらしき人が走って行きました。 それを見て、過去に夫400・私250のネイキッドに乗って、ツーリングを楽しんでいた私達としては、「気持ち良さそう~。これっていいかも?」と思ってしまいました。 車は維持費が高いだけじゃなくて、渋滞がいやなんですね。 その点、バイクは楽チン。 雨の心配はあるけどカッパ持参で。 家族(子供含む)でバイクに分乗してレジャーに出掛けたりする方っていらっしゃいますか?

  • 海でスノーケリング中、携帯電話どうしてますか?

    家族で、沖縄に行くんですが、パラソルを借りてレジャーシートをひいて、その上に手荷物等を置いておこうと思っているのですが。 いつも、近場の海やレジャープールに行くときなどは、かばんの奥底に、携帯と、財布を忍ばせ、荷物全体にバスタオルをかけて、家族みんなで泳いだりしています。 沖縄でも、同じように携帯等をカバンに忍ばせておいても大丈夫なのか・・。 皆さんは、海に入っている時、携帯等どうしてますか? 防水ケースとかは、簡易的な物で、海に思いっきり入ってしまうと、水が漏れてしまうのでしょうか? 硬貨のみなら、ラッシュガードのジッパー付きのポケットに入れておけるのですが。 みなさんは、どうされてますか?

  • 新車購入

    新車購入で悩んでいます。我が家は、夫婦、子供4歳、1歳の4人家族です。 コンパクトカーもしくはミニバンを購入予定です。 候補は、妻はノア等ワンボックス、私はフリードか、エクシーガ等 ちなみに以前、古いアルファードに乗っていました。ただ、維持費がかかるので処分することにしました。だから欲を言えば、 ・走りがよい ・室内ある程度広い ・維持費が安い ・妻は3列目に2列目からすぐに行けるウォーク何とかって言うのがいいらしい 等わがまま満載ですが、知恵を貸してください。

  • 中古車購入 シエンタやスパイクを検討

    今の車が来年より車税が10%上がる 13年となるため、 9月の車検の前に買い換えようと思ってます。 新車で買ってずっと気に入って乗っていました。 女性、独身、30代で、 主な利用はレジャーと買い物等で通勤では使いません。 夏はキャンプ、冬にウインタースポーツをするため、 社内は広めなミニバンが形的に好きです。 雪が降る地域に住んでいるので、4WD必須です。 予算はローンを組みたくなく少なめで・・諸費用込みで70万円前後です。 今、ネットで検索して装備等とてもよく、 実際の車も見てきましたが、キレイで気にいったのですが、 走行距離が9万キロちょっとで、それだけが気になってます。 そんなに走行距離があったらやはり故障しやすくなりますか? 平成18年車 マイナーチェンジ後のシエンタです。 見積では割引等後で予算より5万円オーバです。 試乗もさせてもらいましたが普通でした。(笑) 本当はモビリオスパイクを検討していましたが、 条件に合うものは、ネットでは今のところ色がシルバーしかなく、 あまり好きな色ではありません・・。 今の私の車は走行距離が8.4万キロのため、 購入する車の方が走行距離があることが気になってます。 ただ、今の車は平成11年車ですが、エンジン自体はまったく問題なく、 それより、7年新しい 平成18年車なら、もっと問題なく走るのでは?とも思ってます。 今の車は新車で購入し、その前の車は1年落ちで1万キロも入っていないような、 ほぼ新古車のような車しか買ったことがなく、 今回、予算がないため年式、走行距離が少ないものが選べなく、 こちらで質問させて頂きました。 実際に平成18年頃のシエンタに乗ってる方、 また走行距離が10万km越えても問題ないよ~って方、 車関係のお仕事の方、ご意見を頂けたらと思います。 他の条件としては、維持費を抑えたいため 排気量は1500cc未満、 わりと燃費がいい車で、できれば、TV付(ナビはなくてもいいです)。 宜しくお願いします。

  • お勧めの軽自動車を教えてください。

    お勧めの軽自動車を教えてください。 ・主に家族2名で利用、両親を乗せることもあると思います。 ・夫の体格が大きいので運転席が広いものを探しています。 ・メーカーにこだわりはありません。 ・軽なのは維持費用を考慮しています。 よろしくお願いします。

  • 車の大きさ、利用方法

    当方は4人家族なのですが現在はハイエースに乗ってるのでみんな乗れるのですが、たまに身内をのせたりすると8人ぐらいになり、小さい車にのれません。また、旅行などに出かけるときには現在の車は荷物もたくさん積めるし、寝る事もできるし重宝しています。でも、経済的に小さい車に乗り換えたいのですが、皆さんはどうされていますか。よく、ノアとかセレナとかで、出かけてるのをみますがせまくないですかね

  • 車の購入についてアドバイスお願い致します。

    現在、三菱のグランディスに乗っています。 今度の3月が車検で、9年経つ事になります。 本当は車検の時に、通さずに買い替えがベストなんですが、頭金の都合もあり、とりあえず車検は通し、年内に買い替えd切ればと言う感じです。 今の車に乗るまで、初めて買った中古車以外は車検時までには乗り換えていたのですが、今回気に入っていたのもあり(お金も無かったのですが)、長く乗っていて、これまである程度把握できていた車のランク(?)やモデルチェンジ時期などまったくわかりません。 今回、ミニバンに乗り換えたいのですが、その件で詳しい方、宜しくお願い致します。 考えているのは、エルグランドやアルファードクラスかセレナなどのクラス (金額次第という感じです。) 家族5人で、旅行などに行くのに、何泊するというくらい荷物が多く、殆ど3列目が潰れる状態です。 ですので、2列目に3人窮屈に乗っています。 出来れば2列目がキャプテンシートのような感じで、3列目に行きやすく、また荷物のスペースがそこそこある車が希望です。 (以前のノアなどのように、くるっとしまえて3列目に行きやすくなるようなものがあれば。) ・大雑把に言って、エルグランド・アルファード・ヴェルファイア>エリシオン・デリカ>エスティマ>セレナ・ノア・ヴォクシー・ステップワゴンと言う感じでしょうか? ・住んでいる町自体が細い道が多いのですが、エルグランドクラスは取り回しはどうでしょうか? グランディス(現)やオデッセイ(以前)に乗っているのと、あまり変わりませんか? (視界の高さも関係していますか?) ・金額的に場合によっては100万以上差がありますが、居住性の違いは大きいでしょうか? その他、それぞれの良い点悪い点を教えていただけると助かります。

  • 2列目が広い車は?

    車を購入予定です。(新車、中古車ともに検討対象) 予算は諸経費込み200万円以内を考えています。 家族構成は4人(夫、妻、子供4歳、子供1歳)です。 ノア、VOXY、セレナ、ステップワゴンよりも大きい車は対象外として、3列シートの車を探していますが、2列目のなるべく広い(前方方向に)車があれば教えていただけないでしょうか? また、3列シートにこだわらなかった場合で、2列目が広い車があれば教えてください。 3列シートの場合はシエンタ、フリードあたりが対象かなと思うのですが、いまいちどちらが広いのかよく分かりませんでした。またISISは全長がノア程度あるようなので対象外としています。