• ベストアンサー

香港の重慶大厦は何故、重慶マンションと言う?

香港の重慶大厦は何故、重慶マンションと言うのでしょうか?「大厦」って中国語でビルと言う意味ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TamaK2
回答No.1

はじめまして。 一部の辞書には、ビルと並んでマンションという意味も 乗っているようですね。 また、wikiによれば本来個人住宅を主な目的としていたようですので、 その辺りも関係しているのかもしれません。

参考URL:
http://cjjc.weblio.jp/content/%E5%A4%A7%E5%BB%88
noneya5
質問者

お礼

マンションと言う意味もあったんですね。