• ベストアンサー

面接で涙が。 不合格ですか

看護専門学校の面接で、どうして専門学校を希望したのですか?と、聞かれ 祖母が入院していて今、ただ、大丈夫としか言えませんが、看護師になって早く安心させることができるようになりたいからです。 という途中に祖母のことを思い出して少し涙が出てしまいました。 これは減点対象でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.4

優しい子と捉えるか、感情をコントロール出来ない子と捉えるか、面接官次第じゃないでしょうか。ただ、何故涙を流したのかって理由が面接官に伝わっていなければ、急に泣き出した情緒不安定な子ってなっちゃいますね。

その他の回答 (6)

noname#232424
noname#232424
回答No.7

すでにお答えがあるように,いくつかの解釈はあろうと思います。あなたの質問文に書かれていないのは,「そのときに面接試験者がどういう反応をしたか」ということです。相手のココロを読むことは,将来にも患者と有言無言のコミュニケーションをとるうえで大切だろうと思います。 もっとも,慣れた試験者ならポーカーフェイスで通すでしょう。もっと食えないやつならば,にこにこしながら採点表に「×」をつける 笑。

• zabusakura
回答No.6

マイナスになる可能性は高いかもしれません。 入学してからですが、患児が亡くなって泣いたクラスメートは、考えられないくらい 叱られました。感情をコントロール出来ない人間は向かないから辞めなさいと。

noname#224724
noname#224724
回答No.5

涙が本物か演技かわからないから、何にも反映しない。 そもそもぼくおばあちゃんを思い出して涙する意味がわかんないので。 面接官が情にもろいタイプかどうかによりますね。

回答No.3

何故看護師になりたいのかの質問に対しての回答なので、「祖母が・・・」は全く問題ないですが、涙を流した事は「この人はこういった場でさえ、感情のコントロールが出来ない人。果たして看護師になる為の試練についてこれるだろうか?仮になれたとしても大丈夫だろうか?」と疑問に思われる事が考えられるでしょう。 マイナス要因として働くことがあるでしょうが、それを払しょくする成績を取れたなら心配は無いです。

• tknkk7
回答No.2

採用基準は、時の面接官様の”心象では無くて、専門学校個々に、”特定事項が有ります。 何とも、言えませんが、好ましい言い方では無い事は、確かでしょう。 一般的には、この場合の”返し言葉は、自己環境では無くて、”私は、幼少の頃”大変な病気で入院生活を経験しておりまして、その時に”看護して戴きました、看護婦・看護婦長様スタッフの皆様の”笑顔と優しさ愛情に接しまして、将来の進むべき仕事として、看護婦への道も素晴らしい事・社会の皆様への”恩返し仕事として、この、お仕事を選びました。宜しくお願い致します。・・・こう言う話し方なら、聞かれていらっしゃる面接官様も、”そうですか? で、その病気とは何ですか。?・・・等々、会話コミュニケーションが、広がり易いパターンに、会話話題を誘導される事なのでしょう。

• SPS700
回答No.1

「減点」どころか、僕が試験官なら「増点」します。