• 締切済み

飛行機

手荷物を検査するとき、金属探知機を通るらしいですが、分からない人は手荷物を全部かごに入れればいいですか? 制服のボタン、ベルト、メガネはどうするんですか? また、預けるキャリーケースの中には金属が入っていてもいいんですよね?

noname#225118
noname#225118

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

手荷物は係りの人が預かってくれてX線探知機を通してくれます。 ポケットに入っている金属系のものはカゴに入れて係りの人に渡してください。 ボタンやメガネ、腕時計くらいなら探知機は反応しないでしょう。 探知精度もレベルがそれぞれの空港で違うのか、ある空港ならポケットに入っていた小銭は通過できたのに違う空港ではブザーが鳴ったりします。 まあ小さな金属全部にいちいち反応していたら虫歯の治療の金属や指輪、ネックレスなど全部はずさないと飛行機に乗れないということになってしまいますからね。 預け入れ荷物にも持ち込めない物はたくさんあります。 制汗スプレーとか化粧品、ハサミなども持ち込めません。 事前にチェックしておきましょう。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201412/4.html

  • hachiume
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

ベルトはつけっぱなして機械を通過し、ピーっと鳴ったらはずしてもう1度機械を通過します。 ポケットに携帯など入っていると必ず鳴りますので、出してかごにいれます。 ボタンや金具程度なら鳴らないと思います。メガネは外した方がいいかもしれませんね。 預けるもののなかには入っていても大丈夫だと思いますよ! カウンター手前のチェック機のようなものでx線というんですかね、中身をパソコンでチェックされます。 ライターが入っているとその場で取り出さなくてはいけないのでもし持っていく場合は機内持ち込みするカバンなどに入れれば大丈夫です。

関連するQ&A

  • 飛行機・・・初めてなんです。

    明後日飛行機に初めて乗ります。(国内線です。) 過去の質問を何度見ても心配性の私にはまだまだ不安なので、 自分で少し質問ですm(__)m 全部で荷物はキャリーケース・ショルダーバック・紙袋の三つです (1)機内には横掛けショルダーバック(財布と携帯が入る程度の大きさ)を持っていこうと思っているのですが、他に紙袋を一つ持ち込んでも大丈夫でしょうか?紙袋も週刊誌ほどの大きさで中身はストールなど軽い物です。 (2)キャリーケースの中にカミソリ(未開封)などを入れても大丈夫でしょうか?カミソリといっても1本刃の物ではなくT字のものです。 (3)金属探知機はピアスなども探知するのでしょうか?はずせないピアス(膿んでおり)があるのでとても困っています。あと服についている金属なども探知しますか? 本当に何も分からない状態で困っているのでよければどなたかお答えお願いしますm(__;)m

  • 飛行機の乗り方で悩んでます。

    今度初めて自分で手続きして飛行機に乗ることになったのですが、色々困っていることがあります。有識者の方がいましたら、ご教授ください。羽田空港からANAで福岡空港に行きます。 1)手荷物を預ける場合どこでするのでしょうか?羽田空港のホームページを見ると、地下1階に預かり所というのがあるのですが、ここですか? 2)荷物として、小さめのキャリーバッグ、ビジネスバック、図面を入れる筒のケース(長さ1mくらい)を持っていきます。キャリーバッグは預けるとして、残りの2つを機内に持ち込むことは可能でしょうか?機内持ち込みは1個のみと聞いたのですが、大事な筒ケースなので、預けると心配です。どうすればよいでしょうか? 3)パソコンを持っていきたいのですが、「機内」と「預ける」ではどちらにすべきでしょうか?X線や金属探知機などを通しても大丈夫でしょうか? 4)その他、空港での手続きなどでおさえておきたいポイントはありますか? よろしくお願いします。

  • 国内線の飛行機に乗る際の手荷物検査について

    手荷物検査の際に、かごみたいなのが置いてあって、 貴金属類はこのかごに入れてお持ちくださいみたいな案内が出ていますが、何をかごに入れていけばいいかわかりません。 私がおそらく次に飛行機に乗るときに身につけているものは、腕時計、ベルト、ピアスくらいです。 この中でかごに入れたほうがいいものはありますか? 今まで飛行機に乗るとき、ピアスははずさなかったのですが、検査で引っかかることはありませんでした。 あと、他のお客さんを見ていると、携帯電話や財布もかごに入れている人を見かけますが、私も携帯電話や財布をかごに入れたほうがいいのでしょうか? 携帯電話や財布は見につけているわけでも服のポケットに入れているわけでもなく、おそらくバッグの中に入っているのですが、バッグから出してまでかごの中に入れるのがいいのでしょうか? それともバッグの中に入れておいていいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 飛行機の金属探知について

    今度国内旅行で初めて飛行機に乗ることになりました。 こちらやサイトなどを見て調べたのですが、不安が残るので少々質問させて下さい。 空港の金属探知を通るときなのですが、預ける荷物と手荷物があると知りました。 そして、引っ掛かりそうな金属はあらかじめ預ける荷物に入れてしまえばいいとも見ました。 そこで質問があります ■シルバーのアクセサリー ■T字カミソリと眉毛剃り ■ベルト 以上3点についてなのですが、どうすれば探知に引っ掛からない方法でしょうか。 まず、シルバーアクセサリーなんですが、ネックレスとリングをしようと思っています。しかし、こちらで調べていたらどうやら鳴ってしまう可能性があるようなので、身に付けてゲートを通るより、荷物に入れたほうが無難ですよね。たとえば手荷物の方に入れた場合は、ゲートを通過した後にはアクセサリーを装着してもいいのでしょうか?(到着後も金属探知を受けるんでしょうか?だったら外した方がいいですよね) それか、あらかじめポケットに入れておいて、ゲートを通る前にカゴ(のようなものがあって、そこにポケットの荷物を入れるらしい…?)にポケットから出して入れて通すか…。 あと、T字カミソリや眉毛剃りは刃物ですから、これは手荷物では駄目ですよね。預ける荷物ならOKでしょうか。 ベルトなんですが、これも良くバックルで鳴る方が多いと目にしました。今回金属の大き目のバックルしかないので付けるつもりですが、これは事前に外しておいて荷物に入れておき、あとからつけたほうがいいですよね。しかし、この場合ベルトは皆さん手荷物か預ける荷物、どちらに入れているのでしょうか? また、いつ装着されておりますか? 手荷物用のカバンには金属がいくつかついていますが、これは反応の心配はありませんよね…? 質問だらけで申し訳ありません;空港を1度も利用した事が無いのでとても心配です。よろしくお願いいたします(><)

  • 飛行機について

    飛行機の荷物検査についてですが、手荷物検査だと液体を持ち込めないですよね? ではキャリーバッグに入れて大荷物としては持ち込むことが可能ですか?

  • 飛行機搭乗前の荷物検査について質問です!

    こんにちは。 今度2泊3日で国内旅行へ行くのですが、 飛行機搭乗前に「手荷物検査」がありますよね? それで質問なんですが  1.あれはキャリーバッグなどの大きな荷物ではなく  サブで持っていくリュックなどだけを検査するのですか?  2.まず大きな荷物を預けて  金属の検査をするのですか?  それとも大きな荷物も金属の検査必要なんですか?  3.持っている金属はとりあえず全部出さなければいけないのですか? 無駄毛処理用にカミソリを持っていきたいのですが・・・ どうすればいいのかわかりません; なにしろ飛行機に乗るのが初めてなので・・・ 質問内容のほか注意すべき点などありましたら 教えてください! 無知で 読みにくい文ですみません 回答まってます。

  • 飛行機に乗るのにあたって

    まず国際線の飛行機への荷物の持ち込みについてです 整髪料(ワックス)を手荷物ではなく貨物として持ち込めますか? また制汗剤(脇の臭いを抑える液体状のものでエタノール等の成分)は貨物として持ち込めますか? ヒゲ剃りは貨物として持ち込めますか? 次に、金属検査についてですがどの程度の金属に反応しますか? 一般的な大きさのベルトのバックルには反応しますか? また少し大きめのカラビナはどうですか? 多々ありますが回答お願いします

  • 至急。飛行機について

    明日、修学旅行で飛行機に乗るんですが、しおりに書いてある文章がなかなか理解できません「手荷物を預けた後、保安検査場を通過しますー財布や携帯電話等、金属類を所持していたら、事前に検査用のかごに入れます」 誰か説明お願いします

  • 飛行機で

    どうも先日から飛行機初めてということで情報を募集しています そこで延長コードや携帯電話の充電ケーブル等は手荷物に入れておいたほうがよいでしょうか? あとCDケースなのですが周りにチャック(金属)がついているのですがそれも見せたほうがよいのでしょうか?(X線で感知されてしまいますか?) あと検査等で気をつけること等教えてください。

  • 飛行機の手荷物検査について

    飛行機に乗る時に荷物検査があると思うのですが、その事でお聞きしたいことがあります。 バッグの検査(金属探知機に通すのかな?)の時に、金属類って反応しますよね?その時って、バッグから金属類をすべて出して確認してもらわないといけないんですか?例えば、バッグにパソコンを入れてて探知機に反応すると、パソコンをバッグから出して確認してもらわないといけないんですか?そうすると、携帯とかドライヤー、CD系、アクセサリーなどなど金属類は、すべてバッグから出して検査しないといけないいですかね?そうなると、かなり私としては面倒なんですが…。 ちょっと、荷物検査について全然概要が分かんないんで、詳しく教えて頂ければさいわいです。 ちなみに、私はバッグが二つあるんですが、一つは機内に持って入り、一つは機内に持って入らないようにしようと思っています。 それぞれのバッグで検査方法の違いがあれば、そのあたりも教えて欲しいです。 また、国内旅行と海外旅行での違いなども...。 私は国内旅行です。 よろしくお願いします。