• ベストアンサー

windowsとオフィスソフト

今更ながらの質問なのですが、例えば、windowsとオフィスソフトはペアのソフトなのでしょうか? つまり、windowsがインストールされているパソコンには必ずオフィスソフトが入ったいるのか?という質問です。 例えば、windowsxpで、オフィスソフト2013というパソコンは存在するのでしょうか? といいますのは、ネットはしなくてもワードで文章を作成するだけなら、windowsxpの安いパソコンで済むからです。なかなか人に聞けないので、ネットで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

>例えば、windowsとオフィスソフトはペアのソフトなのでしょうか? 既に複数回答出ていますように別物です。 >ネットはしなくてもワードで文章を作成するだけなら、windowsxpの安いパソコンで済むからです。 Wordで文書を作成するならスマホや10インチ以下タブレットで無料のOffice Mobileを使えば安く済みますよ。 https://products.office.com/ja-jp/mobile/office-mobile-apps-for-windows AndroidのタブレットやWindowsPhoneなんて1万以下のものもあるし、ネットも出来る訳だし。いまさらXp使うよりよっぽど良いです。

tahhzan
質問者

お礼

こんなソフトがあったんですね。全く知りませんでした。確かに、その方が安上がりかもしれませんね。大変、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 4810noja
回答No.4

失礼しました。 WindowsXPにインストールできる最も新しいOfficeは2010でした。 https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/umall/office2010/system.aspx

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。わかりました。ありがとうございました。

• 4810noja
回答No.3

WindowsとOfficeは別物です。 Officeをバンドルしていないパソコンが市販されていますし、この場合はOfficeをあとから購入してインストールができます。 お尋ねのOffice2013は、システム要件がWindows7 Service Pack 1 以降となっており、WindowsXPやWindowsVistaでは動作が保証されないと思います。 https://products.office.com/ja-jp/office-system-requirements WindowsXPにインストールできる最も新しいOfficeは2007ですが、XPはService Pack 2にアップデートされている必要があります。(Office Personal2007スタートガイド34ページより) 現在、Office2007は、Office Personal 2007アップグレード版が手に入るようです。 https://secure.futureworld.jp/products/detail.php?product_id=48886

tahhzan
質問者

お礼

やはり、windows7からのようですね。このwindowsとオフィスソフトの関連性が今一つわからなかったのですが、これでよくわかりました。ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

>windowsとオフィスソフトはペアのソフトなのでしょうか? そんなことはないです。 Officeは、有料で、購入するかどうか決めるものです。 発売するものには、プリインストールしてあるもの(込みで購入の価格になっている)もありますが、Officeを含めないで購入できるWindowsもあります。 >windowsxpで、オフィスソフト2013というパソコンは存在するのでしょうか? XP当時に込みで入っているOfficeまたは別売でOffice購入できるバージョンは、2003バージョンあたりではないかと思います。 で、Officeのヘルプページを見ると、2013の対応Windowsは、Windows 7 (32 ビットまたは 64 ビット)以降のWindwosのようですから、無理と思います。 (システム要件:Office 2013 の標準のシステム要件の項) https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee624351.aspx

tahhzan
質問者

お礼

確かに、windows7からしか書いてないですね。なるほど。よく理解できました。ありがとうございました。

回答No.1

WindowsとOfficeはペアでは有りません。 もっとも、多くの日本のPCメーカーはOfficeもインストールして売ってますが、そうでない製品もあります http://shop.epson.jp/pc/desktop/at993e/spec/ これはOfficeはオプションで購入者が選ぶ事ができます なお、私はOffceもWindowsも別々に買ってるので現在はWindows 7 に Office 2003 を入れて使ってます。  

tahhzan
質問者

お礼

別々のソフトなんですか。今更ながら理解できました。これでスッとしました。ありがとうございました。