• 締切済み

iPhone充電ができない。差し込み口に黒い汚れ

iPhoneの充電ができないときがあります。4sで本体の差し込み口も大きめなのですが、覗き込むと黒い汚れが、カビでしょうか? ネットで歯ブラシで汚れをかきだしてもいいと書いているサイトもあれば、精密機械なのであまり触らないようにと書いてあるところもあり、どう対処すれば良いか迷っています。 また、電源を落として充電の線に繋いでおくとキチンとその時間なりに充電ができていたりと、 外側のカビ、汚れ?が問題ではなく、内側でなにかトラブったのかともおもいます。 できればショップは平日でもすごく混んでいるので行かずに解決したいのですが、家で解決は無理そうでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ライトニングケーブルを安物にすると、充電をコントロールするチップを騙して無理やり充電するようになります。 やがて、何かの拍子に、コントローラーが壊れると、電流の制御ができなくなり、電源を切った状態でないと充電できなくなります。 過電流が流れてコントロールするチップが焦げたってことはありませんか? 充電できなくなったiPhoneの半分近くはこれが原因だそうです。電池の劣化より多いそうですよ。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

充電するときに、ACアダプターのコンセント差し込みとiPhone本体への差し込みではどちらを先にされていますか? よくあるのはACアダプターをコンセントに差したままにしておいて、充電するときにiPhoneへ接続するパターンが多いと思いますが、これは電極接触時に火花が飛んで電極を汚すのでよくありません。 取扱説明書の手順通りに、まずはiPhoneに差し込んで、その後コンセントに差し込むようにしましょう。 で、ご質問の件ですが、接点復活剤(無ければアルコールで代替)を細めの綿棒に漬けて電極の掃除をしてみてください。

関連するQ&A

  • 自転車に黒いカビ(?)っぽいくろい汚れがついていて困っています(下)(

    自転車に黒いカビ(?)っぽいくろい汚れがついていて困っています(下)(下) (;口;) 今日歯ブラシでゴシゴシこすっても落ちませんでした(汗) 解決法教えていただきたいです!!宜しくお願いします!!

  • 給水器の汚れがとれない

    うさぎ用の500ml程の容量の給水器を使用しています。 本体はペットボトルのような透明なものですが、その中の汚れがとれないんです。 白い汚れと青いカビみたいなものがついています。 ブラシでこすってみましたが、カビみたいなものがついているところが出っ張っているため届きません。 水で薄めた塩素系の漂白剤にしばらくつけておきましたがとれません。 どうしたら清潔なボトルになるか教えてください。

  • 電動歯ブラシの汚れについて

    もう何年も電動歯ブラシを使っているのですが 一番気になるのはやっぱり汚れです。 上のブラシの近くの小さい穴に 磨いているときの汚れなどがたまったり 本体からブラシを取って中を見ると真っ黒でびっくりしました。 汚くて使おうという気がしません・・・。 そこで、その汚れを取り除きたいのですが どのように洗えばいいのでしょうか? 細いものの中なのでやはり細いもので取り除くべきなのですが 奥が見えないので綺麗に洗えているか不安になってしまいます。 一番綺麗に洗える方法はどのような洗い方ですか?

  • 水筒の汚れ

    象印ブランドの水筒を使っていますが中栓(中蓋)に 水垢のようなものがこびり付いて歯ブラシで擦っても 駄目でした。液体クレンザーをつけて再び擦ったら 我慢出来る程度に汚れが落ちましたが内側の ゴムに黒カビのような汚れが落ちませんでした。 入れ歯洗浄剤なども検討していますが こびり付いた頑固な水垢汚れや黒カビの ような擦っても落ちない汚れを効率よく 落とす方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • お風呂の蛇腹蓋の内部の黒カビ

    外側のカビは歯ブラシや洗剤で落とせるのですが、 内側のカビがどうやっつけたら良いのかわかりません…。 最悪浴槽に沈めて、何か液体で漂白?とか思ったりもしているのですが、 風呂を痛めそうな気もして怖いです…。 見た目は何処かが穴が開いているわけではないのですが、明らかに内部に発生しています。 どなたか知恵をお貸しください><

  • 電動歯ブラシの充電器について

    すみません、おしえてくださいませ。。 電動歯ブラシを見て思ったのですが、あの充電器ありますよね?あれは、水に濡れてもコンセントをさしたまま水洗いしても、感電することがないのですが・・・でも実際に歯ブラシ本体に充電もされているわけで・・・そこが不思議なんです。コンセントにさしたまま水洗いしても洗っている私本人は感電しないのはなぜなのでしょうか? ぜひ教えてくださいませ。

  • PSPが充電できない

    psp3000を使っています。先日、ゲーム中に急に充電ができなくなりました。 充電器を本体に挿してもPOWERランプがオレンジ色に光りません。 本体部の差込口には特に汚れはなく、中の棒も折れていません。 USBからの充電は普通にできます。 そこで友達の充電器を貸してもらい、最初のうちは充電器ができたのですが、やっぱり途中から充電ができなくなりました。 もし本体の故障であるなら修理に出したいと考えているのですが、どれぐらいの金額になるのでしょうか。 pspでこういった不具合は初めてなので、分かる方がいたらご返答をお願いします。

  • 電動歯ブラシに電極がないのに充電されるのはなぜ?

    前から気になっていたのですが。 うちの電動歯ブラシは、歯ブラシ本体をAC電源の充電器の上に置いておくと充電されます。ところが、歯ブラシ側にも充電器側にも接触面に電極の金属部分がありません。接触部分は両方とも樹脂(だと思います)なのです。これで、なぜ充電できるのですか?仮に電気を通す樹脂があるとしても、水まわりの器具なので濡れたらショートしてしまうと思うのですが、そんなこともなく、また充電器の接触面に触れても感電しません。不思議です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 靴の内側にできる線状のヨゴレって何ですか??

    タイトルの通りなのですが、靴の内側にできる線状のヨゴレっていったい何なんですか? 靴の内側というのは、中側ではなく、外側の親指側という意味です。 皮の靴やエナメル(ビニール)の靴なんかが特にヨゴレが目立つんですけど…。 靴の内側に線状に…。 いつ付いたのかが分からないんです。 車に乗ったとき?自転車に乗ったとき?? 靴が薄い色の場合は黒く、濃い色の場合は白く、線状に入るんです。 友達と「あれっていつ付くんだろうね~」という話になったので、気になって質問させていただきました。 あとこのヨゴレを落とす方法をご存じでしたら教えてください。 除光液を使ってみたら、落ちたんですけど、よく見るとヨゴレが広がった??という感じで…。 パッと見は綺麗なんですけど。。 しかも靴の色も微妙に落ちまして。。(拭ったティッシュに色がついていたということです。目立って「色が落ちた…」ということはありません。) もし除光液以外でこのヨゴレを落とす方法をご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • 音波歯ブラシの充電について

    宜しくお願いします。充電式音波歯ブラシの充電器も本体にも金属部分が無くても充電出来るのは何故でしょうか? それに充電器の上にかざすだけで充電ランプが点灯します。不思議です。 時代遅れの質問ですみません。