• ベストアンサー

自信のなさ

自信のなさを直したいです。 分からないことがあって聞いたらすっきりするんですが、しばらくすると心配になってきます。 もし聞き間違えてたらどうしようとか。 お金とか信頼がかかってると一層強くなります。失敗が怖いのでしょうか? あと一つ。寝る前に電気を消したかとか、使ってない充電器のコンセントを抜いたかなど心配してしまう。何度も。起きて確認したこともあります。火事になったときのことを想像してしまうんですね。 どうしたら直りますか?

noname#225118
noname#225118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じような症状になやまされています。 何度も確認してしまうのは、「強迫性障害(OCD)」の「確認行為」など精神的なものだと私は思います。確信はないですが・・・ 失敗を恐れてしまうのも、精神の方からきているのかもしれません。 治療法は、カウンセリングや薬など、色々あります。 カウンセリングを受けるのが一番なのかもしれませんが、いきなりだと抵抗があるかと思います。 インターネットなどで探してみたりして、自分にあった治療法を探して下さい(*_ _) 応援してます

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2139087759959900301

その他の回答 (2)

回答No.3

OCDじゃないですか。 http://ocd-net.jp/whats/02.html 精神科の病院で見てもらってください。

• tknkk7
回答No.1

自己美意識が高すぎるのでしょうから優雅な考えと自尊心を持ち、それだけ有ればOK。 完璧主義者か、小心者か、不安神経症か実社会での”成功体験が、ゼロだからでしょう。 これは、或る意味で、自意識改革だけで”心療内科範疇ですから、完全には治りません。 泰然自若・深山幽谷・名月止水等々、諺曰く、*努力無くして、幸せ等、訪れづでしょう。 *ケ・セラ・セラ・・・その時は、その時だろう、何とか成るさ位の、心に余裕+行動正確ならば、気にされるに、能わづ・もう少し価値ある事・重要な事何かを模索続けるべし。 悩む事等、可笑しけれ、特に、中高年物忘れ進行甚だしき、錯覚・妄想・勘違い頻繁かな。