• 締切済み

スマホを買いたい(本体のみ)

海外で使いたいので、スマホを買いたいと思います。 今、ガラケーなのでスマホを何を買ったら良いのか分かりません。 フリーテルとか言うのでも良いと思ってます。アイフォンは高いので買いたいくないです。 あと、アンドロイドだと不都合ってありますでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。。

みんなの回答

• twin-dog
回答No.7

ANo,3です。 >フリーテルで買おうかなと思っています いや、ですからフリーテルはdocomo, SoftBank, auと同じように、端末単体での販売は行わないですよ。たぶん。 他のMVNOでも同じですが、回線契約と抱き合わせ販売でしょうから。 それとフリーテルのブランドで販売してますが、中身はすべて中華スマホです。 日本のメーカーの製品ではありませんので、変な期待をするとあとでがっかりすることになります。

noname#252929
回答No.6

>シムフリーでも海外キャリアが使えない? >本当ですか??衝撃です はい、世界的には当たり前のことです。 日本でも、ドコモとauは、一部を除いて共用出来ないのは結構知られている話です。 通信システムが違うのです。 中国なんて良い例ですが、通信システムが9種類あります。 しかも、使用している周波数も4種類くらい。 これらを一台のスマホでカバーできるものは有りません。 日本と、中国で共通の周波数は1つだけ。 通信システムで共通しているのは、3つだけ。ただ、内2つは、ドコモとauのシステムと同等の物ですので、互換性は有りません。 ドコモの携帯やスマホは、ワールドウインクとして、古いシステムと、海外でよく使われている周波数のうち、日本で対応して居ない物まである程度搭載して居ます。 この辺が、日本の携帯やスマホが高い理由でもあるんですけどね。 安いものは、そんなに対応させるだけのシステムを積むと高くつきますので、日本向けは、日本に絞っているものも有るのです。 なので、、海外に持って行っても使えなかったりするのです。 例えば、ドコモの4Gを中国で使う場合、チャイナユニコム以外は使えません。 中国最大手のチャイナモバイルは、同じ4Gでも、システムが違うので使えなかったりします。 もう一つの中国のキャリアは、また違うシステムなので、3Gですら使えません。 この辺は、SIMロック以前の話です。 アメリカでも、ヨーロッパでも同じ話があります。 ですので、何処のキャリアのSIMを使うのか? そのキャリアの使っている電波の周波数、電波の種類などが持っていくスマホや携帯で対応してあるのかを確認しないと、SIMを買っても使え無い。と、言うことにもなりますからね。 事前に確認をされておいた方が良いですよ。

kotaegahosii
質問者

補足

大変参考になりました。さっき知らずに電機店で買いそうになりました。 ちなみに、タイでキャリアを契約して使えるスマホとかってご存知ですか?? ASUSやらhuaweiとかですか??

回答No.5

何ででしょうな、一番必要な所を書いている人がほとんどいません。 海外で使うのであれば、使う予定の電話会社が使用して居る、携帯電話のシステムと、周波数が、合っていないと、全く使えません。 日本でも、auとドコモでは、システムが違う様に、海外でもシステムが違います。 また、携帯電話が使用して居る周波数帯も違います。 安いかどうかではなく、これらが対応して居なければ、SIMフリーだからといって使うことが出来ません。 そっちの方を注意されてください。

質問者

補足

シムフリーでも海外キャリアが使えない? 本当ですか??衝撃です

回答No.4

Android(iPhoneも)はセキュリティー的に脆弱だそうです、なので「個人情報、パスワード」は入れない。 気休め程度かもしれませんがAntiVirusをインストールする。 下記「Zoner AntiVirus Free」(Android用)はFreeソフトの中では群を抜いたウイルス検出率だそうです。 「Zoner AntiVirus Free」(Android用) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zoner.android.antivirus&hl=ja

質問者

お礼

セキュリティーまでありがとうございます。

• twin-dog
回答No.3

他の方も言われているように日本で販売されているスマホを海外で使うためにはsimフリー機を購入する必要が有ります。 docomo, SoftBank, auでは端末単体での販売は行いませんし、初期状態からのsimフリー機はありません。 フリーテルで販売されているスマホもたぶん回線契約とのセット販売でしょう。 一般的に低価格で販売されているスマホはandroidだけで、日本以外の国ではiPhoneよりandroidの方が主流です。 ただ、低価格のandroidはほぼ全て中国メーカーの製品ですので、あまり知名度の低いメーカーの物は購入を控えた方がいいと思います。(中国メーカーの製品と言うこと、中国製と言うわけではない。単純に中国製と言うならほぼすべてのスマホは中国製です。ちなみにiPhoneも製造国は中国製、トランプがAppleにiPhoneをアメリカで製造せよとバカなことを言ってるが、もしアメリカで製造したら、単純に考えるだけでも価格は2~3倍になってしまう。3000ドル前後もするスマホを誰が買うと思ってるのかね?) 日本でもそれなりに知名度のある中国メーカーは、Huawei(華為技術), Xiaomi(小米科技), Lenovo(聯想集団), OPPO等でしょうか。 あとは台湾のASUS等があります。 これらの中でandroidのバーションができるだけ新しい物、RAMと内部ストレージ容量ができるだけ大きい物を選べば間違いは無いと思います。 ただ、一つ留意しなければならない事は、simフリー機だからと言って世界中どこの国でも使えるわけではありません。 日本国内で使われている通信方式、異なる周波数帯を使っている国では使えません。 またANo,1の方が言われているiPhpneにゲタを噛ませて疑似simフリー化させて使うのはお勧めしません。 ゲタは挿入されているsim情報を誤認化させてsimフリー化させるもので、全てのsimに使える訳ではありませんし、iPhoneのモデル、インストールされているiOSのバーションによって使えない場合があり、そのため今までつかえていた物がiOSのバーションアップによって使えなくなってしまいます。そのたびに新しいゲタに買いなおす必要があります。

質問者

お礼

メーカーの説明までありがとうございます。 フリーテルで買おうかなと思っています

• Granpa-pc
回答No.2

スマホ本体だけを購入するなら、docomo,au,softbankではなく、通販か量販店でSIMフリー機を購入してください。 アンドロイドが不都合ってことは全くありません。 アイフォンユーザーが多いのは日本だけでむしろ海外ではアンドロイドユーザーが大勢です。 機種を選ぶには、お気に入りの画面サイズやカメラの画素数、メモリ容量などから選定してください。 価格comなどのサイトが参考になります。よく検討してください。 一般的には3万円前後の機種を選べばまず間違いないでしょう。 ところで、SIMはどうするのですか? 行き先の国で使えるSIMがないと、電話できません。(ネットだけならホテルのWi-Fiが使える) 海外旅行など短期間使う前提なら、プリペイドSIMを購入、長期滞在だとその国のキャリアと契約しSIMを入手することになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。フリーテルで買おうかなと考えてます。 現地のキャリアで契約です

noname#242220
noname#242220
回答No.1

海外で使うのなら『SIMフリー』の表示のあるAndroidもしくはiPhone。 AndroidはOS自体のアップデートが少なく1、2年使うと非対応になる可能性が高い。 中国製のアンドロイドは2万円程度です。 *iPhoneがsimフリーでなくても海外で使えるようにするアダプタは有ります。 3大キャリア販売のアンドロイドはsimフリーでは無い。

質問者

お礼

有難うございます。2万くらいで考えます