• ベストアンサー

スマホのカメラとデジカメ

最近のスマホには、かなり高性能のカメラが着いていますが、私の場合、旅行の際はこのカメラで事足りています。それでも、やはり、デジカメは別物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.4

 スマートフォンのカメラは高性能ではありません。高解像度です。性能とは別です。  スマートフォンはデジカメに追い付こうとして解像度は上げましたが、カメラ技術は最低限に留めています。固定焦点カメラは撮影技術でデジカメに追い付けません。解像度が高いだけのカメラに過ぎません。  たとえば、同じ2000万画素であっても、固定焦点カメラで撮影した画像と望遠レンズが付いたデジカメ撮影の画像では雲泥の開きがあります。  特に近接撮影では、スマートフォンはピントが甘いですが、デジカメは鮮明に撮るのが可能です。  スマートフォンのカメラは安物のカメラ技術を寄せ集めて作っただけの物で、デジカメとは基本性能から異なるものです。解像度の違いが無いと同じものに見えるだけに過ぎません。  スマートフォンで撮る人がカメラ撮影の90%に達しているので、簡易なカメラとして定着しただけの話で、撮影技術としては最小限のものです。パソコンで原寸大に拡大して見ればわかりますが、デジカメ撮影の方が鮮明に映っているはずです。  いつも持ち歩いているのがスマートフォンなので、撮影回数が多くなり、デジカメを凌駕しているだけの話で、技術的にデジカメがスマートフォンに負けているわけではありません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。両者の違いがよくわかりました。何分、殆ど素人な人間の感想なので、ご愛敬のほどをよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

デジカメなら、オートフォーカスは勿論のこと、 画質の調整、ズーム、動画撮影も出来ます。 また、ストロボを使用した夜間の写真撮影。 設定次第で、赤目補正や光量を感知してのオートストロボも可能です。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、そのような機能は、スマホのカメラには、殆どないですね。ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.5

旅行のスナップ写真を撮って、スマホ程度の画面で見たり、L版プリントするだけなら大差はありません。夜景やポートレイト、虫や小さな花などの近接撮影、山岳風景、運動会の徒競走、などなど、ちょっと凝った被写体を撮ろうとするとうまく行きません。L版以上のサイズのプリントでもイマイチでしょう。いちばん違うのはレンズでしょうね。スマホのレンズはピンホールカメラと同じ。カメラ的に見たらオモチャです。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。スマホのカメラの解像度にばかり関心が行きがちでしたが、性能の違いがよくわかりました。ありがとうございました。

回答No.3

携帯電話機が発展して今や結構綺麗な写真も撮れるようになった端末と、写真を撮ることに専念してきたカメラ。 本来は別物ですよね。 プロカメラマンでない限り、カメラはどちらかと言うと趣味のものですから、それに求めるレベルは人それぞれです。 「儂は最新型のカメラを持っておる」と所有するだけで自己満足に浸る層は別として、撮影した画像の中にカメラ専用機ならではのメリットを感じ取れる人達にとっては、比較するまでもなく「全くの別物」。 また、そういう大仰なカメラには興味もない人にとっては「スマホのカメラでもう十分」となるのです。 なので、「スマホのカメラとデジカメは別物か?」という曖昧な疑問はナンセンス。自分が満足できるものがあればそれで良いのですよ。

tahhzan
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#242400
noname#242400
回答No.2

>それでも、やはり、デジカメは別物でしょうか 別物といえば別物ですけど、同じものを撮影した場合、L判プリントとかスマホのモニターで鑑賞するような感じだと、「別物パワー」が出ていたとしても分からないです。 A4以上くらいかな… そのくらいの大きさに拡大すると違いが見えるデジカメ(レンズ交換式を含む)もありますよ。 機種にもよりますけど細やかな設定ができたりするので、撮影者がそれを駆使することでスマホでは難しいことができたりします。 そういうことのほうが「別物パワー」としては分かりやすいかもしれません。 細かく解説してくれる回答もあるかもしれませんが、大枠で言えばそのくらいです。 「別物パワー」を大きいと取るかその程度と取るかは質問者算次第であり、そこに正解も間違いもありません。 基本的には、現状で事足りているなら他のカメラに目を向ける必要はありません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。私のスマホには、以前持っていたデジカメの機能が殆ど着いているので、荷物になるデジカメは持ち歩かなくなった次第です。ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

別物だとあなた自身が認めているようです。 あなたがスマホのカメラで足りていると言うのは、デジカメの方が優れているということが前提の意見です。

tahhzan
質問者

お礼

そうかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメとスマホカメラ

    デジカメを壊してしまい初売りでデジカメを買うと親に話したら、そんなものスマホカメラで十分じゃないかと言われました。 デジカメとスマホカメラについて少し調べてみると、スマホカメラで十分という記事や、デジカメを買うなら圧倒的な高画質(高価なもの)でないとそう変わらないという意見もありました。 確かに最近のスマホカメラは高画質と思いますが安いデジカメならそんなに変わらないのでしょうか。 今もってるスマホはアイフォン6です。特にこだわりはなく、そんなに変わらない画質で撮影できて印刷もできデジカメと遜色ないならスマホカメラでいいかなとも思い始めました。スマホから印刷したことないので簡単にできるかどうか心配ですが。 ちなみに目をつけていたデジカメはSX710HSで2015年発売の型遅れなのですが2万5千程度で2000万画素、光学30倍の中堅クラスのものです。電気屋で1万8千と安くなっていたので買おうか考えていました。

  • スマホのカメラと普通のデジカメでは

    スマホのカメラと普通のデジカメでは、旅行にはどっちがいいのでしょうか?

  • お勧めのカメラ、デジカメを教えてください。

    写真を撮るのを趣味にしたいのですが、持ち運びが便利でお勧めのカメラはありますか?デジカメで十分なのでしょうか?スマホのカメラとデジカメではどれほど性能に差がありますか?

  • ビデオカメラとデジカメのムービー機能

    ビデオカメラとデジカメのムービー機能は、同等のものと考えていいのでしょうか? ちなみに、ビデオカメラは、PanasonicのHDCーTM60、デジカメは、オリンパスのμ7020です。もし、同じくらいの性能なら、旅行に行く際、デジカメだけを持参しようかと思っております。よろしくお願いいたします。

  • スマホのカメラ機能のようなデジカメを探しています

    スマホについているような カメラ機能とスマホ位の薄さのデジカメを探しています。 私はガラケー派なので スマホは持っていませんし、スマホに変更する気もありません。 私が求めている機能は、 ・スマホ並みの薄さであること ・撮影した画面を見る画面が大きいこと ・画面移動がサクサクとできること ・起動が速いこと くらいです。 手軽に持ち歩けてさっと撮影できる そんなイメージです。 もし 機種がわかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スマホ カメラ

    解約したスマホ本体だけでもカメラとして使えるのでしょうか? でも確かアプリに保存しないとメモリーカードは無いんですよね? デジカメが壊れて買い替えを考えていますが、スマホの写真が綺麗なので迷っています。 私自身はカメラ機能の低いガラケーしか持ってないものでご教示お願い致します。 もしカメラとして使えてファイル移動できるのなら安い中古を購入しようと思います。

  • コンパクトデジカメとスマホのカメラ

    先日は一眼レフのアドバイスありがとうございました。早速購入して楽しんでいます。 一眼レフを出して撮影するまでもない時に、コンパクトデジカメで撮っています。 (友人と遊びに行った時とか、食べに行った時など) コンパクトデジカメで撮ったものは、ブログに載せたり、メールで送ったりする程度です。 今持っているコンパクトデジカメを買い直すことに決めました。かなり古いカメラだったので、解像度も低いし、最近のコンパクトデジカメに魅かれてです。 そこで、コンパクトデジカメを検討しているのですが、友人が言うには、「今のスマートフォンはすごくいいカメラだから、 コンパクトデジカメを買うぐらいなら、携帯電話をスマートフォンに変えて、スマートフォンのカメラを使った方がいい」 と、いうのですが、本当にそうなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせくだされば助かります。

  • デジカメで接写に向くカメラは

    一年前に性能などあまり気にせずに、 デジカメを購入したのですが、 最近、花の写真をアップで綺麗に撮りたいなと思い 色々探しているのですが、 どこのカメラがいいのでしょうか。 ちなみに現在使っているカメラは、 PanasonicのLUMIX DMC-LC33、 あまり綺麗に撮れません。

  • スマホで撮影するよりデジカメの方が本格的に見える?

    旅行やイベントで写真を撮る人の中で、スマホで撮ってる人とデジカメで撮ってる人では後者の方が本格的というか真剣に見えますか? もちろん性能はデジカメの方が良いのですが。 ご意見お待ちしています。

  • カメラ性能の高いスマホを探してます。

    カメラ性能の高いスマホを探してます。 値段は5万以下 メーカーは中華でも国産でも大丈夫です。 サイズも大きくても小さくてもどちらでも。 simフリーのもの とにかくカメラ性能が5万以下で最高のものを探しています。 この条件に合うスマホ、またはそういった情報が載っているサイト等あれば教えてください。 宜しくお願いします。