• 締切済み

一眼レフカメラ乗り換えについて

いまはcanon eosX7を使用しています。 知り合いから5D マークIIを譲って頂けるということなのですが、 X7と5Dでは、やはり明確な性能差はあるのでしょうか?フルサイズが初めてということもあり、 比較的新しい型のX7、 古くても名機と言われる5D。 どちらがいいのでしょうか。 「見返り」を求めてくる人が相手なので、さほど変わらないなら断ってしまおうかと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ll0157
回答No.9

断ったほうがいいと思います。 なぜならあなたが5D マークIIに魅力を感じてないからです。 高いカメラがフルサイズが良いとは限りません。 何を写したいか、暗いところで写すか、動きものを写すかなので選ぶカメラは違いますが、 貴方の質問からはそういうものは感じられません。 漠然とカメラの違いを聞いてるだけと思います。 x7はとても軽いカメラですよね。 普通のスナップや花や風景や記念写真にはとても便利です。 フルサイズはもう少し、写したい写真が出来てから購入をお勧めします。 重いですしね。 三脚もいいのが必要ですし。 それに買うなら新しい機種の方がいいですよ。 カメラは進化してますから。 それから乗り換えではなくて買い増しの方をお勧めします。 x7はも、持ってた方が良いです。

• eroero4649
回答No.8

たぶんですが、一度5Dを使い慣れると、イオスキスはもう使う気にならなくなると思いますよ。 まず一番の違いとして私が指摘したいのは、ファインダーの見え具合の違いです。元々キヤノンという会社はトヨタと同じで大衆向けの廉価品は手抜きして作る傾向があります。イオスキスはその典型で、ファインダーから見える絵がすごくチャチいんです。腹が減ってるときに回転すしを食べて、その後に高級すし店に行ってもたぶんどっちも美味しく食べられると思います。でも、高級すし店の味を覚えたあとに回転すし店に行ったら「これはすしの形をした違う食べ物」と感じるでしょう。 私はD300というNikonのハイアマチュアからプロ向けのカメラを使っていますが、そのファインダーに慣れるとイオスキスのファインダーはどこにピントの山がきているのか全然わからないし見えかたが本当に「ちゃち」で嫌になっちゃうんです。 「ちゃんとピントがきてるかなー」とかそういうことをファインダーを覗きながら確認するのであるなら、もう全然5Dが上ですね。 またフルサイズとAPS-Cでは撮像素子の大きさがほぼ倍になります。そうなると大きく変わるのがひとつは被写界深度ですね。ポートレートなどで「背景をぼかせたい」という場合はフルサイズのほうがぼけやすくなります。まあこれは風景写真をメインにする質問者さんにはあまり興味はないかもしれません。 また当たる面積が広いということは、ひとつひとつの素子が受ける光の量が多いということにもなります。それはフィルムでいうところのラチチュード、デジタルでいうところのダイナミックレンジが広いということでもあります。 例えば紅葉を写したときに、そのデータの中に含まれる赤のグラデーションはフルサイズのほうが階調が豊かなのです。基本的にキヤノンのJPEG写真は水彩画のようにべったり塗る傾向があって私はそれがどうもキヤノンが好きになれない(その代り、色がハッキリクッキリするので素人目には綺麗に見えます。私はそれを「化学調味料を入れたようなもの」といってますが)のですが、RAWで撮影してじっくり追い込んでいくと豊かな階調が出てきます。 だからプロのカメラマンはみんな5Dを使ってるんですよ。米美知子さんみたいな人気の風景写真家でキヤノンを使ってる人はほぼ全員といっていいほど5Dでしょ。それにLレンズを組み合わせるのが一番いい絵が出てくるからです。 だからなんというか、こういう言い方をすると嫌味ったらしいのですが、質問者さんが化学調味料を使った食べ物を美味しいと感じるタイプなら、5Dを使っても「なんだか無意味にデカいし絵もあまり変わらない」と感じると思います。「違いが分かる男」なら、いやあやっぱり腐っても5Dだねと思うと思います。 ただこれはレンズによっても違いがありますから、お手持ちのレンズによっても変わってくる部分はあります。レンズが高級になればなるほど違いが出てくるんじゃないかな。 とはいえ、現実には多くの5D使いの爺さんはJPEG撮って出しでL版にプリントして「やっぱり5Dはキスとは違う」といってるわけですから(JPEG撮って出しでL版にプリントした程度なら5Dもキスもプロでも見分けはつかないと思います)、しょせん自己満足だといわれりゃそれまでですけどね・笑。 ま、私なら多少のお礼(どういうお礼を相手が喜ぶかはその人次第でしょうけれど)を入れて喜んで引き取りますね。気軽なお出かけならキス、気合を入れていい写真を撮りたいときは5Dと二台体制にします。レンズもAPS-C用、フルサイズ用、どちらも使えますからね。

• Postizos
回答No.7

6ですが、追加失礼します。 「乗り換え」というより中型カメラのシステムを新たに揃えて使い分けると考えてもいいかもしれません。ただapsc一眼もそれほど軽快とは言えませんが。

• Postizos
回答No.6

いろいろ考え方があるので、持論のひとつとしてお聞きいただければ幸いですが、 KissX7と5DIIの性能差はあります。迷っているなら使ってみれば、「なんだこれで良かったじゃない」と思うはずです。 ただ、仕上がった写真を見て当てろと言われても当てられるとはかぎりません。でも両方使って同じ物を撮ったのなら、見比べればわかるはずです。 rawで撮って、暗部を起こしたりすると特に違ってきます。 しかし他の人が書いているように、レンズが違うので、新たにシステムを揃えるのとおなじことになります。また重量も一段と重くなります。 趣味で予算に余裕があるなら試してみるのも楽しみの内ではないでしょうか。判定はご自分でされるのが正しいと思います。 でもレンズを買うことを考えるといささかの値引きで義理を押しつけられるのは嫌ですね。ヤフオクで相場を調べて中古屋の買い取り値との中間の値段でお互い納得ずくで割り切るなどというのはいかがでしょうか。

• gokukame
回答No.5

どの位使用しているのか。出来れば5D マークIIを借りて撮り比べて様子を見たらいかがですか?

回答No.4

No.1です。 風景がメインですか。 かつ、フルサイズ対応レンズもお持ちなのですね。であれば、 5D2をおすすめします。 いただく方との関係はご当人同士で解決してください。 >夜間のスナップ撮影や夕暮れの微妙な時間帯ではEOS kissX7の性能では物足りない気もしますが、5Dに変えたところで明確に性能が上がったという実感が受けられるにかどうか と言ったところが質問の真意となります。 であれば、マニュアル露出、マニュアルフォーカスにも対応できる、 質問者さんであるとして、申し上げます。 どなたかが作例をアップされていましたが、レタッチ済みのようで、 かつ、PC画面ではあまり参考になりません。その差は(kiss7、5D2)多分 わからないでしょう。 歴然とするのは、A3ノビ以上のプリントで比較すれば、 圧倒的な差がでます。 色の階調、フルサイズ故の極めの細かさ、高級レンズとあいまって、 奥行き感のある表現力、高感度ISOによるノイズ感・・・ どれをとってもKiss X7の負けです。 蛇足になりますが、フルサイズの特徴として、 手ぶれ、カメラぶれに非常に敏感です。 ゆえに、使い始めは、原因不明のシャープ間の無さに悩むでしょう。 風景なら、三脚、レリーズ使用が必然です。 場合によっては、ミラーアップ撮影も必要です。 楽しくも、辛くもある写真ライフですが、心ゆくまでお楽しみください。

• okok456
回答No.3

EOS 5D Mark IIユーザーの作品を http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-5d-mark-ii/ EOS kissX7の性能では物足りなさを満たしてくれそうですか。 EOS Kiss X7ユーザーの作品も http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x7/ 両ユーザーともPhotoshop、Lightroomで補正していますね。 RAW現像はCanon Digital Photo Proffesionalでできるのに?? https://pochilog.jp/2015/01/post-1308/ http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-393/ EOS 5D Mark II 中古 で検索してみました。 http://kakaku.com/item/00490111151/used/ http://shop.kitamura.jp/used/list.html?q=4960999629476&f[]=k3&ct=C001001001 「見返り」を求めてくる人でなくてもそれなりのお礼は必要ですね。 余談 EOS Kiss X7 370g 発売時「世界最小・最軽量」でしたね。 EOS 5D Mark II 810g 大きくて重いですよ。 カメラに手振れ補正機能が無い時代、筋トレの項目あった一眼レフ入門書もありました。 EOS 5D Mark IIに明るいレンズを付け使いこなすには腕力が必要ですね。

• Sasakik
回答No.2

>高感度でも使えそうな5Dは魅力的だと思っています。 はて? 対応ISO感度で比較すると、5DMk2は100~6400、拡張で12800、25600。 KissX7は100~12600、拡張で25600。 画像エンジンで比較すると、5DMk2はDIGIC4。 KissX7はDIGIG5。 デジタルの世界で5年(5DMk2:2008年、KissX7:2013年)の差は大きい。 Mk3ならともかく、5DMk2の高感度特性に”見返り”に見合うだけのアドバンテージが有るんだろうか?

回答No.1

質問する際は、機種名は正確に書きましょう。 canon eosX7ではなく、canon EOS Kiss X7ですね。 カメラの選択は、何を撮るのか、撮りたいのかで決まってきます。 Kiss X7は比較的新しいと言われますが、現在のKiss X8iから見ればもう、 3代前の機種です。5D2も3代前ですね、その意味では同じようなものですが、 Kissはエントリー機(入門機)5D2はハイアマチュア機、 性能差でどちらがいいかといわれれば5D2なのです。 ですが、撮るものによってはKiss X7の方がいい場合もあります。 注意することは、EFSレンズ(Kiss用)は5D2には使えません。 ので、レンズを新しくそろえていくことになります。 フルサイズ用のレンズは大きく、高価で、 写真がきれいに撮れればいい・・・位の考えで持つカメラではありません。 もっと言えば、Kiss X7で慣れてしまった感覚は、5D2では通用しないことも多く、 使いこなすのは大変と考えて間違いはありません。 ボディーはいただけるとしても、レンズ1本が最新のKiss X8iが 買えてしまいます。 >「見返り」を求めてくる人が相手なので、さほど変わらないなら断ってしまおうかと思っ ています。 であれば、お断りする方が賢明と思われます。

FREAD0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 型式の件、失礼致しました。 自分の場合は風景メインで撮っていて、高感度でも使えそうな5Dは魅力的だと思っています。現在使用しているレンズもフルサイズ対応の物なので移行することは可能です。 夜間のスナップ撮影や夕暮れの微妙な時間帯ではEOS kissX7の性能では物足りない気もしますが、5Dに変えたところで明確に性能が上がったという実感が受けられるにかどうか と言ったところが質問の真意となります。 お言葉が足らずに申し訳御座いません。