• 締切済み

オーディオインターフェースのノイズについて。

閲覧ありがとうございます。 オーディオインターフェースを使用する際、音量を上げると、ソフトでもあまり消せないレベルのノイズが入ってしまいます。 これは接続方法(手順含む)を変えたり、PC本体の設定やソフトを変えることで改善は可能なのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら詳細含め教えてくださったら嬉しいです。 使用IF、マイク、ソフト IF  :Focusrite scarlett2i2 マイク:Scarlett studio CM25 ソフト:Adobe Audition、Audacity よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 『オーディオインターフェースのノイズについて。 』 というタイトルですが、実際の状況でIF自体がノイズを大きく発生する事は、よほどの事が無い限り「有り得ない」事です。 よほどの事、故障しているか、使い方が間違っているか、という範囲になります。 さて、「ノイズ」と言っても、現実的には「どんな異音」なのかが問題です。 ノイズ=雑音=目的外の異音 ですから。。。 ご利用機器やソフトだけでは、「正しく使えばモンダイは無い」と考えられるのですが。。。。 しかし、一般人の、想定出来る「一般の室内環境」であるばあい、マイクが難しそうです。 「スタジオクオリティーのマイクロフォン」とは、レコーディングスタジオのような環境で使うべきで、一般家庭の室内利用なら普段は気にならない、室内の細かい音、本来求めていない「雑音」も、より明確に拾い出しますので、、、、、 スタジオクオリティーのコンデンサーマイクを使うなら、室内環境(構造も含めて)を、高度なスタジオレベルに仕上げた上で、さらに色んな部分に配慮した、プロなら常識という知識と技術を持ち合せた上での活用をしませんと、良い効果のメリットを引き出す前に、多様なデメリット(弱点)が露呈しやすい。と言えます。 実際に聴こえる「ノイズ」は、どんな状態でしょうか? 電気的な「ぶーーー」「じーーー」「ざーーー」「さーーーー」という状況なら、おそらく機器の使い方、設定等でかなり低減出来ると思います。 自分の耳で直接聞いた時には感じられない、室内の反響音や、環境音は、高性能なマイクだから入ってしまいますので、物理的な室内環境、音響特性などで対策するしか在りません。 具体的なノイズ状況をヒントに、どのあたりが改善に効果的なのか、私以外にも多くの経験者はそれなりのアドバイスが出来ると思います。 単に「ノイズ」と言わず、具体的にどのようなノイズなのか、利用環境なども含め、支障が無い範囲で、より詳しくされた方が、良いと思います。 IFやマイクやケーブル、物理的問題が在る可能性は否定しきれませんが、おそらく利用環境か、コンピューター側での設定等の問題か、利用環境(室内アコースティック環境)の問題じゃないか?と想像致します。 「ノイズ」は完全に「0」とは出来ませんが、「聴いていて気にならない」という程度まで減らす努力は絶対に必要ですからネ。