• 締切済み

これの見方と意味を教えてください。これを見ても自分

これの見方と意味を教えてください。これを見ても自分はなんなのかイマイチ分からなくて……。 私は、親に連れられて病院を受診しました。 1回目の時は、自閉症だと言われたのですが、二回目の時には結果は自閉症傾向?があり境界知能と伝えられ診断はおりませんでした。二回目は、1回目の時に学校に出すようの診断書を書いてもらうのを忘れてしまって行ったらお腹の調子悪くなったりイライラやパニックを起こすことや最近困ってることある?って聞かれその私が答えた結果がなんか引っかかったみたいでパソコンでやる〇がきたらクリックするという検査をやりました。 先生や友達になんと説明すればいいかとか自閉症と言い切ってもいいのかとか境界知能を調べても良く分からなくて……。自閉症もスペクトラムと高機能があるし……。もう、病院に行くことはないし、境界知能は自閉症ということなんですか?境界知能は知的ですか?どういう分類なんですか?障害ですか? 自分を知りたいと思いますのでアドバイスお願いします。 私の特徴は…… *人見知り激しい(友達作り難しい) *思い込み激しい *心配性 *相談とか話をしたい時自分からいけない *上手く対談できない *風邪引いたとか聞くと自分の事のように考える *1人無理大勢も無理 *お腹をよく壊す *冗談通じない 他にもあります…… 言語性IQ 73 動作性IQ76 全検査IQ 72 知覚統合 75 作動記憶 76 処理速度 97 でした。 詳しく教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.2

                                     こんばんは。  ご質問から、その病院の心理士さんに詳しい説明をお訊きになるのが最も望ましいと思います。サイトでは診断はできません。  知能検査と思われますが、それだけで病気や発達障害が診断できるものではなく、あくまで診断のための参考情報として医療機関で使用されるものです。  血圧計ですべての病気を判断できないのと同じですね。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

関連するQ&A

  • 今日、発達障害の病院に行ってきました。

    今日、発達障害の病院に行ってきました。 行った理由は、前回自閉症と診断されて学校に出す診断書を書いてもらうのを忘れてしまったので書いてもらおうと思っていきました。 そして、行ったら診察室に呼ばれて、多動・衝動のアンケート(学校や家でのこと)を書かされ、書いた後にイライラすることは?とかパニックになったことあった?とかお腹よくこわす?とか1人でいることできる?と聞かれて、イライラもパニックもないですが、お腹は少しでもストレス掛かるとすぐ壊してしまい、1人はダメですが大人数もダメですと答えました。 そしたら、パソコンで〇が出てきたらクリックするという検査を約10分やりました。 それは、普通に出来てると言われました。 IQが75で、境界知能だと言われました。 結果、自閉症ではなかったということなんですか? それとも、自閉症ではあるんですか? 担任にはなんと伝えればいいと思いますか? 考えても分からなくて…… 教えてください!!!!

  • 私は、IQが74しかなく境界知能というものを持って

    私は、IQが74しかなく境界知能というものを持っています。去年の冬に検査を受けて診断がくだりました。あと、自閉傾向があるかなぁ程度のことも言われました。学校にも診断書を出してもらって学校にも提出しました。 ですが、支援は何もないです。 自分がなにに支援がいるかわかっていないっていうのもあるかもしれないですが、境界線にいるので中途半端で……。どんなことが健常者がやることでどんなことが障害者なのかもわかりません。これが性格なのか障害なのかもわかりません。 もう一度、病院に行った方がいいですか?そしたら、もう一度検査して結果変わったりしますか? いま、専門学生で20歳です、実習なんですが、このことを実習先に担任が言っているのかも担任が私のことを知っているのかも分かっていません。自分から言うのもダメかなって思ってしまって。 もうどうしたらいいかわかりません。

  • さっき、病院で境界知能と診断されました。

    さっき、病院で境界知能と診断されました。 でも、前回は、自閉症と診断されました。 どういうことですか? 境界知能ってなんですか? その他詳しく教えてください

  • 自閉症スペクトラムに関する質問

    通院先の医師から自閉症スペクトラムの疑いがあると言われ,先日,成育歴の聞き取りと,心理士の方から知能検査WAIS-IIIを受けました.知能検査では心理士さんから「各IQにかなりの差がありますね」と言われました.実際,数字の記憶(数唱)は正・逆両方とも満点でしたが,パズルを組み合わせるのは1問だけしかできませんでした.次回に受診する時に診断が下りると思うのですが,その際に何か聞いておいた方が良いことはありますでしょうか?もしくは実際に受診された方,このことは聞いておいて良かったというものはありますでしょうか?

  • この自閉症は

    知能指数(IQ)70で、自閉症スペクトラムって、アスペルガー症候群ですか?それともカナー症候群ですか?

  • 自分のことを延々と話し続ける人

    自分のことを延々と話し続ける人 同僚に、自分のことを延々と話し続ける人がいます。発達障害と、昔診断されたようです。 発達障害というと、自閉症スペクトラムを、思い浮かべるのですが、自閉症スペクトラムだと、喋らないんじゃ?と思いきや案外、ベラベラ喋り続ける人が多い印象です。なんでなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自閉症スペクトラムにおけるWAISについて

    心理士の方に自閉症スペクトラムの疑いがあると今年の春に言われたので,専門医を受診しました.そこでは成育歴を主に聞かれた後,自閉症スペクトラムの特徴がはっきり出ていますねといわれました.その後,WAIS-IIIを受けたのですが,その検査結果を見た専門医の先生が,「数唱が18で組合せが3と大きく差があり,下位検査も15以上の差があるけど,言語性IQと動作性IQの2つの数値には15以上の差が無いから,自閉症スペクトラムの中核部分に位置するのでは無くグレーゾーンですね」と言われました. そこで質問なのですが,グレーゾーンかそうでないかは,やはり下位検査項目のばらつきよりも言語性IQと動作性IQの2つの数値の差が重要になるのでしょうか?一方でネットで調べる限りでは言語性と動作性の分け方には妥当性がないともあります. 私自身はグレーゾーンかそうでないかが気になります. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 精神科にて境界域との診断

    先日、精神科の知能検査の結果でIQ70と診断された中学二年生男子です。 知能検査の結果、支援方法について詳しく教えてもらいたく質問しました。 精神科に通い始めたのは元々、学校での勉強(特に計算)ができないなどが原因で学校生活・日常生活で支障があり、学習障害の症状に似ていた事と、心理面での問題があったためです。 知能検査はWISK-IIIで行われ、結果は全検査IQ70、言語性IQ81、動作性IQ64で、学習障害ではなく境界域と言うことです。 今まで学習障害と思ってきたので学習障害に関してはたくさん調べましたし、支援などもあるということで安心していました。 しかし境界域について詳しい知識はなく、インターネットでの情報も「健常者でも知的障害でもない微妙なところ」としかなく、具体的な支援方法などもなく、家でどのような事をして良いかも分かりません。 そして今後、現在通っている精神科以外でどこに相談したらよいのでしょうか? 質問内容が理解できなかったら申し訳ありません。

  • 自閉症スペクトラムの方に質問です。自閉症スペクトラ

    自閉症スペクトラムの方に質問です。自閉症スペクトラムと診断された時、納得されましたか?それともまさか自閉症スペクトラムとは思ってなかったですか? 私は最近、専門医から自閉症スペクトラムの症状がはっきり出ていると言われました。ただ自分自身では、単に行動がワンパターンでコミュニケーション能力が低いだけで、まさか自閉症スペクトラムとは思っていなかったのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 自閉スペクトラム症の確定診断?

    先日,病院で専門医から口頭で「あなたは自閉スペクトラム症のグレーゾーンです.中核部分では無くグレーゾーン」と言われたのですが,その数日後に発行してもらった診断書には「自閉スペクトラム症」と書かれてありました.これはどう捉えたら良いのでしょうか?私は自閉スペクトラム症の確定診断がついたということなのでしょうか?