• 締切済み

ノートパソコンの電池が無い場合のバイオス更新

いつもお世話になっています。 私は現在、レノボのノートパソコンのR61Eというモデルのバイオスを更新をしています。 そこで、問題が出てきたのですが、どうやら、このパソコンは、このノートパソコンの専用の電池(バッテリー)が装着されてないとバイオスの更新をさせてくれない様なのです。 そして、私は現在このパソコンのバッテリーを持っていません。 この様な状況で、他のメーカーのノートパソコンのバッテリー等を、このパソコンの専用のバッテリーとして使用するための方法を教えてください。 私の推測なのですが、他のメーカーのノートパソコン用のバッテリーでも、このパソコンのバッテリーの接続口にうまくつなげば、このパソコンの専用バッテリーが装着されているというフリをすることが可能ではないか、と考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

無理です 専用バッテリーが装着されているかどうかは専用バッテリーが持っている情報を読み取って行います

回答No.2

PCとバッテリの間のインタフェースはSM-BUSで、データ通信はSMART BATTERYの規格に基づいているようです。R61Eバッテリのピンアウトは次の通りとのことです。 http://pinout.net/pinout-scheme/3986/LENOVO%20notebook%20common%20battery%20pinout ただ、コネクタを何とかしてつないでデータ通信ができても、ハード仕様も、コントローラやROMの内容も違えば、PC側がバッテリを認めてくれるかどうかは別問題です。 R61E用の純正または互換バッテリは手に入る状況ですから、すなおにそちらを求められたほうが手間も費用も少ないかと。

回答No.1

回答:無理です バッテリー内部に情報が入ってます、PCはその情報を読み取りバッテリーが装着されてるか確認しています。 だから正規のバッテリー以外をつないでも必要な情報が無いので「装着されてない」と判断されてしまいます。