• ベストアンサー

自信のなさ

自信のなさを直したいです。 分からないことがあって聞いたらすっきりするんですが、しばらくすると心配になってきます。 もし聞き間違えてたらどうしようとか。 お金とか信頼がかかってると一層強くなります。失敗が怖いのでしょうか? あと一つ。寝る前に電気を消したかとか、使ってない充電器のコンセントを抜いたかなど心配してしまう。何度も。起きて確認したこともあります。火事になったときのことを想像してしまうんですね。 どうしたら直りますか?

noname#225118
noname#225118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同じような症状になやまされています。 何度も確認してしまうのは、「強迫性障害(OCD)」の「確認行為」など精神的なものだと私は思います。確信はないですが・・・ 失敗を恐れてしまうのも、精神の方からきているのかもしれません。 治療法は、カウンセリングや薬など、色々あります。 カウンセリングを受けるのが一番なのかもしれませんが、いきなりだと抵抗があるかと思います。 インターネットなどで探してみたりして、自分にあった治療法を探して下さい(*_ _) 応援してます

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2139087759959900301

その他の回答 (2)

回答No.3

OCDじゃないですか。 http://ocd-net.jp/whats/02.html 精神科の病院で見てもらってください。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

自己美意識が高すぎるのでしょうから優雅な考えと自尊心を持ち、それだけ有ればOK。 完璧主義者か、小心者か、不安神経症か実社会での”成功体験が、ゼロだからでしょう。 これは、或る意味で、自意識改革だけで”心療内科範疇ですから、完全には治りません。 泰然自若・深山幽谷・名月止水等々、諺曰く、*努力無くして、幸せ等、訪れづでしょう。 *ケ・セラ・セラ・・・その時は、その時だろう、何とか成るさ位の、心に余裕+行動正確ならば、気にされるに、能わづ・もう少し価値ある事・重要な事何かを模索続けるべし。 悩む事等、可笑しけれ、特に、中高年物忘れ進行甚だしき、錯覚・妄想・勘違い頻繁かな。

関連するQ&A

  • 外出時に家電のコンセントは抜きますか?

    外出時、火事が心配で家電のコンセントはみんな抜くのですが普通ですか?携帯の充電器のコンセントくらいは差しておいても大丈夫なのですか?

  • 自信を持つには

     こんにちは、私は28歳の男ですが恋愛に自信を持つことができなくて困っています。  何度か女性とデートに行ったり、話したりして仲良くなるところまではいくのですが、いつも肝心なところで自信を持てず失敗を繰り返しています。  自信を持てないのはおそらく今まで幾度となく失敗した自分への劣等感からくるものと思います。  もちろんその劣等感を克服しようと努力しているのですが、根拠のない自信を持つことができずに苦しんでいます。  恋愛への自信というものはどうやってつけていくものなのでしょうか?根拠なしで自信を持つことは可能でしょうか?努力でカバーできるものなのでしょうか?  よろしければ良きアドバイスお願いいたします。

  • acアダプタ断線?

     4 、5年前に買ったノートPCなのですが ここ半年ほどacアダプタの老朽化によるものなのか、コンセントをさしても充電されないことが多くなっています。ある一定方向にコンセント付近の線を曲げると充電がされるのですが、火事になる可能性が高いでしょうか?

  • 強迫性障害の症状ですか?

    お世話になります 昔から心配性なところがあったんですが、最近ひどくなってきました。 特に火が怖くて仕方がありません。 2年前に住んでいたマンションが火事になる夢を見たことがきっかけです。 うちが火元で下の階に住んでいた方が亡くなったという夢です。 それからひどくなった気がします。 気になるのがタバコの火やヘアアイロンのコンセントなどです。 灰皿は出かける前に全て台所へ持っていき水に付けておかないとだめです。 水に付けていても火事にならないかと、馬鹿みたいですが濡れているタバコを触って確認することがあります。(毎日ではありません) ヘアアイロンのコンセントも出かける前に大体3回程確認します。 コンセントを抜いたと絶対の自信があるときも必ず気になれば確認してしまいます。 毎朝同じ行動を取ってしまい、自分ではただの心配性だと思っていたのですが この間テレビで強迫性障害の番組を見ていて自分もよく似ているなと思い気になりだしました。 馬鹿みたいですが、出かけている間に火事になったらどうしようと(愛犬がいるのですが) 妄想をしてしまうことがあります。愛犬が死んでしまったらどんなに悲しいかそこまで妄想がふくらむときがあります。妄想で 火事→愛犬が死ぬ→どんなに悲しいか といったかんじです。 一度そういうことを考えると妄想が止まらず、上記のことがエンドレスに浮かびます。 旦那にしてもあまりに連絡が取れなくなることがあれば上記のように妄想がはじまると思います。 今日は全部出来てるから大丈夫だと思っていても、また別の心配を自分で持ってきてしまい 心配になることもあります。(毎日ではありません) ここまで書いていると心の病気があるのかと思うのですが 日常生活で特に几帳面だとかいうことはありません。 普通に生活をできているレベルで、出かける前以外はあまり気になりません。 家に自分がいるときは安心できているんです。 コンセントや火が気になりません。 これくらいのことであればただの心配性の域だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 自信の持ち方

    自信を持つには、自分を信じろと言うけど…自分が信じられなくなった時はどうしたらいいんでしょうか。 お金もなく、仕事でもうまくいかず、 心を開いて信じられる友人も恋人もいず、 どう考えているかは論理をまとめればわかりますが、(率直に)どう感じているか、どうしたいか、みたいなのがわからなくなってしまいました。 存在が消えて行くようです。 「小さな成功を自分で褒める」というけど、失敗の方が多くてまったくそんな気になれません。 些細なことができず、イライラし、集中できず、また失敗。 毎日奮い立たせても、すぐネガティブになってしまいます。 折れない自信を持ちたいです。

  • 堂々としていられない、自信がもてない・・・

    自分の能力不足で自信がない、という問題ならあまり気にしません。 努力してなんとか理解して自信を付けられるはず、って思えるので。 だけど、能力とか関係ない分野で、 自信を持っていられないことがあります。 ・・・「自信」というより 「堂々」と振舞えないといったほうがイイのかもしれません。 たとえば、会社をやすんでしまった時とか。 体調不良であったり私用で休まざるを得なくなり、ちゃんと事前報告をするのですが、 休んでしまっても罪悪感ばかり感じてしまいます。 次の日出勤したとき、それに対して言及する(咎めたり、励ましたり、など)同僚も居ないので、自分がどういう風に思われているか心配になってしまいます。(「評価下がってしまうのでは」「信頼関係崩れるんじゃないか」など・・・) あと、3年前(22歳の頃)、社会人になる数ヶ月前ですが、 友人と夜中の公園で酒盛りをしていたところで 警察官が寄ってきたことがあります。 そのとき「内定取り消されるんじゃないか?」など、相当びくびく震えてしまって怖かった、という経験があります。 (まぁ結局「飲み終わったらちゃんと片付けて早めに帰ってね」と注意されただけでした・・・汗) あとで、私が「内定取り消し~~でビビっていた」と話すと、 めちゃくちゃ笑われました・・・ 上記のようなことって、誰もが一度や二度やっていることであって、 たいていの人はそれをやったからといって強烈な罪悪感を感じたりするのかどうかわかりませんが、 私は強く感じてしまいます。 だけど、そういったことを心配するのはめんどくさすぎます。 もっと世論を揺るがすようなことをしても毅然と戦っていられる人も世の中多いはずなのに・・・ こういう些細な行為に対して、自分が堂々としていられない原因はなんなんだろう? どうすれば堂々としていられるのだろう? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 自信を持てと言われ

    こんにちは。私は中学二年生の♀です。部活はバスケをやっています。小学五年生から続けています。今回新しい学校に通う事になり、部活は続けたいと思っています。その新しい学校のバスケ部は人数が足りず、まだ夏休みですが昨日、一昨日と試合を見学、体験させていただきました。そこの部のコーチに言われたのが「お前はもっと自信を持て」「下ばかり向いている」と言われました。変わろうと思っても簡単には変われないですね。確かに私は小学校の時から自信がなく、どこか遠慮していました。人とのコミュニケーションが苦手で、新しい土地、新しいメンバーにも馴染めずにあまり自分から話しかけられません。元々根暗で人見知りだったからとも言えるかもしれません。小学校のコーチ、前の学校のコーチは「失敗したらすぐに変える」ような感じで、私はそれが嫌で真面目に練習もやらず下ばかり向いてプレーしていました。失敗したら変えられる。そう思うと何も出来なくなります。今の部でもそんな感じに見えたのでしょう。自信をつける。何度も自分に言い聞かせていましたが、いつの間にか失敗を恐れ、下を向いています。オドオドしていて、変えなきゃ、と思っても、無理でした。 私はどうしたら自信をつける事が出来るでしょうか。

  • 平形あんか

    今日、電気屋で平形電気あんかを買いました。寒くなったので使いたいと思うのですが、あんかって一日中つけっぱなしでも大丈夫なんですかね?火事とか心配で、「強」の状態で放置したらふとんが焦げたりするんですか?ちなみに説明書には使い終わったらコンセントを抜いて下さい、とだけありました。

  • 充電池の充電時間

    今、使ってるのは、富士通のMP3。 これに、充電池がついてるけど、 これって何時間で充電できるのでしょうか? 24時間コンセントに指しこんでても、大丈夫? 火事になったりするのでしょうか?

  • 人を信頼する、自分に自信を持つ

    人を信頼するする方法、自分に自信を持つ方法がわかりません 付き合って5年の彼を信頼できていると思っていたのに、浮気を心配したり、彼の職場の女性やすれ違った知らない女性にまで嫉妬するようになってしまいました 彼を信頼してたら、こんな感情わかないですよね 前は女の子のアイドルが好きだったのに、今は彼の前にかわいい人が現れたらそっちにいってしまうとか、そのアイドルの容姿に嫉妬して、アイドルを見れなくなったし、どんどん自分が嫌いになってきました 彼は私の事を愛してくれているし、よくかわいいとも言ってくれます なのに彼を信じれないし、不安でたまりません 彼に振られるのは絶対に嫌なので、自分を変えたいです 人を信頼する方法、自分に自信を持つ方法教えてください