• 締切済み

緑内障でOCT検査、月1回受けるのは絶対ムリ?

身内が正常眼圧緑内障です。 視野検査の方は忘れてしまったんですが、OCT検査は4か月に1度しかできない決まりになっているそうなんですが、なぜなんでしょうか? 結構進んでしまっているのでもう少しこまめにやってもらえたらよいのですが。 進行がゆっくりであればよいのですが。この1年でずいぶん視野欠損が進んでしまいました。 4か月に1度というのはちょっとのんびりしてるなあと思ってしまいます。心配です。 高齢な事もあり、視野検査はちゃんと反応してボタンを押す事ができているか、という点でイマイチ信用できないので、完全に客観的に診断できるOCTに頼りたいのですが、1年に3回しか出来ないというのはなんとも残念です。 自費診療ならOK、という事ではないですよね? ご存知の方、よろしくお願い致します。

• dov
  • お礼率86% (323/373)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)OCT検査は4か月に1度しかできない決まりになっているそうなんですが、なぜなんでしょうか? (A)月に1回の検査が可能です。 ですが、眼底カメラ撮影などの検査をしていた場合、 別に算定することができません。 つまり、病院の持ち出し(無料サービス)となります。 どのような事情で、年3回にしているのか、わかりません。 http://shirobon.net/24/ika_2_3_3_7/d256-2.html

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ月でも、眼底カメラ撮影する日と違う日にOCTのみお願いできれば、 持ち出しでもなく月1回も可能、という事で正解ですかね。 もしくは先生にお願いして、持ち出しで申し訳ないですがなんとか頻度を上げてもらう、というのも病院によっては可能だったりするんでしょうか。 しろぼんねっと、参考になります。