• 締切済み

スマホの充電差込口の不具合

ずっと強めに差し込んで手でもってないと充電しなくなりました 線の方を変えても同じでスマホ側の不具合です QI充電で置くだけ充電をみつけましたが 私のスマホは対象外でした 普通なら対象外なら薄い充電シートを充電差込口につければ 置くだけ充電が使えますってなるんですが 私の場合みたいに 差込口が壊れている場合は このシート自体使えないって事になりますよね… 機種はイオンの格安スマホ アルカテルで約2年使いました 修理より買い替えた方がよさそうですか? 他には不具合ありません

noname#225740

みんなの回答

回答No.3

電子機器を安く作るには、部品に安物を使うことで、端子はその最たるものです。 で、他は壊れていないとしても、「今は」というだけかも。 あと、AndroidってOSは、Googleが直接面倒を見る機種でも、OSの更新は発売後18カ月、セキュリティ対応はその後1年と言うルールなんです。 メーカー発売のものは二年で使い捨てるものだと思って大きくは間違っていません。ドコモなどのキャリア発売のものは長くサポートしてますけどね。 iPhoneもアップルはユーザーの使用期間を3年と想定してるみたいですよ。 古いものを長く使うのを悪いとは言わないけど、スマホネイティブの世代の人には、最新の環境で育ってほしいな、と言う思いもあります。 生まれたときからWindowsパソコンがあった世代が大人になったとき、ほとんどの仕事はパソコンを使ってと変わりました。 たぶん、生まれたときからスマホがあった世代が大人になるとき、仕事の多くはスマホを使ってとなっているかと。 少しでも新しいスマホに慣れていくようにするといいと思うんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます 私が小さいころ お母さんはスマホに買い替えたのを覚えています そして わたしの持ったはじめて電話はイオンの格安スマホでした お母さんたちは ポケベルで数字を暗号みたいにして連絡を取り合っていたと話していました 10年~20年経つとずいぶん変わっていくんですね スマホも私が大人になった時には 懐かしいなーみたいなものになっているかもしれないなぁと思っておもしろくなりました 高校合格が決まれば新しいの買ってとお願いしやすいので もうしばらく指でささえて充電してみます ありがとうございます

• bardfish
回答No.2

こういうケーブルもあります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/742532.html これならスマホの差込口に挿しっぱなしだから、充電のたびに抜き差しする必要がなく、差込口の中に細かいゴミとかホコリが入ることもまずありません。 マグネットでくっついているだけなので、充電中にスマホを落としても差込口が壊れることも殆ど無いでしょう。 HKWの製品だと向きも気にしなくていいです。 QI充電は急速充電が出来ないものもあったと思います。 機種によってはmicroUSBの差込口の向きによっては注意が必要と、意外と面倒くさいです。 取り付けができればあとは簡単なんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます はじめて見ました! これならカチッとくっついてグラグラしなさそうですね 自分で買えそうなお値段なので一度試してみます だめなら次に買ってもらえるスマホのために置いておきます!

回答No.1

不具合と言うより壊してしまったのですね。 スマホで多用されているマイクロBのコネクタに、毎日のようにケーブルを抜き差し…。元々無理があるのです。スマホで最も弱い箇所だと思います。 コネクタは http://bit.ly/2jJn3Pf こんな感じのものが内部の基板にピトッ って付いているいるだけですから、気をつけて抜き差ししていないと壊れてしまうこともあります。(私の周囲にもいます) 修理しても既に2年使ったものなのですよね?バッテリーも消耗しているでしょう。 今修理費を掛けても、早晩バッテリー費用が掛かるのでは? 買い換えた方が良いと思います。 今後は表面に充電端子のあるスマホを選び、充電台に置いて充電することをお勧めします。余りに安いスマホでは難しいかもしれませんが。

質問者

お礼

そうです 壊してしまいました お母さんとイオンに行って相談してきます 店員さんも 新しく買い替えた方がいいと言ってくれたらいいなぁと思います もし新しいのを買ってもらったら 置くだけ充電にして 差込口をさわらないようにしたいと思います ありがとうございました