• ベストアンサー

スマホについて教えてください。

スマホに触れたことがないドコモユーザーです アンドロイドとかアイフォンとかあるようですが なにか違うのでしょうか? またスマホを買って使いこなすにはどのくらい勉強をすればいいのでしょうか? 塾とかあるのでしょうか? フェイスブックとかナビとか検索とかラインとか カメラやメールなどが使いこなせればいいと考えています また海外でシムカードをコンビニに買って使言えばいいと聞いたのですが その辺の事情も教えてください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>アンドロイドとかアイフォンとかあるようですがなにか違うのでしょうか? 運転手付きの車で例えるなら、 アイフォンは車種(機械)も運転手(OS)も同じメーカーで統一された一定水準のものが提供されています。ですが新型は価格が張ります。(機械単体で買うなら。キャリアの売り方にもよりますが) アンドロイドは車種(機械)がバラバラで、運転手(OS)もピンキリなので、自分に合ったものを”選ぶ”ことができます。安いものはアイフォンよりもすごい安く手に入ります。しかしその分複雑で癖があります。 出来ることに差はほとんどありませんが、とにかく手間無く使いたいならばアイフォンの方が分かりやすいかと思います。 スマホ(アイフォンもアンドロイドも)はPCです。windowsパソコンと同じでOSが違うだけのパソコンです。 ソフトをインストールしてそのソフトの使い方を覚えて初めて使えます。 >フェイスブックとかナビとか検索とかラインとか >カメラやメールなどが使いこなせればいいと考えています それらのアプリは無料有料問わず大量にあります。 ググれば主なソフトの解説サイトが沢山見つかると思いますのでそちらを見てインストールすれば簡単に使えると思います。 海外シムは、国によって事情が違いますので、どこかの国に行かれる際にその国の事情を質問した方が良いでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

東南アジアで主に使いたいと考えています なにかしらセブンイレブンで携帯電話に入れて使えるもの (しむかーど?)があるらしいですが教えてください。