• 締切済み

アメリカは肉持ち出し禁止?

アメリカ出国時、税関で犬にスーツケースに隠した肉をみつけられて没収されたと聞いたのですが、アメリカは肉の持ち出しを禁止してるのですか? なぜでしょうか? 入国ではなく出国の質問です。

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.3

出国時には税関はありません。業務通関の場合は出国時には空港の事務所で輸出手続きは必要ですがそう言うことでは無いですよね。保安検査場を通りますがチェックされるには金属、電子機器と液体のみ。犬はいません。ひっかかるとしたら生肉だったら水分。 預け入れ荷物もx線に加えて開けてチェックはされますが、あくまでも爆発物等の検査なので肉が引っかかるとは思えません。乗客には見えないところでやるので犬がいるかどうかわかりません。 国内線からのりつぎだったとしても国内線の荷物受け取りのところには麻薬犬はいないし、不思議ですね。

• Harry721
回答No.2

それは税関ではなく、危険物検査、薬物検査ですね。 犬を使うのは薬物検査です。 通常麻薬犬は麻薬のにおいに反応するように訓練されているのですが、生肉があれば当然激しく反応するでしょう。 そうすると、検査官は荷物を開けろ、中身を見せろとしつこく調べます。 生肉そのものは持ち出し禁止ではないですが、一回引っかかるとすべての荷物をかなり長時間調べられるのですごく面倒です。 私もこれで飛行機に乗れなかったことがあります。無駄な時間を取られないようにした方がいいですね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• cwdecoder
回答No.1

出国時には税関は通りませんが・・・。 ただし、トランジットで、アメリカの空港経由で別の国へ行く場合ならあり得ます。ただし、これも出国時ではありませんね。 (例:日本→アメリカの空港→カナダ のような場合)

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。