• ベストアンサー

リビングのみ20畳の広さ

今の建売って、LDK全体で20畳ぐらいになってることが多いですが、リビングのみ20畳というと、結構な広さになりますか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

リビングのみで20畳だとかなり広いですよ。 田舎の家だとありますね。茶の間だけでも10畳以上っていうのはざら。 それが20畳だと結構な広さですね。

noname#253200
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

20畳はかなり広いです。 ウチではエアロバイクを2台リビングに置いていますが、それでも部屋のスペースに余裕があります

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

一般家庭としては、広いと判断されると思います。

関連するQ&A

  • 12畳リビングの冷暖房について。

    このような質問ですみません。 現在一軒家で寝室以外は6畳の和室で生活しています。リビングもありますが冷暖房費がかかるので使用していません。 来月移転をしなければならず、移転先のアパートは2LDK(1F)でリビングが12畳です。 2部屋は寝室に使うので、リビングで就寝以外を過ごすことになります。 薄給なので今まではなるべくエアコンを使わずに過ごしました。夏は扇風機・冬は石油ストーブ(6畳用)。 そこでお尋ねします。 一概には言えないでしょうが、リビングの冷暖房費はどれくらいかかるのでしょうか。 此れまでの1か月の電気代(30A)は、夏が5500~6000円弱で冬は6000~6500円です。 これでも厳しい現状ですし、新たに暖房器具を購入できないだけに今後が不安で一杯です。 石油ファンヒーターはストーブ同様6畳用なのでダメですよね。 移転先のリビングはエアコン設置がありますが、2.8kwでしょうから負荷もかなりでしょう。 お分かりの方、工夫されている方、ご教示下さい。

  • リビングは何畳がよろしくて?

    リビングは何畳がよろしくていらっしゃいます? ご家族たくさんですと広いのがよろしくていらっしゃいますわね? 夫婦ふたりですと何畳がよろしいのですか? お気軽にお返事くださいませ!

  • リビングと畳のつながり

    お世話になります。 畳については人それぞれの考えがあり、職場で家を建てた先輩に聞きましたら 「リビングと畳の部屋は離れていた方が良い」と言われました。 それは来客時に畳の部屋がリビングから離れていないと、 リビングにいる子供がうるさくて話が出来ないからだそうです。 しかし私は何度考えても 「自分の場合は、リビングと畳の部屋は繋がっていた方が良い」と思います。 それは来客はそれほど多くないだろうし、私は畳が好きなので、 たぶん食後などは畳でゴロゴロしたいからです。 「たまにしか来ない客のため」よりも 「家族が快適で暮らしやすいように」と考えてしまいます。 そこで質問なのですが、リビングに隣接した和室(4.5帖か6帖)にするか、 それとも畳コーナーとしてリビングに隣接させるかで迷っています。 どちらにしても間仕切りは付け、来客時には泊まってもらう場所として考えています。 畳は35cmぐらい高くしようと思っていますが、 リビングとフラットの高さにした方が使いやすいのでしょうか? 何だかイメージが沸かないので、質問させて頂きます。

  • 16畳のリビングに合うテレビの大きさ

    来週引越しをするのですが、引越し先のリビングの広さが16畳あります。そこに食事用のテーブルandチェアとリビングテーブルandソファーを置くのですが・・・ 今まで使用していたテレビを薄型のテレビと買い換えようとしてうるのですが、大きさはどれぐらいのものがしっくりくるのでしょうか?あまり大きすぎると圧迫感もあると おもうので迷っています。 そこで16畳のリビングにあうテレビの大きさを助言を頂きたく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 4.5畳のリビングには?

    いろんな家具を見たり、ネットで検索している最中です。 我が家のリビングは4.5畳ほどです。夫婦2人住まいです。 なるべく物を増やさないように、しまう収納と見せる収納、 それからなるべく部屋を広く見せる工夫を考えています。 リビングにはテーブルとテレビとテレビ台がポツンと置いて あるのですが、椅子系の物が全く無く何となく簡素な部屋に なってしまっています。ゴハンを食べるときも背もたれがないので 長時間座るのは少し辛いです。 いろんなお店に行き、このリビングにも合うようなソファは ないかと考えています。でも何度かお店に行くうちに「やはり 4.5畳の部屋にはソファは無理があるんじゃないか・・・?」と 思い始めています。 2人掛けならそんなに狭くは感じないと思うので、足がついていなくて 地べたにべたっと置けるようなソファを探してきました。 しかし、なかなか上手く見つかりません。 長々となってしまいましたが、4.5畳の部屋にも合うような ソファもしくは座椅子でこんな工夫をしている。。という方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 また、こういうのは部屋が広く見えるのでお勧めです。という物が あれば、ぜひ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • リビングの一角に畳がある場合のカーテン

    白を基調にしたリビングの一角に9畳の琉球畳をもうけました。 その場合、リビング全体のバランスを考えて、統一したカーテンにしたら良いか はたまた畳コーナーのみ和の雰囲気があるカーテンにしたら良いか迷っています。 好みやセンスの話になるかもしれませんが アドバイス頂ければ幸いです。

  • リビングとダイニングで何畳ぐらいありますか?

    新築で家を建てる予定です。 そこで、皆さんのお家のリビングとダイニングってどれ位ありますか? マンションまたは一戸建ての築5年以内の方でお願いします。 リビングが○畳・ダイニングが○畳。 もしくはリビングとダイニングで○畳。 キッチンの部分を入れないでどれ位あるのか教えてください! また、「使いやすいと思う広さ」や「ここまで狭いと不便」みたいな意見もありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • リビングの大きさ 8畳はどうなんですか

    リビングの大きさについて夫婦でもめているのですが、本間の8畳は大きいほうですか? 置くのは机・ソファー・テレビくらいです。収納は別にあります。

  • 10畳程のリビングを暖める暖房器具は?

    鉄筋コンクリートのマンションで石油は使えなくガスエアコンが設置されている10畳程のリビングなんですが、電気ストーブとホットカーペットを使用してますが部屋全体が暖まりません。ガスエアコンはガス代が莫大になるので使えません。オイルヒーターもあるのですがすぐには暖かくならないので他の暖房器具をさがしています。10畳の部屋全体を暖かくする暖房器具を教えて下さい!

  • リビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかり

    リビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかりません。 縦5.75m横3.5mだと何畳くらいになるのでしょうか?