• ベストアンサー

コンピューターの健全性について

現在のPCを使用して6年が経過しています。システムあるいはハードウエアの故障が心配です。 私は以下の方法で、PCをチェックしていますが、他に検査の項目があればお教えください。 CドライブはSSD、DおよびEドライブは内蔵HDDです。PCはEPSON TY-5100Sです。 チェックディスク・システムファイルチェッカー・イベントログのチェック・ウイルスチェック

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.4

使用条件にもよりますが、6年なら電源ユニットも弱ってきているかもしれません。一回で起動しなくなったり、起動中に勝手に切れたりしたら危ないです。 まあ私なんか毎日5~10時間くらいの使用でも10年もちましたが、最後はコンデンサが破裂して終わりでした。壊れる前の前兆は何もなかったです。 あとSSDとハードディスクも壊れる可能性があります。これらも突然死するのでわかりません。CPU、マザーボード、メモリーは普通に使っていればまだまだ壊れないと思います。オーバークロックとかしなければパソコンも長く持ちます。私のは自作ですが今年で9年目ですから。今までで壊れたのはハードディスクと電源だけです。 デフラグとかウイルスチェックはそんなにする必要はないです。

Kaoru355
質問者

お礼

alien5 様、 ありがとうございます。今のところ起動不能やブルースクリーンはありません。もちろんブーストもしていません。そうですね、SSDやHDDの故障は前兆なく発生するかもしれません。私は外付けのHDにWindowsそしてすべてのデーターをバックアップしています。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

SSDなんかは明確に使える回数と言うか容量が決まっていますので、 寿命はもうそんなに長くないかもしれません。 HDDも、予兆無くいきなり動かなくなることも結構あります。 そして、PCのチェックによりその寿命はガリガリ削られるので やり過ぎは逆効果です。 オンラインストレージにバックアップを常に取ると比較的安心です。

Kaoru355
質問者

お礼

bugsbunny 様 的確な回答、ありがとうございます。そうですね、不要なチェックディスクはディスクを痛めると以前どこかのリンクで読みました。気を付けます。電源はいかがでしょうか?

• mdmp2
回答No.2

No.1 です。 さっきのはすでに実行していますね?すみません。 もうひとつよくやるのは、CCleaner(v.5.15) によるレジストリの問題の解決

• mdmp2
回答No.1

管理者としてコマンドプロンプトを開き、 sfc /scannow を実行します。システムファイルが破損している場合、可能な場合は修復してくれます。

Kaoru355
質問者

お礼

mdmp2 様、 回答ありがとうございます。これはシステムファイルチェッカー(SFC)ですね。