• 締切済み

今日、発達障害の病院に行ってきました。

今日、発達障害の病院に行ってきました。 行った理由は、前回自閉症と診断されて学校に出す診断書を書いてもらうのを忘れてしまったので書いてもらおうと思っていきました。 そして、行ったら診察室に呼ばれて、多動・衝動のアンケート(学校や家でのこと)を書かされ、書いた後にイライラすることは?とかパニックになったことあった?とかお腹よくこわす?とか1人でいることできる?と聞かれて、イライラもパニックもないですが、お腹は少しでもストレス掛かるとすぐ壊してしまい、1人はダメですが大人数もダメですと答えました。 そしたら、パソコンで〇が出てきたらクリックするという検査を約10分やりました。 それは、普通に出来てると言われました。 IQが75で、境界知能だと言われました。 結果、自閉症ではなかったということなんですか? それとも、自閉症ではあるんですか? 担任にはなんと伝えればいいと思いますか? 考えても分からなくて…… 教えてください!!!!

みんなの回答

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

こんにちは。 ここにお書きになった質問文そっくり伝えればいいのではないでしょうか? 境界知能、つまりボーダーと言われた、と言えば話が早いと思います。 いわゆるグレーゾーンです。 ボーダーだと医師に診断書は書いてもらえない可能性が高いので、自分で説明するしかなく、発達障害の支援も受けにくくなります。担任の先生にこのことはしっかり伝え、今後の勉強や進路などボーダーであることを踏まえた上での相談に乗ってもらうことが必須でしょう。 ちなみに私の娘も小さい頃には高機能自閉症(自閉症スペクトラム)という診断が出ましたが現在はボーダーなので診断書は書けないと言われ支援学校の道は無くなりましたので、頑張って普通の志望校に向けて勉強しています。 このように、あるテストでは結果が白、あるテストでは黒、という場合や点数が微妙な場合、どちらとも言えず「ボーダー」と言われます。どちらかと言えば普通の人に近い扱いとなりますので、ぜひ担任の先生やスクールカウンセラーの先生に話して苦手を克服していきましょう。

回答No.4

>IQが75で、境界知能だと言われました。  そのIQでは、この質問文は書けませんよ。ですから、質問者は、自閉症でも発達障害でもない可能性が大きい。性格形成不全=発達障害と言えば、そうかも知れませんが・・・。

sryktm14
質問者

補足

知的のない自閉症ということですか? 自閉症があるのかないのか分からなくて……。 病院でも聞いても教えてくれないんです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

sryktm14 さん、こんばんは。 先生と相談してあなたが自閉症気味であるということを言ったほうがいいです。診断書は提出期限がないので、後日、あなたが病院の先生に書いていただくようにするのがいいと思います。たぶん、担任の先生も大体あなたの態度を見てそうではないかと思っていたことでしょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

診察や検査をしたドクターに訊くのが ベストです。 その先生に、学校に提出する診断書を書いて 頂かなかったのは、意識的に云わなかったのか、 今回も忘れてしまったのでしょうか。 その場で、云い出すのを忘れてしまっていた としたら発達障害っぽいですよね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

診断書を書いてもらうつもりで病院に行ったのに、書いてもらわなかったわけですね。 さらには、ここで質問したことを病院で聞くことも忘れてしまったのですね。 考えてもわかる筈がない。 あなたもわからないでしょうが、私にもわかりません。 診察した医者なら覚えていればわかるかもしれませんが、他の医者でもわかりません。 では、次回は病院で必ずすることをメモにして持って行きましょう。 スマホがあれば、この質問を開くだけでもすむかもしれませんね。

関連するQ&A

  • これの見方と意味を教えてください。これを見ても自分

    これの見方と意味を教えてください。これを見ても自分はなんなのかイマイチ分からなくて……。 私は、親に連れられて病院を受診しました。 1回目の時は、自閉症だと言われたのですが、二回目の時には結果は自閉症傾向?があり境界知能と伝えられ診断はおりませんでした。二回目は、1回目の時に学校に出すようの診断書を書いてもらうのを忘れてしまって行ったらお腹の調子悪くなったりイライラやパニックを起こすことや最近困ってることある?って聞かれその私が答えた結果がなんか引っかかったみたいでパソコンでやる〇がきたらクリックするという検査をやりました。 先生や友達になんと説明すればいいかとか自閉症と言い切ってもいいのかとか境界知能を調べても良く分からなくて……。自閉症もスペクトラムと高機能があるし……。もう、病院に行くことはないし、境界知能は自閉症ということなんですか?境界知能は知的ですか?どういう分類なんですか?障害ですか? 自分を知りたいと思いますのでアドバイスお願いします。 私の特徴は…… *人見知り激しい(友達作り難しい) *思い込み激しい *心配性 *相談とか話をしたい時自分からいけない *上手く対談できない *風邪引いたとか聞くと自分の事のように考える *1人無理大勢も無理 *お腹をよく壊す *冗談通じない 他にもあります…… 言語性IQ 73 動作性IQ76 全検査IQ 72 知覚統合 75 作動記憶 76 処理速度 97 でした。 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 発達障害について

    境界線精神遅滞は知能障害 自閉症スペクトラムはアスペルガー 注意欠如多動症はADLD でしょうか? また子供の友達がこの障害で、おまけに全て特性レベルだったら、どう思いますか?

  • 発達障害をもつ(自閉症)生徒の進路(長文)

    私は発達障害を持つ中学生を担任しています。 一人は不定形自閉症と診断されたIQ73の生徒なのですが、小グループでの行動が可能なので、養護学校で知的障害として受け入れられることになりました。 しかし、もう一人自閉症の生徒がいるのですが、IQ89もあるのに、小グループでの行動もかなり支援がないと出来ない状態です。にもかかわらず、小学校1/2年、5/6年と普通級に在籍させたため、そのときにあったいじめがトラウマで今でもその苦しみを思い出したり、ささいなことでパニックになり、物を壊したり、学校から飛び出したりします。ご両親は知的に低くないことに夢を抱き、将来は高等学校への進学と考えていましたが、集団での学習が困難であることを、見ていただくうちに養護学校への進路の意思を親子で固めてくださいました。ところが、本県では、養護学校は発達障害の受け入れがなく、もちろん高等学校でも私立、公立問わずそういった生徒の受け入れがないということが今年の発表で明らかになりました。 その子とは、入学からようやく信頼関係ができ、 「ぼくは中学校へ入学してぼくの苦しみをわかってくれる先生に会えて、楽しく勉強できて本当によかった。小学校のままの状態だったら、きっと犯罪を犯していたと思う」 とまで言ってくれるようになりました。 「中学校が楽しくてよかった。卒業しても・・くんをよく理解してくれる学校で勉強しようね」 と未来に希望をもたせ、学校生活を送らせています。 発達障害の生徒を受け入れてくれる学校について、できれば、他府県からの受け入れている学校について教えていただけるとありがたいです。

  • 私は、IQが74しかなく境界知能というものを持って

    私は、IQが74しかなく境界知能というものを持っています。去年の冬に検査を受けて診断がくだりました。あと、自閉傾向があるかなぁ程度のことも言われました。学校にも診断書を出してもらって学校にも提出しました。 ですが、支援は何もないです。 自分がなにに支援がいるかわかっていないっていうのもあるかもしれないですが、境界線にいるので中途半端で……。どんなことが健常者がやることでどんなことが障害者なのかもわかりません。これが性格なのか障害なのかもわかりません。 もう一度、病院に行った方がいいですか?そしたら、もう一度検査して結果変わったりしますか? いま、専門学生で20歳です、実習なんですが、このことを実習先に担任が言っているのかも担任が私のことを知っているのかも分かっていません。自分から言うのもダメかなって思ってしまって。 もうどうしたらいいかわかりません。

  • 発達障害?

    2歳の時に言語の遅れで市の健診に引っかかり、保育園から発達障害の疑い(言語の遅れ、多動、集団行動やコミュニケーションの困難、パニックや癇癪など)を指摘され、保健センター、臨床心理士、児相、発達障害相談医の小児科に行きましたがすべて様子を見ましょうばかり… どこに行ってもハッキリした診断が下されず、歯の奥に物が挟まったような会話にイライラしています。 ハッキリ言ってください!と言ったことも何回かありますが経過を見ましょう。で終了… 診断名も下されることなく2年が経ちました。 こんなものですか? なかなか定義が難しいことはわかっていますがこのままの状態でいいのか不安やモヤモヤでいっぱいです。 発達障害や自閉症の子供さんをお持ちの方にアドバイスや意見をいただきたいです。 現在息子は4歳 今は保育園の先生の勧めで月に1回療育(言語訓練、コミュニケーション学習)に行っています。 訓練士さんに相談しましたが、私はあくまで訓練士なので…と言われるだけです。

  • 広汎性発達障害の検査で

    先日、子供が広汎性発達障害との診断を受けました。 知能テストをしたのですが、IQ118、そしてもうひとつの数字が115ということでした。(運動なんとか・・・?) 以前、この差で何かが判ると書いてあったのを目にしたんですが、それが何だったか覚えていません。 先生は差が少ないことで首を傾げていましたが・・・ 教えて下さい!

  • 広汎性発達障害 どうやったら普通になるのでしょうか?

    僕は現在児童養護施設で暮らす学生です。 今年の8月に国立精神・神経センターで 広汎性発達障害高機能自閉症と診断されました。 今は検査を色々する為に検査入院をしています。 落ち着かない所にいるとやはりパニックが起きたりします。 後、自分の世界を上手く言葉で伝えれない時があります。 そんな時はとても困ったり嫌な気分やパニックになったりします。 最近は学校が通えなくてどうしたら良いかわかりません。 外に行くと刺激がとても多いので家に帰るとパニックが起きたり精神的に疲れてしまうからです。 それと自転車に乗って駐輪場に停めて電車に乗る作業をスムーズに行いたいので僕の頭の中で計画が必要になってきます、それだけでもとても神経を使い疲れます。 以上の理由で外に出るのが刺激が多いのでとても怖いです。 どうやったら他の方が僕を分かって下さる様になるのでしょうか。 どうやったら僕は普通の生活が出来るようになるのでしょう。 それと先生に養育手帳を取った方が良いと言われたので取りたいのですが・・・。 そしたらIQが70以上ある為、児童相談所にダメと言われました。 どうすれば良いか教えてください。

  • 発達障害の息子四歳の子育てに悩んでます。

    発達障害の息子四歳の子育てに悩んでます。 知能障害は無く、出来ることと出来ないことの差が激しく、衝動的、多動、コミュニケーショントラブル、四歳で知恵もついてきて口達者、理屈っぽいく、言葉は使いこなしますが、一方的です。 しつこかったり、、 発達障害からくる性格なのだと理解してますが、一緒に生活する事が苦痛に思えるようになってきてます。 なので、怒ることが良くないとはわかっていても、怒ることばかり。私もストレスがたまるいっぽう。 息子もそんや生活にストレスを感じてるようです。 何か、アドバイスをしてもらいたいです。 宜しくお願いします

  • 大人の発達障害について

    初めまして、初めて相談させて頂きます。 私は心療内科での心理テストで、大人の発達障害と診断されました。 自閉症スペクトラム指数、32 境界域 26~32 と書かれていました。 もう1度調べてもらった方がいいのか? 本当にそうなのでしょうか…。

  • さっき、病院で境界知能と診断されました。

    さっき、病院で境界知能と診断されました。 でも、前回は、自閉症と診断されました。 どういうことですか? 境界知能ってなんですか? その他詳しく教えてください