• ベストアンサー

defenederが常駐プログラムの画面右下に出て

window10 defenederが常駐プログラムの画面右下に出てきたのですが、させると無駄になるので、 常駐しないようにできないのでしょうか?一応設定ではオフになっていて 設定が無効になっているので使用できませんと記載されているのですがPCの状態Defenderはoffですというアイコンが出てきます。 これはまったく常駐していなければ出てこないはずですよね。

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

カスペルスキー利用中なんですね。本来なら、 defenderが無効になりそうなものですが、 相性でも悪いのでしょうかね。 WindowsUpdateやカスペルスキーの更新で メーカーから解決手段を提供してもらいたいものですね。 過去記事に重複が解消されたというものが あるようでしたので、そちらも参考に http://okwave.jp/qa/q9070573.html https://i-bitzedge.com/tips/how-to-turn-off-windows-defender-windows-10

質問者

お礼

ありがとうございます。カスペルスキーで更新があり再起動を促されたのですが、なぜかその事象から今defenderがなくなっています。 カスペルスキーは不安定なんですかね?

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.1

windowsupdateで表示されるようになったようです。 そのようにレジストリに書き込まれるようになったと 思われます。 Webサイトで関連したようなblog(機械翻訳みたい)が ありました。参考になるかもしれません。 https://websetnet.com/ja/remove-windows-defender-icon-windows-10/ ほかにセキュリティ対策ソフトが常駐していないと 表示されるようになった気がします。 私のPCで、Nortoninternetsecurityを再インストール したときに、削除した段階でdefenderが表示されるように なり、再インストールしたら消えました。 スタートアップになくて、アイコンの表示があるなら、 表立ったところではなく、レジストリに仕掛けが あると思います。

質問者

お礼

画面下のクロイバーの右側にあります。 エバーノートやウイルス対策ソフトなどの常駐プログラムのアイコンが出てくるところです。 最近カスペルスキーに変更しました。 ただ現在はカスペルスキーが入っているのに消えません。 レジストリをいじらいないといけないのは面倒ですね。 メモリを食ってなきゃいいですが。