強制再起動するWindows10のデスクトップPCのブルースクリーンの対策とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10のデスクトップPCでブルースクリーンが頻繁に発生し、強制再起動される問題について相談です。
  • 対策として、Cドライブのディスクデフラグや不要なプログラムのアンインストールを試みましたが改善されませんでした。
  • ブルースクリーンが表示される画像から問題の原因を判断する方法や、強制再起動によって作業が進まなくなっている状況です。詳しい方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制再起動します。windows10  画像あり

windows10のデスクトップPCを使っています。(windows7をアップグレードしました) ここ数ヶ月、ブルースクリーンが出てきて、強制再起動されるようになりました。 (頻度は、数時間に一度ほどです) いろいろ改善方法を試みましたが一向に改善しません。 詳しい方、教えていただけないでしょうか? スペック ドスパラ プライム メモリ8gb cpu core i7-2600 windows10 home です。 行った対策は cドライブのディスクデフラグ 怪しいかつ不要なプログラムのアンインストール 等ですが、改善しませんでした。 エラーが起きると決まってこのブルースクリーンが出てきます。 この画像からなにか判断でしますでしょうか? 強制再起動のせいで 動画編集や、グーグルフォトのバックアップが進まなくて非常にこまっています。 詳しい方、回答お待ちしています。 (追加情報が必要ならばすぐに追記します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

nvlddmkm.sys が原因で SYSTEM THREAD EXCEPTION NOT HANDLED のカーネルパニックしておるようですが  Windows10へアップグレードしてもお使いのPCに実装されたデバイスドライバーが Windows10に対応したものが適用されていない場合に起こります。 (デバイスドライバー上でドライバーの更新しても必ずしも必要なドライバーが検索されるわけではありません) 今回は nvlddmkm.sys なので nVIDIAのドライバが引き金となっています。 お使いのグラフィックデバイスを調べて、メーカーサイトで最新のものをダウンロードしたうえで 古いデバイスドライバーを完全削除したうえでインストールしてみてください。 ツールとして以下のサイトで紹介しているDDU (Display Driver Uninstaller)を使用すると便利でしょう。 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/vga_gpu/ddu.html 使用方法はこちらにもあります http://radeonbros.seesaa.net/article/392716729.html Windows7の記事ですが以下のサイトで nvlddmkm.sys の問題を述べています。 http://onikuzun.hateblo.jp/entry/2015/05/05/174054 お使いのPCのモデルがPCのメーカーサイトでWindows10に対応していない場合は ご自分でデバイスドライバーをさがして適用する必要があります。

ma_18_x
質問者

お礼

この方法で解決することができました、ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>(追加情報が必要ならばすぐに追記します) 原因より、あなたがどこまで自分で パソコンをいじれるか追加されたほうが 話は早いと思いますよ。 お手上げ状態なのか? 原因が分かれば自分で解決できそうか? そうじゃないとせっかくの アドバイスが無駄になってしまうんです。 解決しましょう。

ma_18_x
質問者

お礼

無事解決することができました。 ありがとうございました。

• alien5
回答No.3

何かハード的な故障かなとも思いますが。 メモリーちゃんと刺さってますか。 メモリーのほこりを払って再度しっかりと差し込んでみてください。 あとグラフィクスのドライバーですね。 最新のものに変えてみるとか。

ma_18_x
質問者

お礼

• unknown46
回答No.1

同様の事例で解決した例 nvlddmkm.sysが原因でブルースクリーン。セーフモードでは起動可 http://blogger.zatsuroku.net/2016/05/nvlddmkmsysgpu3d.html Win10でのブルースクリーンエラー頻発を直す方法と手順!原因はNVIDIA http://tozanabo.com/archives/how-to-repair-win10-nvidia-blue-screen-error.html グラボがなにか不明ですが、 同様の状態、症状なら ドライバの問題かグラボの故障かも

ma_18_x
質問者

お礼