• 締切済み

妊娠後期の食事

3m2s6tlpleの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

水分さえ取れていれば大丈夫。 私もつわりがなかったのは6か月の1月間だけです。 それ以外はずっと吐いていました。 フルーツしか受け付けず、毎日毎日パイナップルしか食べられない日々でした。 でも生まれた子は体重も十分、五体満足で全く問題ありません。 これからの1か月間はどんどん大きくなっていきますよ。 赤ちゃんは強引に栄養を奪っていきますのでそちらはあまり心配ないでしょう。 母体側は鉄分をしっかり、葉酸やカルシウムなどは意識して、 あとは食べたいと思えるものを食べられるだけ食べていいと思います。 一度に少量づつにしましょうね。 ただこの場合歯への影響が少なくありませんので 歯のケアはこまめにしましょう。食べない時間が少ないのは良くないようです。 最後の1か月はおなかがいきなり大きくなり、妊娠線ができやすくなります。 毎日のマッサージを念入りにしましょう。 呼吸法を覚え、イメージトレーニングしておくのも効果があると思います。 そして運動を忘れずに。踏み台昇降やウォーキングは安産に効果あります。 体力付けて安産を目指しましょう。 もうすぐ会えますね!頑張ってくださいね♪

関連するQ&A

  • 妊娠後期のつわり

    現在妊娠9ヵ月の者です 妊娠初期のつわりは2ヵ月~5ヵ月くらいで終わったのですが(割と重めの吐きづわり)、 先週から引いた風邪を引き金に嘔吐が止まらなくなりました。 咳がひどくなった延長に吐いてしまう感じです。 初期のつわりと異なるのが、おそらく子宮が大きくなっている為に食道や胃のあたりが圧迫されて絞められるように苦しく、喉も焼けつくように熱くなるので、吐くのがとても辛いです。 このような症状が始まってから3回、内科の病院で点滴を打ってもらい、1度かかりつけの産婦人科へ行きました。 いずれもどうしようもないと言われ、 さらにかかりつけの病院では「これ以上ひどくなるなら内科で診てもらってください」と言われ 内科では「産婦人科で・・・」と言われ 精神的にも肉体的にも辛いです。 今現在は家でじっとしていて、昨日から絶食してポカリで水分補給をしています。 おかげで昨日は吐かずにすんだのでおかゆでも食べようと思っていたのですが、朝喉が渇いていたので少し多めにポカリを飲んだら吐いてしまいました。 胸が苦しいのもなかなかおさまりません。(風邪の症状は咳のみです) このような症状は耐えていくしかないのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 読みづらい文章ですみません。  

  • 妊娠後期の胃の圧迫感について

    またまたお世話になります。 現在34週です。今までもありましたが、胃が圧迫され、今まで以上に喉に物がつかえている状態です。 お腹が空いていつも通り食べる時はもちろん、食べる量を少量にしても、何をどう食べても必ず喉のすぐそこまで上がってきているような感じです。 お腹がグーグー言っても、喉ではまだ何かがつかえている感じが残ってるのです。 常にこのムカムカ感から解放されません。 ムカムカ感が消えるまでと思って時間をあけると、お腹が空きすぎて気持ち悪くなります。 食欲はあるので、このつっかえ感が余計にツライです。 朝起きて、消化しているはずなのにやっぱり喉まで上がって来ている感じです。 臨月に入ると、胎児も下がりラクになると聞きますが、この期間を皆さんはどう過ごしていましたか?

  • 妊娠後期 吐きつわり

    妊娠8ヶ月に入りました。胃が圧迫されているのか食事を取ると胃もたれがひどく吐かずにはいられません。無理にでも吐くとすっきりします。ただ胎動も激しくお腹に赤ちゃんがいると思うと、吐く行為が赤ちゃんを傷つけていないか心配です。赤ちゃんにアザができるとか、骨が折れてしまうとか。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。私が吐かずにがまんすることが一番だと思うのですが。最近はどうしようもありません。

  • 妊娠後期の吐き気

    現在32週 9ヶ月の2人目妊婦です。 一人目の時はまったくツワリなど無く過ごしたのですが 二人目の現在、初期からツワリがあり5ヶ月過ぎまで吐く事が続きました。 やっとそれも落ち着いてきたと思ったら、6,7、8ヶ月と週に2,3回朝起きぬけに気持ちが悪くなり、何も食べていないので、胃液を吐くような事が続きました。 現在もそれは続いているのですが、ここ最近、朝方だけではなく一日中、ずっと喉の奥がスッパイような感じがして気持ちが悪くなっています。 後期になって胃や肺や心臓が大きくなった子宮によって圧迫されてなるというのは理解しているのですが、この酸っぱさが胃潰瘍にも繋がることがあるというのを耳にして気になってしまいました。 こんな症状から胃潰瘍になった経験の方はいらっしゃいますか!? 出産すれば気持ち悪さは落ち着くとは思うのですが、その後、胃潰瘍の場合治るものでしょか? 来週月曜日まで検診が無いので、よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の胃の痛み・・・

    8ヶ月に入ってから、胃が押されるようになり、食欲が激減しました。食べたら気持ち悪いまでは我慢できていたのですが、ここ最近はずっと、胃酸が出て上がってくるので、食道や喉が荒れて、痛くてたまりません。。。病院の先生は生まれたら楽になるから・・・と言ってくれて、分かるのですが、この痛さが憂鬱で外出もままなりません。こんなのを食べるといい、とか、何かいい対処方法があったら教えてください。

  • 妊娠後期の胃痛

    こんにちわ。 現在妊娠9ヶ月です。 最近になって頻繁に胃痛で苦しむようになりました。 先日は1日中胃痛がひどく、あまりの激痛で意識が朦朧とした程で、 丸1日、何も食べれなかったり… その後、吐き気、38度の発熱もあり、風邪かな?と思っていたのですが 未だに軽く食事をすると胃痛がします。 ほとんど食べれないので赤ちゃんに影響がないかも心配で… 妊娠後期になると子宮で胃が圧迫され、つわりのような症状がでる、とは聞いていますが こんなにひどい胃痛もその類いなんでしょうか? 近々健診があるので先生に相談して薬を出してもらうつもりですが 同じような方、いらっしゃいますか? 病院で出してもらえる薬で効きましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 何ヵ月も食事をとらないと、胃や腸はどうなりますか?胃酸で穴が空いたり弱

    何ヵ月も食事をとらないと、胃や腸はどうなりますか?胃酸で穴が空いたり弱ったりしますか? 友人が精神疾患で入院し、食事拒否で何ヵ月も食事をとらず、最近では医者から『胃がダメになってるから食事はとれなくなってる』と言われており、病名は教えてくれないようです。 吐血もしているようですが、何ヵ月も食事をとらないことで胃が弱り、胃潰瘍等にでもなったりするのでしょうか? 食事をとれないのには、どういった原因が考えられますか?

  • 妊娠について

    現在妊娠11w5dですが、6週よりつわりが始まり10週あたりからは毎日2.3回吐いています。 夜歯磨きをすると必ず気持ち悪くなり、吐いていますがサラサラではないけれど嘔吐物と一緒に血液様のものが出ます。 あまり御飯も食べれず、妊娠前は52キロあった体重も46キロ代まで落ちました… 次の健診は14wなんですが、1度受診したほうがいいですかね… 吐血みたいな感じになると、喉がずーっと熱いような感じがします。

  • 食事すると喉がつまります。

    主人が7年前ぐらいから、ときどき食事すると喉がつまり水も通らなくなり、嘔吐し、その後は喉が通るまで食事が出来ません。すぐ通る時もあれば、なかなか通らない時もあります。たまになので仕事の関係上、病院に行くのも難しいのですが、やはり一度診てもらうために病院に行こうと思うのですが、この場合は耳鼻咽喉科でよいのでしょうか?なにかの病気の疑いがあるとすれば、どんな病気が疑われるでしょうか?朝から、あまり食べずに食べたりすると詰まることが多いです。

  • ヘルパンギーナ時の食事

    息子がヘルパンギーナと診断されました。 高熱自体は土日で、今は落ち着いています。 熱が下がった直後からは、喉の痛みを訴えご飯もあまり食べられません。 なので、私は流行中のヘルパンギーナかなと疑ってはいましたが、ウィルスをやっつける薬自体がないと知っていましたので病院へは行かず様子を見ていました。 18日に喉の痛みに加え、耳が痛いと一回だけ言ったので、耳鼻科へ行きました。 そこで初めて「ヘルパンギーナ」と診断されました。 耳も異常なく、喉の痛みが響いたのだろうということでした。 で、質問なんですが。 今、困っているのは食事です。 喉が痛いので香辛料等の刺激物や果物等の酸味は、食べたくても食べれません。 喉越しのいいものと言われても、もともと料理レシピは少なく料理も苦手で、いつもワンプレートかメインにサラダくらいしか作りませんので、全く思いつきません。 うどんやそばくらいしか今はできません。 朝はご飯とみそ汁なのですが、一口食べて終わりです。 パンならと一緒に出していますが、半分程度食べたら喉が痛いと言い出して終了です。 保育園の給食は、朝食を食べていないので、喉の痛みより空腹の方が勝るようです。 晩御飯はうどんやそばにして、何とか食べさせてはいます。 しかし、落ち着くまで一週間はかかるようなので、そればっかりでは子供が可哀想です。 かぼちゃがあるので、かぼちゃのポタージュも考えましたが、私が作ったコーンスープを「まずい」と嫌がってからは、そういったものは飲む前に拒否をします。 ゼリーなどはしっかり食べますが、それでは「食事」にならないので、困り果てています。 息子は喉が痛くあまり喋りたくもないようで、また食事もしっかり取れないので、いつもの元気さがなく、何とか食事だけでもと思っています。 料理が得意じゃない私でも作れるもので、喉越しのいいものって何でしょうか。 お子さんがヘルパンギーナを経験されたお母さん、喉が痛いというお子さんに何を食べさせていましたか? ぜひ、教えて下さい。

専門家に質問してみよう