• 締切済み

今日、発達障害の病院に行ってきました。

今日、発達障害の病院に行ってきました。 行った理由は、前回自閉症と診断されて学校に出す診断書を書いてもらうのを忘れてしまったので書いてもらおうと思っていきました。 そして、行ったら診察室に呼ばれて、多動・衝動のアンケート(学校や家でのこと)を書かされ、書いた後にイライラすることは?とかパニックになったことあった?とかお腹よくこわす?とか1人でいることできる?と聞かれて、イライラもパニックもないですが、お腹は少しでもストレス掛かるとすぐ壊してしまい、1人はダメですが大人数もダメですと答えました。 そしたら、パソコンで〇が出てきたらクリックするという検査を約10分やりました。 それは、普通に出来てると言われました。 IQが75で、境界知能だと言われました。 結果、自閉症ではなかったということなんですか? それとも、自閉症ではあるんですか? 担任にはなんと伝えればいいと思いますか? 考えても分からなくて…… 教えてください!!!!

みんなの回答

• fs64vvz
回答No.5

こんにちは。 ここにお書きになった質問文そっくり伝えればいいのではないでしょうか? 境界知能、つまりボーダーと言われた、と言えば話が早いと思います。 いわゆるグレーゾーンです。 ボーダーだと医師に診断書は書いてもらえない可能性が高いので、自分で説明するしかなく、発達障害の支援も受けにくくなります。担任の先生にこのことはしっかり伝え、今後の勉強や進路などボーダーであることを踏まえた上での相談に乗ってもらうことが必須でしょう。 ちなみに私の娘も小さい頃には高機能自閉症(自閉症スペクトラム)という診断が出ましたが現在はボーダーなので診断書は書けないと言われ支援学校の道は無くなりましたので、頑張って普通の志望校に向けて勉強しています。 このように、あるテストでは結果が白、あるテストでは黒、という場合や点数が微妙な場合、どちらとも言えず「ボーダー」と言われます。どちらかと言えば普通の人に近い扱いとなりますので、ぜひ担任の先生やスクールカウンセラーの先生に話して苦手を克服していきましょう。

回答No.4

>IQが75で、境界知能だと言われました。  そのIQでは、この質問文は書けませんよ。ですから、質問者は、自閉症でも発達障害でもない可能性が大きい。性格形成不全=発達障害と言えば、そうかも知れませんが・・・。

sryktm14
質問者

補足

知的のない自閉症ということですか? 自閉症があるのかないのか分からなくて……。 病院でも聞いても教えてくれないんです。

• ithi
回答No.3

sryktm14 さん、こんばんは。 先生と相談してあなたが自閉症気味であるということを言ったほうがいいです。診断書は提出期限がないので、後日、あなたが病院の先生に書いていただくようにするのがいいと思います。たぶん、担任の先生も大体あなたの態度を見てそうではないかと思っていたことでしょう。

• pipipi911
回答No.2

診察や検査をしたドクターに訊くのが ベストです。 その先生に、学校に提出する診断書を書いて 頂かなかったのは、意識的に云わなかったのか、 今回も忘れてしまったのでしょうか。 その場で、云い出すのを忘れてしまっていた としたら発達障害っぽいですよね。

• akauntook
回答No.1

診断書を書いてもらうつもりで病院に行ったのに、書いてもらわなかったわけですね。 さらには、ここで質問したことを病院で聞くことも忘れてしまったのですね。 考えてもわかる筈がない。 あなたもわからないでしょうが、私にもわかりません。 診察した医者なら覚えていればわかるかもしれませんが、他の医者でもわかりません。 では、次回は病院で必ずすることをメモにして持って行きましょう。 スマホがあれば、この質問を開くだけでもすむかもしれませんね。