• 締切済み

身体障害者手帳の疾病名の表記について

手帳交付申請書の下に「事情により疾病名の表記を希望しない場合は、署名してください。」と書かれてありました。恐らく以前はこのような表記はなかったと思います。 具体的にはどういうことなのでしょうか?人に知られたくないという意味なのだとは思いますが・・今回は再認定です。前回は普通に病名が表記されていました。もし上記のような事ができるならやはり今回は表記されないようにしたいなという思いもありますが、皆さまはどうされているのでしょうか?メリット、デメリットなどありましたら教えていただきたいです。

• 医療

みんなの回答

noname#225007
noname#225007
回答No.1

メンタル系は病名を知られたくない人が多い。 身体障害手帳は隠さないです。 まあ手帳で分かりますけども見られたくない人が多いのです。 再認定の多くはメンタル系ですので精神障害者の手帳以外は再鑑定がほぼないので既存の手帳発行者はそのままです。