• 締切済み

Canon 一眼レフ

【Canon】 一眼レフどれにしよか迷っています。 20万円以内のものをCanonのHPの中から選んで下記を候補に入れましたが、Canonでその他に良いものあれば教えてください。 6D 7D Mark II 80D 8000D Kiss X8i Kiss X7i Kiss X7 Kiss X80 (1)被写体はユニバーサルスタジオジャパンのパレードのダンサーや 走り回る愛犬(小型犬) (2)6Dがフルサイズ、その他はAPS-CですがCanonの一眼レフはフルサイズ、APS-C静止画の綺麗さに差はありますか?★圧倒的に高画質が良いです!★ (3)暗い所も明るくて高画質 (静止画) (4)動画はどれも一緒の画質ですか?4K並みに綺麗な動画はありますか?(動画も暗い所も明るくて高画質)(なければ、ビデオカメラを考えます) 優先順位は (1)>(2)>(3)>(4) 全て満たせば最高ですが、全てではなくても優先順位のいくつかだけでも良いのでわかる範囲で結構ですのでいくつか機種あげて教えてください。

  • ertx2
  • お礼率5% (3/51)

みんなの回答

回答No.4

キヤノン沼に沈んでいる、単に写真好き(撮影好き)の爺ですが、 経験値で申し上げますが、デジイチは初めてですよね。 であればデジイチ入門機としては、kissシリーズを薦めたいのですが。 どれでもだいたい同じなので。 6D、7D Mark II はレベルが高すぎて、持て余しますよ。ハイエンド機です。 そこで登場、80D!! 一つ前の70Dを使っていますが、中級機としてはほ満点! 特に入門機として、使い勝手がいいのが、バリアングル液晶モニターです。 (1)は全く問題なし (2)>フルサイズ、APS-C静止画の綺麗さに差はありますか?    ありません。差があるのは印刷原稿として使用するときぐらいで、印画紙にプリン    トして鑑賞するくらいなら、その差を指摘できる方はプロといえども難しいくらいな    僅差です。カメラの性能よりレンズの性能さが大きい。 (3)最新の機器になればなるほど、対応します。ただし、レンズの選定によるところが    多いのですが。 (4)これが最後のポイントになっていますが、80Dは他のどの機種より優れている点が    多々あります。カメラで、動画も撮りたいとなったら、現状では一推しです。 80DにEF24-70mm F4L IS USM(フルサイズ換算38mm-112mm)装着での撮りは 想像を遙かに超えた作品ができます。 小生も70Dを売却して80Dにステップアップする予定です。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

動きのある被写体がメインということだと、重視すべきなのはシャッタースピードではありません。 シャッタースピードというのは、機種によって1/8000までのものもあれば、1/4000までのものもあります。でも、基本的に同じ条件で撮影する場合、感度と絞りの設定次第でどのカメラも同じようなシャッタースピードになるものだからです。 ですから、本当に重視しなければならないのは、オートフォーカスのスピードです。 素早くピントが合えば、シャッターチャンスを逃さず撮れますけど、これが遅いといくら高画質であっても失敗作になります。 そう考えると、7DMarkIIが最有力候補になるはずです。 次点が80Dあたりになるはずです。 フルサイズはあえて選ぶ必要はないと思います。 レンズも高価なものになりますし、重くかさばりますから持ち運びも大変になるでしょうから。 そういうことは覚悟の上ということなら、選んでも良いとは思いますが。 ただ、いずれにしても、良いカメラを買ったからと言って、すぐに思い通りの写真が撮れるわけではありません。 失敗を繰り返して、気長に撮り続けるしかありません。

  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)
回答No.2

迷わず60Dです 暗い所の撮影でISOを12800や25600にあげてもノイズほとんどありません 60Dのすぐれた特徴です 自分、愛用していますので確診がありおすすめです 但しキヤノン純正のレンズをおすすめ

回答No.1

動くものをメインで撮影するなら、シャッタースピードの速いものを 選んだ方が良いと思います。その方が手振れも少なくなります。 また、記録サイズが大きいほど画像の鮮明度は増すと思います。 Canonのサイトに各商品の比較ができるページがあるので、 それで比較して決めて下さい。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/select.cgi

関連するQ&A

  • 一眼レフ

    【Canon】 一眼レフどれにしよか迷っています。 20万円以内のものをCanonのHPの中から選んで下記を候補に入れましたが、Canonでその他に良いものあれば教えてください。 6D 7D Mark II 80D 8000D Kiss X8i Kiss X7i Kiss X7 Kiss X80 (1)被写体はユニバーサルスタジオジャパンのパレードのダンサーや 走り回る愛犬(小型犬) (2)6Dがフルサイズ、その他はAPS-CですがCanonの一眼レフはフルサイズ、APS-C静止画の綺麗さに差はありますか?★圧倒的に高画質が良いです!★ (3)暗い所も明るくて高画質 (静止画) (4)動画はどれも一緒の画質ですか?4K並みに綺麗な動画はありますか?(動画も暗い所も明るくて高画質)(なければ、ビデオカメラを考えます) 優先順位は (1)>(2)>(3)>(4) 全て満たせば最高ですが、全てではなくても優先順位のいくつかだけでも良いのでわかる範囲で結構ですのでいくつか機種あげて教えてください。

  • 一眼レフを新しく買おうと思ってるのですが...

    先日、友達と地元の滝に写真を撮りに行ったのですが、川で誤って足を滑らせ愛用していたCanon eos kiss x6iを水没させてしまいました。 すぐに拾い上げたので、それほど水には浸っていなかったのですが、液晶画面がつかなくなってしまいました。 その日の夕方一度電源を入れると一瞬画面が写ったのですが、それ以来つかなくなりました。多分ショートしてしまったのだと思います。 そこで、修理にだすのも気が進まないし、高いだろうと思うので、いっそ新しい物を買おうかと思っています。初の一眼レフで愛用していたのですが2年ほど使い、フルサイズ機が欲しいと思っていたのですが、今のがレンズキットで、efsのズームレンズで、フルサイズでは使えないので、とても勿体無い気がします。 ef40mmのレンズをひとつもっていますが、普段はズームレンズしか使っていませんでした。 なので、今、フルサイズを買うかaps-cのを買うかとても迷っていますが、なにかお勧めの機種などありませんか。 aps-cとフルサイズ両方持っている方は、aps-cの一眼レフは今でも使うことはありますか。 もしなにかアドバイスがあればぜひ下さい(泣)

  • 一眼レフについて

    今持っているデジカメから、下記(キャノン製品)の本格一眼レフ(どちらかに)に買い換えようと思っています。 EOS Kiss X2 EOS 50D どちらのほうが[機能性・画質]が高いのでしょうか?? 解る方いましたら是非教えてください。

  • デジタル一眼レフのフルサイズと、センサーサイズって?

     質問タイトル通りなんですが、デジタル一眼レフのフルサイズと、センサーサイズって、何が違うのか詳しく教えてほしいです。  またcanonのEOS 5D と、EOS KISS X3などの比較的安価なクラスではどうちがうのか教えていただけると幸いです。

  • 一眼レフをもらいました。

    私はカメラはcanonの一眼レフを使っていますが、マクロレンズを持っていません。 知人が、それを知りマクロ用にとカメラをくれました。 オリンパスE-3デジタル一眼レフとレンズは古い50mmf3.5のマクロです。 e-3は機能がすごいと思いました。 質問はこのカメラの性能は、私が持ってるcanonのkiss x7iと比べるとどちらが良いのでしょうか。 また、e-3用のレンズを買い足すのはどう思われますか? 画質が良い写真をうつしたいですが、特にレンズまで買う必要はないでしょうか? 私の写真のレベルは、単なるアマチュアです。

  • キャノン一眼レフのスポット測光はAF連動しますか

    ニコンのD3200は強制的にAF-Sの赤いぽっちに連動してスポット測光の位置が変わります。 ピントの位置に関係なく常に中央一点というのができません。 キヤノンの仕様のページは記載がないんですけどキスX7やX8やキス80Dやキス7D2などAPS-C一眼レフはできますか? どの機種ができてどれはできないのか教えてください

  • キャノン製デジタル一眼

    初めてデジタル一眼レフを購入します。 いろいろ調べて、キャノンにしようと思っているのですが、 ・Kiss Desital X ・EOS40D ・EOS5D この三種の違いはどういう点でしょうか? 私が調べたところによると、 ・キスデジは小型軽量で女性向け。 ・40Dと5Dの比較では、40Dのほうがシャッタースピードは速いが、画素数は5Dのほうが多い。 ・5Dはフルサイズ一眼。 だそうですが、キスデジと40Dの違いがよくわかりません。 それと、「フルサイズ」とは何でしょうか? 一眼レフに関しては、全くの初心者なので、あまり専門用語で説明されても理解できないので、わかりやすく簡単に違いを教えてくれるとうれしいです。 5Dは高価な上、プロ向けのような気がしますので、キスデジか40Dのどちらかにしようと思っています。

  • APS-C一眼レフについて

    いつもお世話になっております。 先日ミラーレス一眼(EOS-M)を購入いたしましたが、元々フィルム式の一眼レフを使用していた経緯もあり、やはりファインダーが欲しいと感じました。 一眼レフの使用歴はキャノンAE-1、A1、TANK80、EOS7です。その後はコンデジ、先日購入したEOS-Mに移行しました。 そこでAPS-C機の購入を決めたのですが、迷っています。 候補としてはEOS Kiss X6i,X7i,Nicon D5200,PENTAX K-30そしてSONY α65です。 色々調べましたがどれも一長一短で決め手に欠けるのが現状です。 価格的にはK-30かα65だと思いますが、キャノン系のユーザーとしては少々値が張ってもEOSにしようかと思ったりもしています。 性能と価格のバランスを考えるとD5200と言う選択肢もありかなと考えております。 それぞれの機種のメリット・デメリット等を客観的に判断出来る方のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • Aps-cからフルサイズ

    デジタル一眼について質問です。 現在、canon eos kiss x6iを使用して約一月になります。 動画を一本撮り終えて感じたことは、画角が狭い!です。 今回、ライカのRマウント60mmを主に使用しましたが、 aps-cでは約90mm換算ですかね?になり、 構図を考えるのにかなり手こずりました。。。 っで、このレンズ。僕の中では最強なので、この先も第一候補として 使い続けることになりそうです。 始めてのデジ一だったので、値段のこともあり、 無難にエントリーモデルを買いましたが、フルサイズにかなり心なびいています。 買うなら5d mark 2、理想は5d mark 3です。 体験談を聞かせて欲しいのですが、 フィルム時代からやってる人は別として、 Aps-cからフルサイズ、最初からフルサイズどちらでも構いませんので、 フルサイズを選んだきめてみたいなものを教えてください。 僕にとっては、レンズをありのままの姿で使ってやりたいっていうのが、 一番の決めてです。 お願いします。

  • Canon EF40mm F2.8 STM

    キャノン Kiss X6i だと、Canon EF40mm F2.8 STMをフルサイズで使えると聞きましたが本当でしょうか。カメラのことは詳しく知りません。よろしくお願いします。