• ベストアンサー

小切手帳の値段は。。。

小切手帳の値段は銀行独自で決められるのですか? ある日突然2100円になってました 他行はまだ630円なんてところもあります 2100円は横暴な気がするのですが・・・ ちなみにそこが会社のメインバンクなので 地方税や所得税の納付はキャッシュコーナーで 現金を引き出してから窓口に持って行きます ささやかな抵抗ですね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

銀行が任意で決められます。 銀行の収益源の一つです。 50枚綴りで420円の銀行が有ったり、2100円という銀行も有ります。 でも、振込むよりは安く上がりますから、仕方がないのでしょうか。

tomaton
質問者

お礼

ありがとうございます 仕方ないのですね・・・値段の差にビックリですが。。 その銀行ならありえます・・・ 3行のうち顧客回りをしないのもその銀行だけです サービスは悪いが近くなのでやめられません

その他の回答 (2)

回答No.3

どこかの都市銀行がサービスにかかる金額を見直したといっていました。 たしか小切手帳の金額も変更になっていたような・・・。金額が3倍~5倍になったものもあったのでよく覚えています。 ただ単に値上げではなく他の手数料を下げたりということで総合的にみると利用者に有利なようになっていましたね。 よく覚えていませんが、確かに「安く」なったものがかなりありましたよ。

回答No.1

高いところありますよね。 要は小切手は使ってくれるなってこと なんでしょうね。 小切手は枚数分、人の手で処理しないと いけないんで、手間がかかる。 ネットバンキング等を使ってくれと。 回答になってなくてすいません。

tomaton
質問者

お礼

ありがとうございます そういえば取り立て料もかからなし 銀行の手間賃ってことにしては安いのかもしれませんね 納得です!