• ベストアンサー

信号待ちで警察官が来た

片側3車線の道路を走行中、信号が変わったので普通に停止しました。 私は前から2~3台目だったのですが、停止するとすぐに、交差点にいた警察官が私のところに走ってきました。 何事かと思い窓を開けると、私の顔をギロっと睨んだ後、「ご協力ありがとうございました」と言ってまた交差点の方に戻って行きました。 なぜたくさんいた車の中から私の車を目がけて来たのかが全くわかりません。 急ブレーキでもなく、もちろんスマホも見ておらず、ごく普通に運転していました。 抜き打ちでこういったことをすることはあるのでしょうか。 また意図は何なのでしょうか。気になって仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6693)
回答No.4

あくまで、推測での回答です。 その警官は、他の事件などて検問中で、手配車両に似た車種・色などで確認のため、または、運転中の携帯スマフォの操作と見えたか、シートボルトをしていない様に見えたかなどで、取り合えずsyusyu3333 さんの車に確認に来たのでしょう。 車に、大きなキズ・へこみがあっても、確認のために停止されるとのことです。 そうでなければ、車の外観がや、運転席・助手席にいる人が、ほかと比べて異様・不審者に見えたりしたのでしょう。 -------------------------- 聞いた話ですが、スモークフィルムをフロントガラス・運転席ガラス・助手席ガラスに貼っていると、普段から高い確率で停止されて、整備不良車の切符となるとのことです。 (運転席・助手席のカーテンも、気を付けましょう)

syusyu3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手配車両等いろいろな理由で確認をされるんですね、思いもつきませんでした。 ちなみに車に大きなキズやへこみはなく、スモークも新車購入時のまま、カーテンもつけていないごく普通の車です。 同乗者もおらず私1人でしたので、私の顔つきがそんなに不審に見えたのかなとショックを受けておりましたが、シートベルトが見えにくかったのだろうと思うことにします。

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

たまたま、指名手配の犯人かな、とか思われたんじゃないでしょうか。 で、急いで近づいてみたら違っていたので、まさか「間違いでした御免」とはいえないから、 「ご協力に感謝」といったんじゃないかなと思いますよ。 写真公開で情報を求めている指名手配犯も別に凶悪な表情で写っているほうがめずらしいですから、そういう勘違いは往々にありますよ。

syusyu3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指名手配犯人ですか、マスクをしていたのでその可能性もありますね。 マスクを外せとは言われませんでしたので、一目で違うとわかったのでしょうか。 私も周囲も職質経験のある女性がいなかったので、そんなに怪しく見えたのかとショックを受けておりましたが、よくあることなのでしたら気にしないように努めます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

抜き打ちでスマホ等の操作やシートベルトのチェック 問題がなかったので、「あ、なんでもないからいいです」ってわけにもいかないので、そのお決まりのセリフ

syusyu3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抜き打ちの場合もあるんですね。 運転席側に立って私はすぐ窓を開けて、あちらもすぐに去って行ったのですが、本当に驚きました。

回答No.2

至って普通だが?・・ 職質の基本なだけだが?

syusyu3333
質問者

お礼

職質経験がなかったのですが、普通なんですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

シートベルトをしてないように見えたのじゃないですか? 近づいてから、「しまった!ちゃんとしてる!」と気づいたので、 「ご協力ありがとうございました」といったのではないかと。 信号で待機してる警察は、ほぼベルトチェックですから。 窓が曇ってたり、日よけ付けてたり、陽光が反射して見にくかったんじゃない?

syusyu3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シートベルトチェックですか、そういえばよく交差点で見ていますね。 窓は曇っておらず、日よけもなかったので、見えにくかっただけだと思うようにします。

関連するQ&A

  • 警察の方に伺います!!!(信号機)

    国道(片側1車線)に市道(片側1車線)が十字に交差している交差点の信号機(時差信号)です。市道側から国道に入るには、「自動感知式(歩行者は「押しボタン信号」ですが車は停止線で止まれば、感知され信号が変わる仕組みです。)」の為に車は停止線に止まって数分待ちます。 ただこの「数分」が30秒の時もあれば2分以上3分未満の時もあり、ただ単純に感知されて何分と一定していないことに疑問をもち、地元の警察署に電話をしました。「待ち時間が長すぎるので、信号無視し国道に入る車が後を絶たず、非常に危険だ。」と言っても、1.近くに信号機のある交差点があり距離が近すぎる(約1km先です。)2.交通量の多い国道(本線)側を頻繁に停車させられない…との理由で出来ないとの返事。(爆)オマケに貴方は?電話は?どんな人?と事情聴取されました。逆に相手の警察官の名前も聞いてあげました。(笑) しかし、問題の交差点から2km離れた同じ国道上に交差する交差点(本線が黄色点滅信号)に入る市道(こちらは完全な1車線です。オマケに感知式では無く、車から降りて押しボタンを押さないと信号は変わりません。)では、近くに大きな信号(交差点)が約300mの距離で存在するのに、押しボタンを押すと本線の黄色点滅はすぐ青に変わりすぐ黄色、赤色と変わり、ボタンを押しに車を降り、のんびりしてると知らないうちに青信号に変わっているほど、短時間に国道(本線)を止めてしまいます。(おいおい!) 言ってることが矛盾だらけで、面倒臭そうな理由付けに納得いきません。こんな時は、どこに相談すれば良いのでしょう。 1.胡散臭い政治家を使うしかないのでしょうか? 2.交差点で事故になり「人」が死ぬまで変更しないのか? 3.この交差点を利用しないか、あきらめて忘れる(涙) どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 信号機

    交差点には、信号機が設置されていますよね。 これは車というか車道専用の信号機なのでしょうか? 一方通行と片側1車線の交差点があります。 片側1車線には歩道があります。 交差点では、横断歩道が引いています。 一方通行を横切る時の横断歩道には歩行者用信号は付いていません。 そばに、電車の駅があります。 車道の信号が赤でも、止まる人はいません。

  • 交差点 右折のタイミング

    片側1車線の道路(信号機なし)と、片側3車線の道路の交差点(進行方向に信号機あり)で 私は片側1車線の道路を走行してました。 交差点の直前に一時停止の標識があり停止していました。 右折予定です。 片側3車線の道路の進行方向には信号機があります。 私が、安全を確認して右折するには片側3車線の道路が赤になるまで まっていたほうが良いでしょうか?

  • バイクはクルマの脇で信号待ちするものなのですか。

    カブ90で走ってたら前の交差点の信号が赤になったので前車の後ろで停まりました。 停まったら後ろのクルマがクラクション鳴らしたので自分は何だかよくわからなかったのですが車線の左端へ避けました。 そしたら後ろのクルマが強引に自分の隣りへ前進してきて信号待ちしてます。 信号待ちの時ってバイクはクルマの脇で待つものなのでしょうか。 クラクション鳴らされたらバイクは避けなくてはならないのでしょうか。 避けないとどうなるのですか、何か違反になるのですか。 後ろのクルマは自分を避けさせてちょっとばかし前進したところで何か得することが有るのでしょうか。 片側1車線の道です。

  • 信号待ちの交差点・・・

    事故をしてしまいました。。。。 片側3車線の道路の一番左車線で信号待ちで停車していました。前に止まっていたタクシーがハザードを出し始めたので、私は右車線にウィンカーを出して車体の半分を入れた形でまた信号を停車して待ち続けました。信号が青に変わり、私は右の車線に入りながら発進したら、後ろの車が私を確認せずに発進し始め、その車の前方左部分が、私の車の右後部(タイヤのあたり)に接触してしまいました。私は信号待ちの時に車線変更を行いましたが、私がいた場所は交差点に近く【前から2番目の車両でした】、おまけに道路には白の実線が引かれておりました。白の実線では、車線変更はしてはいけないのでしょうか?かなり心配です。なにか分かる方、是非ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 信号交差点内の駐車場出口から出庫

    東西と南北に直角に道路が交差する信号交差点内(横断歩道と交差点中心の間)に駐車場の出入口があります。 東西道路は片側1車線、南北道路は片側3車線(右折専用車線なし)です。 出庫の状況を観察すると4つのパターンがあるようです。 1 南進用信号青で出庫し、南進(または東に左折)する 2 南進用信号赤で出庫し、そこで停止し、南進用信号青で南進(または東に左折)する 3 西進用信号青で出庫し、西進(または北進、または東に左折)する 4 信号に関係なく、通行車両がないときに進む (時差式信号ではない、矢印信号はない。歩行者用信号付の「普通」の信号交差点です。) この駐車場から車で出る場合、どうすればよいのでしょう。      lll 歩行者用信号 lll       lll 付の交差点内 lll      lll の横断歩道  lll                   ⇔【駐車場出入口】     ┘         └                     信号交差点     ┐         ┌          南 よろしくお願いします。      

  • 信号待ちの右折について

    通勤途中の県道から国道に出る交差点での信号待ちについて質問します。 通勤途中に県道から国道に出る交差点があります。国道に出るのに右折・左折専用車線があるのですが、決して大きな道ではなく十分な車幅がありません。この道は大型のダンプやトラックが通るため、信号待ちの時には図のように車線ギリギリに止まります。そのため、右折ラインに入りたいのですが前に詰めることができず、信号が変わるまでは最後尾で待ちます。この時、右折するポイントまで距離があるのと、手前のコンビニに入るわけではないので、ウインカーは出さずに中央線寄り停車します。信号が変わり動き出したら右ウインカーを出し右折ラインに入ります。 この日いつものように信号が変わり、ウインカーを出し右に車線に入ろうとすると、自分の車を右から追い越していく車がありました。結果的にその車は対向車線にはみ出したまま、私に並列するように曲がっていきました。 このような信号待ちの場合、明らかにまだ曲がれない場所でも右ウインカーを出して待機しておくほうがよいのでしょうか。また、前の車のウインカーを確認せずに追い抜こうとする車は危険な運転ではないのでしょうか。

  • クルマ運転時での疑問

    普通免許をとってだいぶ経つんですがクルマを買ったのが最近なのでお願い致します。   片側2車線の右側を走行中、大きな交差点信号は青です。直進しようと思ったら向こう側 右側は渋滞して進めば交差点内に止まることになります。この場合、交差点の手前での停止がいいのでしょうが向こう側の左側が空いていれば左側に直進すべきでしょうか? この前渋滞で交差点手前で停止したら後ろからクラクションを鳴らされてあせりました。 向こう側の左側に入ろうか迷いました。

  • ある信号無視について教えてください。

    交差点ではないのですが、交互二車線のT字路(片側が駅のため)の交差点にて、信号無視して横断歩道の直前で停まった車がありました。 歩行者には影響なかったのですが、当然に右折する車にとっては邪魔になっていました。 この場合、どのような違反になりますか? 監視カメラがあれば取り締まりを受けますか? 教えてください。

  • 信号無し交差点での事故・過失割合について

    信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。 右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。 車は、両方同じくらいの大きさの車両です。 見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。 右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。 お互い怪我が無く、物損事故となりました。 信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか? 後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか? 双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。 左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。 その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?