• ベストアンサー

エクセル2016で97-2003のファイル

エクセル2016にしたら、97-2003ワークシートとなっているファイルをエクセルファイルと認識しないようで、エクセルのアイコンになっていません。ダブルクリックして開こうとするとアプリを選択するようなメッセージが出ますが、選択肢にエクセルが出てきません。エクセルを立ち上げてからファイルを開くようにするとアイコンもエクセルのアイコンになっていて開くことができます。ただ、このバージョンのファイルがたくさんあるので、毎回この作業をするのが大変です。なんとかならないでしょうか。ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

ファイルの関連付けを変更する方法 OSによって多少異なります。富士通のQ&Aを参考に https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2303-7715 一覧にExcel2016がない場合 Windows10多分 Windows8も 「このPCで別のアプリを探す」をクリックするとエクスプローラーに変わります。 多分Program Files のMicrosoft Office内にExcel2016はあります。 Windows7 多分 WindowsVista も 「参照」をクリックするとエクスプローラーに変わります。 同様にProgram Files のMicrosoft Office内にExcel2016はあります。

kabumaru39
質問者

お礼

回答いただき、有難うございました。エクセルの場所を探そうと色々やってみましたが見つからなかったので、助かりました。明日エクセルの場所を確認してみます。

kabumaru39
質問者

補足

関連付けをするためCドライブ内を探したところprogramfileの中のmicrosoft officeのさらにrootというフォルダ内にありました。なんとか関連付けができました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

参考 http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/article/NPC/20070306/264042/?rt=nocnt を読んでください。バージョン2007当時の記事ですが、それ以来問題になり続けている、エクセルのFAQです。上記文章中の2007を2016に読みかえて、学習してください。 ーー 参考 質問者の言っているケースと違うのですが http://michisugara.jp/archives/2011/office_association.html のようなややこしいこともあります

kabumaru39
質問者

お礼

回答有難うございました。関連付けをするためCドライブ内を探したところprogramfileの中のmicrosoft officeのさらにrootというフォルダ内にありました。なんとか関連付けができました。有難うございました。

回答No.1

xlsファイルをExcel2016に関連づければ良いだけです。 アイコンもExcelのアイコンになります。 http://www.tipsfound.com/windows10/11003

kabumaru39
質問者

お礼

早々に回答をいただき、有難うございました。 既定のアプリの一覧になくて困っていました。拡張子で探せるんですね。明日会社でやってみます。

kabumaru39
質問者

補足

関連付けをするためCドライブ内を探したところprogramfileの中のmicrosoft officeのさらにrootというフォルダ内にありました。なんとか関連付けができました。有難うございました。